yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110206大展望の八子ヶ峰でスノーシュー

<<   作成日時 : 2011/02/07 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

八子ヶ峰(1869m)

時期 2011年2月6日(日)

天気 晴れ

駐車場 女神茶屋駐車場 (標高1750m)

行動時間 2時間20 分(休憩を含みます)

コース   女神茶屋駐車場 7:10-八子ヶ峰東峰8:00 〜8:10-八子ヶ峰西峰8:25〜8:30-八子ヶ峰東峰8:50-女神茶屋 駐車場9:30

画像

八子ヶ峰から見る蓼科山


2007年1月1日に雪の少ない八子ヶ峰に登って初めてのスノーシューを楽しんでいます。


昨日は蓼科山麓を亀甲池までスノーシューイング。

ピラタス蓼科ロープウェイの駐車場で昨夜は車中泊しました。(24時間無料開放されていてトイレも利用できます。)

今日は大展望を期待して出発です。



7時10分、女神茶屋駐車場は蓼科山を登る方で賑わっていました。
この時点で満車状態です。
八子ヶ峰に登るのは私達だけです。
画像

最初の急坂を数分登ると展望が開けます。
画像

7時20分、北横岳の方向から太陽が出始めました。
画像

蓼科山が目の前に!
画像

南アルプス
画像

八ヶ岳と南アルプス
画像

左側に中央アルプス、御嶽山も見えます。
画像

この周辺のトレッキングコースが提示されています。
画像

こんな斜面を登って行きます。
画像

左から八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、そして御嶽山。
画像

さらに標高を上げて行くと右側に北アルプスが見えて来ました。
画像

八ヶ岳から北アルプスまでの大展望です。
画像

前方にこんな景色を見ながらゆっくり進みます。
画像

左に車山も良く見えます。
画像

中央アルプス、そして御嶽山。
画像

南アルプスと中央アルプス。
画像

八ヶ岳と南アルプス。
画像

車山を真ん中に北アルプス方向です。
画像

八ヶ岳を後ろに記念写真です!
画像

東峰を目指します。
画像

8時、東峰から見る蓼科山。
画像

美ヶ原が見えます。
画像

この景色を見ながら、
画像

ここから一度下って西峰まで行きます。
画像

ここを登り返すと、
画像

8時25分、西峰山頂です。
少し霞んで来ました。
展望を楽しんだので今日はここで引き返します。
画像

8時50分、東峰に戻って来ました。
今日は山頂にあるヒュッテアルビレオの横にテントが2張りありました。
のんびりと引き返す時もまだありましたが他には誰にも出会う事がありませんでした。
画像

大展望に満足して写真を撮りながらのんびりと過ごす事が出来ました。
最後の急坂を下りようとした時20人近いグループが上がって来ました。
画像

こんな急坂はシリセードをしながら下山します。
画像


9時30分、下山。
お昼過ぎに帰宅。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、おはようございます。♪
美しい景色を独占でしたか。
山は朝に素敵な時間が待っているとつくづく思いました。
シリセードが楽しそうです。(^^)/
クロちゃん
2011/02/08 06:51
クロちゃん
早いですね〜!
この時間になってやっとおはようごますです!
まだ洗濯物、干し終えてませ〜ん!(お天気悪いとエンジンかかりませ〜ん!)
地上ではグータラ主婦やってま〜す!

最近、静かな山域を探して歩きたい気持が大きいです。
ここはそれこそ30分も登ればこの景色ですから早朝にお薦めです。
izumi
2011/02/08 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110206大展望の八子ヶ峰でスノーシュー yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる