zoom RSS 20110416国上山山麓で満開のカタクリを見ました。

<<   作成日時 : 2011/04/20 17:46   >>

国上山山麓

時期 2011年4月16日(土)

天気 雷雨後晴れ

2009年4月5日に国上山弥彦山、4月6日に角田山に初めて登ってカタクリと雪割草を見ました。

2010年4月3日には弥彦山に登って春を迎えています。

今年は例年より開花時期は遅れていたようですが震災の影響もあって遠出ができませんでした。
雪割草はほとんど終わっていましたが樋曽山で群落を見る事ができました。

カタクリは満開状態でした。

4月16日(土)は予報によると新潟県は雨模様でしたから山に登る予定はしていませんでした。
しかし金曜日の夜に出発。
東京から100キロ弱の上里SAで車中泊、残り200キロ弱は明日、早くに起きて出発する事にしました。
朝、日が差していましたが関越トンネルを抜けるときっと天気は悪いはず!
と言いながら車を走らせますが相変わらず良い天気。
ひょっとして山に登れる!?
スピード違反に気をつけて車を走らせます。

「甘納豆の山歩記」の甘納豆さんが昨年歩かれた弥彦山の崖松コースと田ノ浦ルートはGPSには入れて来てありました。
今日は良い方に天気が外れたなんて車を走らせていましたが登山口近くになって来ると急に暗くなりポツポツと大粒の雨が降り出しました。
遠くに雷の音も聞こえてきました。

9時20分、登山口に着いた時はすっかり雨。
すでに数台の車が駐車していました。

駐車場の周りに咲くカタクリと

キクザキイチゲです。
このコースはまたの楽しみにとっておく事にして、観光に切り替えです。

しろね大凧と歴史の館に寄って来ました。
実際、大空に上がる凧を見たくなりました。
手書きの凧を購入。
そして地場産の魚を握ってくれるお寿司屋さんに入って明日の買い物をして戻ります。

今日は道の駅「国上」で車中泊予定です。
天気もすっかり回復してきましたから国上山山麓のカタクリを見に行く事にしました。
ちご道登山口からちご道出会い、ちご道分岐までの斜面はカタクリで埋め尽くされていました。

お地蔵さんの周りもカタクリ山です。

ショウジョウバカマが多く見られました。

雪割草もチラホラと見られます。

幸八山展望処から見た山並みです。

道の駅「国上」の隣にある手まりの湯は17時以降は300円となります。
嬉しい割引です。
明日は五ヶ峠登山口から樋曽山と角田山に登ります。

20110416国上山山麓で満開のカタクリを見ました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ