yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110305那須岳「那須Mtジーンズスキー場から三本槍岳に」(前編)

<<   作成日時 : 2011/03/09 17:43   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

三本槍岳(1916,9m)

時期 2011年3月5日(土)

天気 曇り

駐車場   那須Mtジーンズスキー場(土、日祝日は一日1000円)

ゴンドラ往復で シニア料金(50歳〜)¥1,400を利用しました。
ちなみに片道は¥1,000です。

行動時間 6時間45分(休憩を含みます)

コース  ゴンドラ山頂8:25-中の大倉尾根-三本槍岳12:00〜12:10-途中で休憩12:20〜12:40-途中で休憩14:20〜15:00-ゴンドラ山頂15:10

三本槍岳のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。
のGPS山行記録です。


那須岳には2005年10月16日に「茶臼岳 朝日岳 姥ヶ平」 2009年10月3日に「白笹山、南月山から姥ヶ平の紅葉」1日目 2009年10月4日に「朝日岳」2日目 いずれも秋の紅葉の時期に登っています。

三本槍岳にだけは登っていないので今回は那須Mtジーンズスキー場からゴンドラに乗って、中の大倉尾根を歩いて来ました。
予想より雲が多く登りは展望が得られませんでした。

予想していた強風の所もありましたが途中から雲が切れはじめて青空の合間から近くの山並みが見えだしました。
目標の三本槍岳まで行って来ました。

8時25分、
ゴンドラの降場からスノーシューを履いて歩きだします。
左側の雑木林に入ります。
フカフカの新雪でした。
画像

8時47分、北温泉からの合流点。
画像

薄日が差していました。
画像

ブナの木立の中は風が無いので暖かい。
積雪は思っていた以上に深く、軽くですがラッセルです。
画像

今日は私達が一番乗りです。
画像

9時20分、歩き始めて1時間弱の所、1500m付近からは木立が殆ど無くなります。
ここで山スキーの方が2人後ろから来ました。
三本槍岳を目指す方と手前の1880m(スダレ山)まで行く方でした。
今までのラッセルのお礼を言っていただきました。
画像

時々、雲が晴れると左側、朝日岳方向が見えました。
画像

先の2人を追うように頑張って行きます。
稜線歩きですから風が強く顔に飛ばされた雪があたります。
画像

左側、朝日岳方向が見え隠れしています。
画像

景色はほとんど同じですがだんだん急坂になって来ているのが角度で分かります。
画像

登って行く方向ですが微かに見え隠れしています。
画像

この辺は風が強く先に登って行く2人のトレースもほとんど消えています。
雪はほとんど飛ばされているので凍っている所もありました。
比較的歩きやすい積雪でした。
画像

中の大倉尾根の先にスダレ山方向が見えて来ました。
画像

朝日岳方向です。
画像

朝日岳がはっきり見えています。
画像

振り返ると登って来た稜線と下界まで見えます。
スノーシューの4、5人のグループが後ろから登って来ます。
このグループは三本槍岳までは登って来ませんでした。
スダレ山周辺で引き返したようです。
画像

風が強いのでゆっくり姿勢を低くして進みます。
画像

11時、スダレ山付近です。大岩が見えます。
先行した2人が丁度戻って来ました。
三本槍岳はここを登らずに左側を巻いて行きます。
時々青空も出始めましたから私達も行く事に。
画像


画像

雪原の広い所です。
画像

前方にピークが見えて来て、
画像

周りの景色も見えだしました。
画像

この斜面を登って行きます。
画像

三本槍岳のピークは右側です。
画像

12時。三本槍岳山頂に立ちました。
途中、強風の所も多々ありましたが逆に急に無風になる所もありました。
8本歯アイゼンも持って来ましたがスノーシューで登ってこれました。
画像


画像

(クリックして見て下さい。)
画像

風が強いので飛ばされないように体重をかけています。
画像

遠望はききませんから方向盤で見える山並みを確認。
画像


山頂は強風が吹いていました。
10分位いましたが下山開始。
途中で風が吹いていない所もありましたからそこまで行って休憩する事にしました。

帰りは少しずつですが天気も良くなってきました。
周りの景色を楽しみながらゆっくり下山しました。

少しですが青空の写真も撮れました。  (後編)にまとめてみました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110305那須岳「那須Mtジーンズスキー場から三本槍岳に」(前編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる