yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110115日光光徳牧場と湯元温泉の間にある名も無き山P1703mを目指して。

<<   作成日時 : 2011/01/18 18:38   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

奥日光でバックカントリースノーシューイング

時期 2011年1月15日(土)

天気 曇り時々晴れ

駐車場 光徳駐車場

行動時間 6時間35分(休憩を含みます)


コース 光徳駐車場8:30-P1703m手前12:20〜13:20-光徳駐車場15:05



画像

木々の合間から見る男体山。



今日のコースは光徳から光徳沼を左に逆川に沿って暫く歩いて
登りやすい斜面を探しながら進みます。




8時30分、数台の車が到着。
スキー、スノーシュー、写真撮影の方、みなさん目的はそれぞれ違いますがにぎやかな光徳です。
雪がまだパラパラと降っていますが風もなく空も明るいので行ける所まで。
一応P1703mを目標にGPSを見ながら歩き始めます。
画像

今日は私が後から行きます。
画像

光徳沼を右に見ながら左に進みます。
画像

光徳沼の後ろに大真名子山が見えます。
画像

逆川の橋を渡ります。
画像

8時50分、太陽が出始めて男体山が見えだしました。
画像

最初は手前から斜めに登って行こうとコースを取りましたが大岩が多く歩きにくいので少し戻ったりと様子を見ながら進みます。
画像

逆川に沿ってもう少し進んで、
画像

振り返ると青空、パラパラと降っていた雪もやみました。
天気予報だと日中はマズマズのお天気でしたから。
画像

今日は目標のP1703mを目指してどうコース取りするかが目的です。
画像


画像

木々の合間から男体山も見えだして予想以上に好天。
風もなく暖かくなって来ました。
あたり一面、鹿のトレースばかりです。
画像

10時30分、歩き始めて2時間位経ちました。
広々とした空間で斜面もなだらかでしたから気分は快適です。
画像

とても歩きやすい所ですから私が先を歩いています。
画像

展望は木々の間から望む程度です。
太郎山や大真名子山方向です。
画像

この辺から木々が密集し始めて大岩も出てきますから迂回しながらコース取りします。
画像

鹿のトレースが一面にありましたが一匹も目にしませんでした。
画像

鹿もなだらかで歩きやすいコースを歩いていますから結局、私達は鹿のトレースをなぞっている所が多いです。
画像

わざわざこんな所をくぐらなくて良いように思えますが!
後ろから付いて行くと面白いです。
画像


画像

12時15分、大岩も周りこんで、
画像

12時20分、今日はこの辺までとします。
一応、周辺で一番高い所、P1666m地点で食事としました。
13時15分、下山開始です。
画像

下山は同じ道を下りますが途中ショートカットしながら遊びます。
新雪ですから全然滑りません。
画像

周りの鹿のトレースを見て下さい。
画像


画像

前方に男体山と戦場ヶ原が見ながら下山中。
画像

雪が積もっていないここは多分、鹿の寝床でしょうか?!
画像

14時45分、光徳沼手前からチラチラと雪が降り始めました。
画像

かもの親子を発見。
画像

この時期は光徳牧場の中を歩けます。
画像


15時5分、光徳駐車場着。
湯元の奥日光高原ホテルの日帰り温泉「源泉かけ流し乳白色・硫黄温泉」(600円)に移動する頃には本格的に雪が降り始めました。


16日(日)の午前中に帰宅途中、首都高速から少し霞んでいますが富士山を眺める事が出来ました。
画像

スカイツリーも形らしくなって来ました。
画像


東京は毎日からからの天気が続いています。
週末は雪を求めて出かけたくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
光徳の雰囲気、いいですね。
光徳の駐車場に車中泊したときは
さびしかったですけど。

鹿がたくさんいるんですね。
日光では猿はよく見ますが
鹿はみたことがありません。
ブル
2011/01/18 20:08
こんばんは♪
冬は動物の気配をしっかり感じることができて
たのしいですね(^∀^)
夏だったら歩けないようなところを歩けるのも
冬ならでは!晴れてる日はサイコーに
きもちよくって大すきです。
ワタシもそろそろ雪原が恋しいです(´∀`)
くっきー
2011/01/18 20:50
ブルさん
この時期はさすがに光徳の駐車場で車中泊する車は少ないですが静かで良いですよ。
前夜は月や星もでていましたが朝起きて見ると雪が少し積もっていました。
山の天気は予想できませんね。

白根山周辺では昼間でも良く鹿を見かけますが今回これだけ足跡があるのに見かけませんでした。
しかし夜は中禅寺湖沿いに車を走らせていると道に沿ってギリギリまで鹿がいるのを良く見かけるのでビックリします。

izumi
2011/01/19 14:38
くっきーさん
この季節になると乾燥した東京から抜けだしたくなります。
雪はそこそこ積もっていてしかもお天気は良い所はなかなか一致しないのが悩みです。
で、少しお天気は不安定な時はこんなBCスノーシューイングも良いですね。
今まで気になっていた所を少し歩いて来ました。
izumi
2011/01/19 14:42
izumiさん、こんばんは♪
雪の山は楽しそうですね。
奥日光のスノーシューは2回ほど行ったことがありますが、光徳牧場周辺のハイキングコースだけです。
自然の中に入って行くと色んなものがありますね。
今回は鹿の楽園に足を踏み入れたでしょうか。
遠くから鹿が様子を伺っていたかもしれません。(^^)/
クロちゃん
2011/01/19 20:33
クロちゃん
奥日光はホント、気軽に歩けるコースも多くみなさん歩かれています。
今回は少し寄り道して遊んで来ました。
あの足跡を見ると鹿がいないなんて言って歩いていましたがきっと鹿は私達を見ながら姿を隠していたのでしょうね!

夜の奥日光は必ず鹿を見かけます!
izumi
2011/01/20 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110115日光光徳牧場と湯元温泉の間にある名も無き山P1703mを目指して。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる