yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110306那須岳「茶臼岳と朝日岳を眺めに」

<<   作成日時 : 2011/03/10 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

那須岳

時期 2011年3月6日(日)

天気 晴れ

駐車場  那須高原大丸温泉駐車場(トイレあり)
      (その先は冬期通行止め)
  
行動時間 3時間(休憩を含みます)

コース  大丸温泉駐車場9:40-那須岳山麓-峠の茶屋-登山口10:30-P1677m11:40-大丸温泉駐車場12:40

那須岳のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


昨日、那須Mtジーンズスキー場から三本槍岳に登りました。
天気も良かったので途中まで登って茶臼岳と朝日岳を眺めて来ました。

駐車場で準備をしていると昨日5日に朝日岳に登った方が遭難して捜索に入っている事を知りました。
上空にはヘリコプターも飛び始めました。


この日は元々登る気はありませんでした。
あまりの青空にひかれて駐車場まで来ました。
画像

上空にヘリコプターは飛んでいました。
画像

通行止めになっている自動車道を歩いて行こうとしたら駐車場の案内の方に駐車場の右側に登山道がある事を教えて頂きました。
画像

何度か車の通っていな道を横切りますが登山道がありました。
画像

峠の茶屋の広い駐車場です。
少し雲が出始めてしまいました。
画像

鳥居の前でコースを勘違いしました。
今回、2度目でしたから油断してしまいました。
GPSを持っているのにと言われそうですが見ていませんでした。
鳥居手前にしっかりしたトレースがありました。
途中から引き返したようでした。
画像

私達がコースを外れて歩いているのでヘリコプターが旋回しているようにも思われましたがすぐに離れて行きました。
画像

左側に那須ロープウエイの山頂駅が見えます。
画像

茶臼岳方向です。
画像

朝日岳を眺めます。
画像


画像

峰の茶屋が見えて来ましたからここから夏道に向けて下る事にしました。
風が強く飛ばされそうな所もあってここを下る時は怖かったです。
画像

朝日岳の姿を眺めながら下ります。
画像

捜索に入っている方達も見えました。
画像


画像

夏道まで下りて来ると余裕ですから茶臼岳方向を背に記念撮影。
画像

朝日岳を背に。
画像

ヘリコプターは飛んでいますし捜索の方達も入っています。
今日は峰の茶屋まで行く予定でしたが引き返す事にしました。
トレースにつられて歩いてしまったショックもありました。(笑)
12時少し前でしたがまだまだ登って来る方が多いのには驚きました。
画像


後日、聞いた話によると遭難した男性の捜索が一旦打ち切られたそうです。
春に再開とのことでした。

安全登山を心がけて無理はしません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安全第一でしたね、それにしても良いお天気で、風の冷たさも伝わってきます。
今地震でしたけれど、山には登っている方いるのでしょうか、心配ですね。
soreiyu
2011/03/11 15:32
soreiyuさん
トレースにつられて歩いてしまいました。それでもGPSがあると慌てる事もなく戻れます。(なら最初からちゃんと見て!と言われそうですが)

私は東京に住んでいますが大揺れでした。
生きた心地がしませんでした。
余震が15分間隔位でまだ時々あります。
酔っ払いそうです。

細々した物が上から落ちましたからこれから片づけようかと思っています。
仕事が増えました!!!
izumi
2011/03/11 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110306那須岳「茶臼岳と朝日岳を眺めに」 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる