yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110211西大巓から西吾妻小屋まで樹氷の中を歩く

<<   作成日時 : 2011/02/15 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

西大巓(にしだいてん)(1981,8m) 西吾妻山(2035m) 

時期 2011年2月11日(金)

天気 曇り時々晴れ

駐車場 グランデコスキー場 平日無料(土休日年末年始有料 普通車1,000円)
     (事前にDECO会員登録しておくと500円になりますからお得です。)

行動時間 6時間50分

コース  ゴンドラ8:15=展望園地8:30-西大巓11:05〜11:10-西吾妻小屋12:00〜12:20-西大巓13:10〜13:15-途中休憩13:45〜14:00-展望園地14:45=ゴンドラに乗って下山15:05

西大巓、西吾妻小屋までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像




2009年6月にはデコ平口から西吾妻山まで登っています。

昨年は初めて山形蔵王宮城蔵王すみかわスノーパークから樹氷を見る事ができました。

今年は大雪のため樹氷が例年になく大きく成長しているとニュースにもなっていました。
天地予報はあまり良くありませんでしたが思い切って行ってきました。

西吾妻山にいたる稜線は樹氷が見られる所です。

ゴンドラと最後にリフトを1本乗りついで行きます。(当日、私達は最後のリフト券は勘違いから買いませんでした。)

9時5分、ゴンドラとリフトを乗り継ぐとここまで楽にこれます。
リフトの所を歩いたので20分、ロスしました。
ここから冬は西大巓に向かって直登していきます。
広すぎて登り口に迷います。
適当な所から登り始めます。
画像

雪はしまっていてラッセルするほどではありませんが少し沈みます。
画像

青空が見えて来ました。
画像

足元はこんな感じですが時々うっかりすると沈みます。
画像

登山口から森の楽校フォレストランドのスノーシューのグループが準備していました。
ここで合流しました。
リーダーの橋口さんはとても親切な方で色々と教えていただきました。
一番、登りやすいコース取りをしていますから参考にして下さいと言っていただきました。
7人グループでしたが歩くのが早く私達は後から付いて行く事になりました。
30分に一度休憩している間に追い着いてお互いに前後しながら登って行きます。
私達は写真を撮りながらゆっくり登りますから休憩は1時間に一度です。
画像

今日は天気予報があまり良くなかったので山に入っている人数が少ないとの事です。
トレースがありませんでしたからこのグループと前後していたので気分的に安心でした。
画像

標高が上がって来て振り返ると秋元湖、小野川湖方向が見えだしました。
画像

そして木々も雪をかぶり始めて樹氷らしくなって来ます。
画像

振り返って、
画像

木々の間を登ります。
画像

10時25分、右手に西吾妻山が見え始めました。
画像


画像

低く雲が出始めました。
画像

この辺からしっかりとした樹氷となって来ました。
画像

標高も上がってきて樹氷が見事でしたから足が止まります。
画像


画像


画像

11時5分、西大巓山頂に立ちました。
画像

左側にいる方はスキーでここから下ります。
右側、西吾妻小屋が黒く小さく見えます。
最初は西大巓までの予定でした。
西吾妻山まで続く広い稜線は少し不安もありました。
画像

やはりここからの稜線の樹氷の中を歩くのが楽しそうです。
天気も少し曇り出しましたが行ける所まで行ってみる事にしました。
画像

一度、ここからパフパフの雪の中をスノーシューで駆け下ります。
画像


画像


画像

樹氷の間を歩く事になります。
画像

私はもうこの辺で引き返しても良かったのですが森の楽校フォレストランドの橋口さんが「お天気も下り始めましたがせっかくだから西吾妻小屋まで行って引き返したら」とアドバイスをいただきました。
画像

振り返って西大巓山頂に数人、こちらに向かって下山して来る人もポツリと見えます。
画像


画像


画像

西大巓山頂から見えていた西吾妻小屋ですがこの辺からはもちろん見えません。
画像


画像

西大巓を背に樹氷の中を歩いています。
画像

12時、西吾妻小屋が見えて来ました。
ここで軽食を取って引き返す事にしました。
画像

12時20分、樹氷の中、西大巓に向けて登り返す事になります。
画像

雲が出始めてもちろん青空がなくなりましたが風はそれほど吹く事もなく穏やかでしたからゆっくり樹氷の中を戻ります。
画像


画像


画像

西大巓の景色に見とれて、
画像

転びます。
画像


画像


画像

時々、太陽が見えだします。
画像


画像

13時10分、西大巓山頂に戻ります。
山スキー、スノーボードの方等ここまで戻って来ると多くの方に出合います。
画像

最終ゴンドラ(3時45分までに戻るように言われていました。)には余裕がありましたから途中でお茶を飲んで休憩。
画像


画像

深い雪の所で滑りました。
画像

14時30分、リフトの下を歩いて、
画像


最後はゴンドラに乗って15時5分に下山しました。

ここからは少し距離がありますが勝手知ったる「ラビスパ裏磐梯」に寄って明日は天気はあまり期待できそうもありませんから一度、山を下りて移動します。

今日は車中泊の予定ですが12日は宮城県の遠刈田温泉にあるラフォーレ蔵王リゾート&スパに宿泊予定です。

遠刈田温泉は日帰り温泉の
壽の湯
神の湯に3度ほど入った事がありますがお気に入りの温泉です。
今回の楽しみの一つです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
すごい、すごいo(^^o ) ( o^^)o
これぞ雪山の醍醐味ですね。
寒い時期に寒いところへはd(-。∂)good!!です。
樹氷のモンスターも一緒に遊んでいるような感じです。(^^)/
クロちゃん
2011/02/15 19:10
天気が予想外に良かったようで、楽しい山行のようでしたね。
 西吾妻の樹氷は、まだ見たことがありません。良い感じで、記事・行程参考にさせていただきますね。アッチコッチの樹氷、行きたいところが増えますね。
テントミータカ
2011/02/15 21:23
お早う御座います。
連休中に晴れならばここか蔵王にでもと思っていました。良くこの時期に宿が取れましたね。今時はなかなかとれないようです。
週末は晴れならこのあたりに??。
インレッド
2011/02/16 09:34
クロちゃん
関東地方も雪でしたか思い切って遠出して良かったです。
この日は予想以上にお天気でしたからこの周辺で一番標高の高い西大巓に登る事が出来ました。
樹氷も予想以上でした!!

昨年もこの周辺の安達太良山の勢至平や雄国山手前まで登りましたがお天気には恵まれませんでした。



izumi
2011/02/16 17:19
テントミータカさん
猫魔ヶ岳やイエローホールもGPSに入れて出かけました。
この感じなら行けそうと、当日に思い切って判断して正解でした。
西大巓から西吾妻山までの広い稜線はそれはそれは見事でした。
izumi
2011/02/16 17:25
インレッドさん
なかなか晴れと休日が重ならないのが悔しいですね。
昨年も裏磐梯と蔵王は天気図とにらめっこしていましたよ。(笑)
蔵王はやはり山形県側が人気なんでしょうね。
宮城県の遠刈田温泉から蔵王は穴場?!
10日に一休.comから予約を入れたんですよ。
裏磐梯のホテルより値段も安くお手頃でした。
で、昨年に引き続き「宮城蔵王すみかわスノーパーク」から樹氷を見に登りましたが今回は惨敗でした。(泣)
izumi
2011/02/16 17:42
リフトに乗れなかったのですか。係の人によってずいぶん対応が違いますね。
西吾妻の方にも行けて良かったですね。素敵です。
翌日は西吾妻山は見えませんでした^_^;
sanae
2011/02/18 13:08
sanaeさん
結果的には地元のリーダーの方と前後できましたから良かった訳ですが。

西大巓から見る西吾妻山まで続く広い稜線を下って行くのは私達2人じゃ怖かったです。
それほどお天気も崩れる事もありませんでしたが最後までスノーシューのトレースを外さないよう歩いていました。(笑)
izumi
2011/02/18 15:47
こんばんは
樹氷と西大巓から西吾妻の雪原の景色が素晴らしいですね〜、何時か行ってみたいですが、これだけ樹氷があるとコース取りがかなり難しいのでしょうね。
それにこの樹間をスキーで下るのも難しそうです、、何時も色々参考にさせていただいてます。
aki
2011/02/18 23:26
akiさん
もちろんお天気が悪かったら絶対に歩けませんね。
広すぎて進む方向も分からなくなる位、広いです。
西大巓山頂から見えていた避難小屋も途中から木々の間からは見えませんでした。
冬に歩く山は一度、夏山に歩いていると気分的に楽ですね。
スキーやスノボーの方、多かったですよ。
気持良さそうに下りて行くのを眺めていました。(笑)
izumi
2011/02/21 11:14
モンスターいいですね。
自分もこんなところをスノーシューで歩きたい(^^)
吾妻山は何度か行こうとするのですが天候等合わずに・・・
是非行きたいです。
zen
2011/03/01 15:49
zenさん
今年は西吾妻山と蔵王の樹氷を見ました。
寒波のため昨年と比べても立派でした。
昨年もそうでしたが天気図とにらめっこしていました。
ホントに晴れの日と土、日が重なる時が少なくて。
一度見るとクセになりますよ。
izumi
2011/03/01 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110211西大巓から西吾妻小屋まで樹氷の中を歩く yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる