yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110604北温泉登山口から三本槍岳、朝日岳へ(前編)

<<   作成日時 : 2011/06/07 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

三本槍岳(1916,9m) 朝日岳(1896m) 

時期 2011年6月4日(土)

天気 晴れ時々曇り

行動時間 7時間20分(休憩含む)

駐車場 北温泉駐車場 (新しく整備されて40台可。トイレはありませんから手前で利用する事。)
     (御用邸敷地の一部が開放された「那須平成の森」。「駒止の滝」は展望台が出来てこの駐車場から見学できます。)

コース 北温泉駐車場7:05-スキー場分岐8:30-赤面山分岐9:48-北温泉分岐(朝日岳方向)10:00-三本槍岳10:27〜11:30-北温泉分岐(朝日岳方向)11:57-朝日岳分岐12:40-朝日岳山頂12:50〜12:55-峰の茶屋13:45〜13:55-峰の茶屋登山口14:25=(ここから北温泉まで車道歩きの予定でしたがバス乗り場より手前で車に乗せてもらう。)


画像

満開のシロヤシオ


三本槍岳から朝日岳のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

今年の3月5日に三本槍岳に登った記憶が薄れない内に夏道を歩いて見たいのと北温泉から登る道筋はシロヤシオが満開情報がありました。


7時前に駐車場に到着。
山に登る人より「駒止の滝」を見学する人が多っかたようです。
画像

テラスが出来ていてそこからの眺めは!
画像

こんな感じで見えます。
画像

7時、滝を見てから北温泉に向かって少し下って行きます。
この道標の裏側に清水平と書いてありますから見落とさないように階段を下ります。
画像

目の前に見えるプールのような露天風呂をチョットのぞいてみました。
朝から入浴している人がいました。
画像

そしてチョット分かりにくい所ですが川の音がする方向に進み、
画像

橋を渡ります。
画像

ウコンウツギが咲いていました。
画像

7時18分、後は一本道の分かりやすい登山道になります。
最初から急登です。
画像

林道を一度横切って登山道に入ります。
画像

7時55分、標高1200m前後からシロヤシオが満開状態でした。
画像


画像

木々の合間から見える茶臼岳。
画像


画像


画像


画像


画像

オオカメノキの花
画像

8時30分、スキー場分岐です。シロヤシオのトンネルの中を登って来ました。
ベンチに座っている方は那須Mtジーンズスキー場のゴンドラで登って来ました。
画像

今年の3月5日に登った時はこんな感じです。
木の形と道標でわかります。
画像

ここから歩く中の大倉尾根は雪の積もった今年3月に歩いています。
画像

ギンリョウソウが出始めていました。
画像

ムラサキヤシオが咲いていました。
画像

9時、標高1450m前後から笹が生えた稜線に出ます。
左から茶臼岳、朝日岳、そして右側を越えた所に三本槍岳があります。(クリックすると拡大します。)
画像

整備された登山道です。雪の積もった時とはまるで別の山道のようです。
画像

この時は風は強く雪は降っていませんでしたが飛ばされた雪が顔にあたり少し痛かったです。
画像

そしてシロヤシオの次はミネザクラを楽しみながら登る事になりました。
画像


画像

この辺から私はあまりペースが上がらず、夫は調子が良いようで先に歩きだしました。
分かった道ですからゆっくり登ります。
画像

そしてさらに嬉しい事にシャクナゲが咲き始めていました。
画像

ハイマツが茂る中、朝日岳の後ろに茶臼岳も見え隠れします。
画像

朝日岳は見えていましたが茶臼岳は?
画像


画像

ミネザクラと残雪。
画像


画像

9時47分、スタレ山。冬の雪のある時は巻いて行きましたが夏道がありますから大岩の所まで登って行きます。
画像


画像

大岩からの展望です。
ここから少し下って、
画像

この時は行きは大岩を巻いてコースどりしましたが帰りは大岩経由で下山しました。
大岩の様子です。
画像

10時、北温泉分岐(朝日岳方向)です。
この時は朝日岳までピストンで行ってみるのもありかな?と思っていましたが決めていませんでした。
画像

三本槍岳は目の前の山を越した所です。
さすがに良く覚えています。
名前とは違ってなだらかな広い山頂です。
画像

10時27分、三本槍岳山頂です。(私は遅れる事、10分でした。)
今日は風もなく穏やかです。
周りの山並みは見えますが遠方は残念ながら見えませんでした。
歩いて見たい大峠、流石山、大倉山に続く稜線を背景に。
画像

朝日岳、
画像

茶臼岳と今日は良く見えます。
画像

11時30分、多くの人で賑わった山頂を後にします。
画像


(後編)に続きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
良い時期に良い山歩きをなさいましたね。
まだシロヤシオツツジを見た事がない私にとっては、大変魅力的な山です。
ミネザクラも咲き、まだ早春ですね(ウットリ)
リッキー
2011/06/07 20:25
リッキーさん
おはようこざいます!
関東に住んでいますとシロヤシオは丹沢が一番身近に見られます。
お気に入りの花の一つですから毎年、あちこちと場所を変えて見に行っています。
ジャストのタイミングでした。

ミネザクラは今回、予想以上でした。
丁度、目の高さ位の低木でしたから近くに見えて綺麗でした。
izumi
2011/06/08 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110604北温泉登山口から三本槍岳、朝日岳へ(前編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる