yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110403三方分山からパノラマ台へ(山梨百名山、富士山展望の山)

<<   作成日時 : 2011/04/06 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

三方分山(1422m)

2011年4月3日(日)

天気 曇り

行動時間 5時間10分(休憩を含む)

駐車場  精進バス停前駐車場(無料)
      トイレはありませんから手前の道の駅「なるさわ」で利用。

コース  駐車場7:25-女坂峠(阿難坂峠)8:20-三方分山9:00〜9:40-精進山9:50-精進峠10:17-根子峠-パノラマ台11:15〜11:30-根子峠11:40-パノラマ台下12:15-駐車場12:35

三方分山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像

精進峠から少し登り返して振り返ると三方分山が見えます。



震災の後、山に登る気力もなく、東京はガソリンも思うように手に入りませんでした。
月末になって通常生活に戻った所でしょうか。

もともと3月、4月は仕事の関係で「土曜出勤が増えそう!」と言われていてがっかりしていた所でした。

そんな中、時間を見つけて足慣らしで歩いて来ました。
こんな天気ではせっかくの富士山も見えず残念でしたが歩く事に集中して来ました。



7時25分、
精進バス停前に駐車場があります。
あまりに広くてどこに停めようか迷います。
精進集落は、かつて中道往還の宿場町で、今でも古い家並みが見られます。
甲斐国(山梨県)と駿河国(静岡県)を結ぶ中道往還を女坂峠まで進む事になります。
画像

集落を抜けると舗装路が終わって砂防ダムを3つ通過するといよいよ登山道となります。
ゆったりした登り坂です。
画像

8時20分、女坂峠(阿難坂峠)(1210m)
ここは中道往還の中でも難所のひつと言う事で阿難坂と呼ばれたようです。
画像

ここには首が落ちた数体の石仏がありました。
画像

カラマツ林の合い間から三方分山が見えます。
画像

山頂に向かいます。
画像

アセビの木が多く見られました。
画像

視界が開けた所からの景色です。(晴れていれば富士山が正面に見えます。)
画像

山頂近くまで標高を上げて行くとブナ林が見られ始めました。
画像

眼下には精進湖と街並みを見て、(晴れていれば正面に富士山)進みます。
画像

9時、最後は緩やかなカラマツの中を歩いて行くと三方分山の広々とした山頂に立ちます。
山梨百名山の一つです。
画像

ここから釈迦ヶ岳までピストンする計画もありましたが展望もありませんから中止。
山頂で「こんな日は登って来る人はいないね。」なんて話しながら
9時40分、パンノラマ台に向けて下山開始したら、
画像

山頂に向けて駆け登って来るグループに対面しました。
このグループとは下山口のパノラマ台下の手前で2回目のランニング登山で出会いました。
画像

ブナ、カラマツ、そして足元には笹が生えた道を下山です。
画像

10分ほど下り始めると三角点を見つけました。
山頂標識もありませんが精進山(1409m)のようです。
画像

周りを見渡すと小さな社がありました。
画像

振り返ると三方分山。
下山コースはGPS山行記録を見てもわかりますが小さなアップダウンを何度も繰り返す事になります。
画像

10時17分、精進峠、ここからパノラマ台下まで下山するコースもあります。
展望なありませんが時間も充分にありますからパノラマ台まで行く事にしました。
画像

アセビとブナの木々の間をアップダウンの繰り返しの道ですから疲れます。
画像

時々、振り返ると三方分山が木々の合い間から見えます。
画像

広い尾根道の根子峠を左手に見ながら進みます。
帰りは根子峠まで戻って来て下山します。
画像

11時15分、パノラマ台に到着です。
数人の方達が休憩、食事をしていました。
富士山は相変らず見えませんがやはりここまで周って来て良かったです。
画像

左、三方分山から始まるパノラマです。(クリックして見て下さい。)
画像

精進湖を見下ろします。
左側、欠けているのが登って来た三方分山、五湖山、後ろ山頂が少し雲に覆われているのが王岳。
鬼ヶ岳、十二ヶ岳、足和田山と続きます。
画像

富士山の裾野が見えてその手前の青木ヶ原樹海が広がります。
精進移住村が見えます
画像

目の前に烏帽子岳、薄っすら見えるのが大室山です。
画像

本栖湖の後ろに竜ヶ岳、雨ヶ岳。
最後まで富士山は望む事は出来ませんでしたが目の前が開けていますから気分は上々。
画像

11時40分、根子峠まで戻ってここから下山します。
画像

良く整備されていますからこのコースからパノラマ台に登って来る人は多いです。
画像

この道もブナの大木が多い所でした
画像

11時50分、三方分山山頂であったグループが2度目のトレーニングでまた走りながら登って来るのに出合いました。
画像

12時、パノラマ平の標示がありました。
画像

ここからは大室山が目の前に見えます。
画像

12時15分、パノラマ台下に下山しました。
画像


ここから駐車場まで途中、湖畔を歩いたり、手前のトイレに寄ったりしながらも20分で戻りました。

西湖温泉のいずみの湯に寄って久しぶりにのんびりして来ました。
さすがに一か月ぶりの山歩きでしたから筋肉痛がでました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
私も震災後は周りの環境も変わってなかなか山に行く気が起きませんでした。
ガソリン不足が一番だったでしょう。(*^_^*)
でも、山の空気に触れると山っていいなぁと感じました。
そして、やっぱり筋肉痛のような足のだるさを経験しました。
大袈裟ですが、私たちの山に向かう元気を広げることが日本の元気につながるでしょう。(^^)/
帰りに「いずみの湯」というのが良いですね。
クロちゃん
2011/04/06 20:37
こんばんは。

1ヶ月ぶりですか・・・長かったですね。
震災に心は晴れないところもありますが、
消費できる人が消費しながら経済が少しでも
活性化することを願っています。

要は、山に行きたいということなんですけど。

十二ヶ岳、ちょっと行ってみたいですね。

今週末は天気が今ひとつの予報でちょっと
がっかりしてます。
ブル
2011/04/06 23:49
こんにちは、
私もなかなか山に登る気がしなかったんですが、重い腰を上げて漸く登り始めました。
それにしても精進の集落はずいぶん味のある建物が並んでいますね、驚きました。ブナや唐松の若葉が出るのも楽しみな季節になりましたね。
aki
2011/04/07 08:41
クロちゃん
おはようございます!
完璧な筋肉痛です。
1ヶ月歩かないとロボット歩きです。

私、Wiiフィット プラスで体力UPしていたつもりでしたがなんか自信なくしました。

この周辺は観光地ですから温泉もやや高め。
いつもならパスするお値段ですが今回は違います。
少しでも還元出来たらと立ち寄りました。
「名前がizumiの人は半額にならないかな〜」なんて言いながらしっかり100円引きのクーポン券は持って行きましたけど。(主婦はケチだな〜と言われそうですね!)

空いていましたからのんびり出来ました。
izumi
2011/04/07 11:24
ブルさん
おはようございま〜す!

一か月ぶり。
あっと言う間に時間が過ぎました。
私は地震の時、買い物に行こうかな〜と思っていましたが家にいました。
1人で地震を体験しましたから家族と連絡が取れるまで長い時間とても不安でした。
その後、私は余震が怖くて出かけられませんでした。

山に行きたい気持、自然とでてきましたね。

十二ヶ岳、過去の記録としてUPしようかな〜!と思ってまとめている最中です。
私は2006年6月3日のツツジとイワカガミが咲いている時期に登りました。
ここもそれこそアップダウンの繰り返して大変でしたが面白いコースですからお薦めですね。
izumi
2011/04/07 11:40
akiさん
御家族の方はご不自由な生活が続いている中、なにかとご心配ですね。

私も少しずつですが歩き始めようと思う気持ちになってこんな天気でしたが心の中に富士山を見ながら登って来ました。

今週末はミツマタを見に行く予定で調べ始めていた所でした。楽しみです。
izumi
2011/04/07 11:55
はじめまして^^

富士山が見えなくて残念でしたね。でも楽しそうな山ですね〜
登ってみたい山のリストに入れることにします(笑)
よしりん
2011/04/09 10:53
よしらんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
山歩きだけでなく楽しいブログですね。
これからも遊びに行かせていただきますね〜!

この周辺の山歩きで富士山が見えないとチョット、損をした気分になってしまいますよね。(笑)
izumi
2011/04/11 12:42
こんばんは。
三方分山はまだ登っていないのですが、こっちの釈迦ヶ岳にもいくつもりでしたか。近くまで車でも行けそうですね。どのルートがいいか迷っています。
カスミッシモ
2011/04/12 21:47
カスミッシモさん
そうなんです。
三方分山だけだとなんとなくもの足りなくて考えていました。
釈迦ヶ岳から南アルプスの展望が良いそうです。
石仏ありもとても興味ありましたから。
八坂峠側からだと道に少し不安です。
izumi
2011/04/13 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110403三方分山からパノラマ台へ(山梨百名山、富士山展望の山) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる