yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110410満開のミツマタを見に西丹沢のミツバ岳から権現山へ

<<   作成日時 : 2011/04/13 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

ミツバ岳(834,5m)権現岳(1018,6m)


時期 2011年4月10日(日)

天気 曇り一時霧雨

行動時間 5時間45分(休憩含む)

駐車場  世附大橋先の駐車場(登山口近くにも数か所あります。周回コースを取りますから私達は一番手前に置きました。)

コース  世附大橋先の駐車場6:45-ミツバ岳登山口7:00-ミツバ岳8:15〜8:35-権現岳9:35〜10:25-浅瀬入口12:05-世附大橋先の駐車場12:30


画像

霧の中、満開のミツマタ。


ミツバ岳から権現岳のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

昨年の11月3日、ブナの黄葉を見に西丹沢の畦ヶ丸に登った時にミツマタの木と花芽を見ました。

満開のミツマタの花を見て来ました。

大井松田ICからR246を御殿場方向に進み清水橋交差点を右折して丹沢湖を目指します。
湖から霧が上がっていて予報とは少し違います。

永歳橋を渡ってすぐ左折して世附方向に進みます。
世附大橋手前の分岐点を右側に進んで行くと駐車場があります。

2006年の「山と高原地図」には登山口も載っていませんが滝壺橋を渡った所にミツバ岳入口の道標があります。
そしてミツバ岳、権現岳に至るまで地図には道が書いてありません。
GPSにしっかりコースを入れてきましたがミツバ岳までは九十九折れの歩きやすい登山道。
ミツバ岳から権現岳までは尾根歩きとなりますから問題ありませんでした。

7時、 登山口は15分ほど自動車道を歩いた所にあります。
画像

急登ですが九十九折れの歩きやすい登山道を進みます。
植林された木々の間にもポツポツとミツマタが花を咲かせています。
画像

霧が立ち込めた中、小雨が降り始めました。
今日は晴れ予報でしたから以外です。
画像

8時過ぎ、歩き始めて一時間ほどでなだらかな広葉樹林帯になります。
そろそろ山頂でしょうか!
画像

今回見た中で一番のブナの巨木でした。
画像

8時15分、ミツバ岳山頂はなだらか所にありますから道標がないと分かりません。
画像

霧の中、満開のミツマタ。
見上げるほどの高さです。
画像


画像

日が出ればもっと匂うのでしょうが十分良い香りです。
画像


画像

天気もパットしませんから権現岳まで登って下山する事にします。
当初は権現岳〜二本杉峠〜屏風岩山まで縦走予定でした。
画像

ポツポツと咲いているミツマタを見ながら尾根沿いを登って行きます。
このコースは予想以上に踏み跡がすっかりしていて多くの方達が歩いている道でした。
画像

標高も1000m近くなってきて気温も下がって少し寒いぐらいでした。
画像

9時35分、権現岳山頂、近くにベンチがありますからここで休憩。
小雨も止みました。
画像

10時25分、下山開始です。
地図にも書いてありますがこんな看板がありました。
画像

GPSを見ながら下山しますが踏み跡はしっかりしていました。
私は後ろから着いて行きます。
画像

ブナ林が生えた尾根沿いの下山です。
画像

急坂を下山途中に訓練を兼ねて大ザックを背負って登って来る方、小学生2人と父母の家族連れ等合計8人の方達とすれ違いました。
このザレた急坂で力が入りすぎて途中から右肩に痛みが出始めました。
二日でなくなりホットしています。
画像

11時、こんな道標も所々にありますから不安はありません。
画像

振り返ると権現岳の姿を見る事が出来ました。
画像

キブシも咲いていました。
画像

びっくりするような急坂はここからはありません。
画像

標高800m前後になった所で又、ミツマタの群落が見られました。
画像

天気も回復してきました。
画像


画像

ナニワズでしょうか?
zenの山歩きのzenさんのご指摘で太平洋側ではナツボウズ(オニシバリ)と言います。
私はナニワズを始めて見たのは確かに新潟県の弥彦山と角田山に登った時でした。
ジンチョウゲの花に似ているのでとても印象に残っていました。
画像

12時5分、丹沢湖が見えて来ると浅瀬入口の登山口です。
画像

12時30分、丹沢湖に沿って世附大橋先の駐車場まで戻ります。
画像

御殿場線の山北駅前にある山北町健康福祉センターは満開の桜並木の途中にあります。その中にある「さくらの湯」に寄って帰宅しました。
東名高速道路の土手に咲く桜です。
お花見も出来ました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
本当に満開でしたね、見ているだけで香りが漂ってくる気がします。ミツバ岳には行った事がないのですがミツマタの木が大きくてビックリしました。
屏風岩山から下山するより権現山からの周回コースは正解だったと思います。
aki
2011/04/13 14:57
akiさん
おかげさまで満開でした。
そうなんですよ、こんなに大きな木とは。
予想以上でしたから並んで記念撮影してしまいました。(笑)
丹沢の山々はいつ行っても期待以上の結果となります。
良かったです!!!
izumi
2011/04/13 17:57
今晩は。
こちらではこんなに凄いミツマタの群生は
見た事がありません。たまーにポツリと
あるくらいです。これだけ群生していると
見事ですね。返って霧に似合うような気がします。
インレッド
2011/04/13 19:46
ミツマタ、素敵ですね。
丹沢は本当に奥が深いです。
いろんな魅力がありますね。

izumiさんも10日の天気予報に
やられましたね(笑
ブル
2011/04/13 20:34
凄いミツマタの群生地ですね。これだけあると圧巻です。
霧の中の山もも幻想的ですね。
GPS山行記録がとても分かりやすく参考になります。
ミニミニ放送局
2011/04/13 20:47
インレッド さん
おはようございます。
丹沢湖の道路脇にも人口的にも植えられていますから私も内心、わざわざ見に行く価値があるのかな?と思いました。(笑)
標高800m付近が一番適しているのでしょうか?
それにしても木が大きかったのでビックリしました。
比較するために並んで写真を撮ってしまいました。(笑)

丹沢山塊は色々と登っていますが結構、霧が上がって来る事が多いです。
izumi
2011/04/14 11:07
ブルさん
おはようございます〜!
高速で60`弱の距離ですからやはり近いです。
出合う皆さんと声をあわせて今日はこんな天気予報でしたっけ??と確認しあいました。(笑)
植林された木々の間を歩いている時、霧雨でしたがらあまり影響はありませんでしたが1000m位まで来ると寒かったです。
丹沢10名山は少し意識して昨年に完登しましたがまだまだ奥が深いですね。
izumi
2011/04/14 11:16
ミニミニさん
おはようございます。
やはりめずらしいのでしょうか?
庭木に近い感覚でしたから今回、びっくりしました。
丹沢の山にはそこそこ、このような光景が見られるようです。
GPSを持つようになって気分的に安心。
私達が歩く所はほとんど必要ないんですが。
今回、地図にはない所でしたが結果的には歩かれている道でした。
GPS山行記録を見るとモタモタと歩いているのまで分かってしまいますね。(笑)
izumi
2011/04/14 11:24
こんばんは(^^)
ミツマタ凄いですね。
桧洞丸へ行くツツジ新道でミツマタの花覚えていますが、
こんなところがあるとはメモメモ
ナニワズは日本海要素の名前なので太平洋側ではナツボウズ(オニシバリ)だと思います。
zen
2011/04/14 22:18
zenさん
おはようございます!
私も最近まで知りませんでした。
写真を見てイメージは浮かびましたがやはり傍に立つと圧巻でした。
ナニワズは2年前、新潟の弥彦山と角田山に登った時に始めて見た花でした。
今回、丹沢でポツリとひと株、見ました。
色は薄くてレモン色でしたが同じ種類の花なんですね。
ご指摘、ありがとうございました。
izumi
2011/04/15 10:02
お久しぶりです♪
キレイですね〜。ミツマタの花って、
まだ見たことがないんですが
どんな香りなんでしょう?
霧のなかに黄色く浮かび上がる姿は
幻想的ですね。
くっきー
2011/04/15 21:59
クッキーさん
こちらこそ御無沙汰しています。
山歩きを再開したらアット言う間に春になってしまいました。
匂いはお天気のせいだけでなく上品にほのかに香る程度でしたがなんの匂い?
後で調べたらジンチョウゲ科に属するそうです。
なんか後になって納得したしだいです。(笑)
丹沢の霧は結構体験していて急に上がって来ます。
izumi
2011/04/18 14:09
こんばんは。
これだけのミツマタは凄い。圧巻です。
地図には道がないようですが、最近は歩かれているようですね。霧の中だとちょっと不安ですね。
カスミッシモ
2011/04/19 23:11
カスミッシモさん
こんにちは!
圧巻でした!
イメージしていた以上の大木でした。
私は権現山から浅瀬入口に下る道のザレている急坂道がいやでした。(笑)
そお言えば丹沢山から蛭ヶ岳の途中でも霧が急に上がってきましたよね。
izumi
2011/04/20 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110410満開のミツマタを見に西丹沢のミツバ岳から権現山へ yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる