yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110605那須 高原山(大入道〜剣ヶ峰〜八海山神社)シロヤシオのトンネルの中を歩く

<<   作成日時 : 2011/06/08 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

大入道(1402,4m)、剣ヶ峰(1540m)

時期 2011年6月5日(日)

天気 晴れ

駐車場 大間々台(トイレあり) 小間々台にはトイレなし(地図にはWC マークがありますが見当たりませんでした。)

行動時間 6時間(休憩を含む)

コース  大間々台7:05-小間々台7:20-大入道8:25-途中休憩30分-剣ヶ峰10:45-八海山神社11:15〜11:25-大間々台12:05


大入道〜剣ヶ峰〜八海山神社のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


画像





2010年1月16日に「山の駅たかはら」から八海山神社までスノーシューで歩きました。
冬期は「山の駅たかはら」から先は通行止めになります。

この周辺は矢板ICからアプローチするのが道も良く簡単なのですが、この時は西那須塩原ICから400号線を走って来ました。
塩の湯から林道下塩原新湯線に交わる所までが冬期通行止めになっていました。

この時の道を確認しがてら前日は那須岳に登りましたから下の道を走って(とても良い道です。)400号線まで南下。
塩の湯から先を走りました。
道は良いのですがともかく山道ですからワザワザこちらから行く必要はない所です。

夜でしたから鹿を見かけました。これはいつもの事です。
そして車のライトでビックリしてコンクリートの塀を掛け登る熊にも会いました。
野生の熊を見るのは初めてでした。


次の日の山歩きは鈴を鳴らしながらとなりました。


小間々台からの道は沢を渡ったりアップダウンが最初続きます。
画像

新緑が光る中、急坂を登ります。
画像

シロヤシオの木々が見え始めました。
画像

8時25分、大入道まで登って来ました。
ここからがシロヤシオのトンネルとなりました。
画像

ミツバツツジもこの辺は綺麗に咲いていました。
画像

スッカン沢を取り囲むように北側斜面に多く咲いています。
画像


画像

曇り空の中、富士山が見えました。
画像

ミツバツツジがシロヤシオの白をひき立ててくれます。
画像


画像


画像

ブナの大木も多い所で新録が眩しい。
画像


画像


画像

私達はゆっくり歩いていますから数人に追い越されますが出合う人もなく静かな山歩きが出来ました。
画像

縄文ヤシオは大木すぎて花は咲いているのはわかりましたが!こんな感じです。
画像


画像


画像


画像

こんな感じでのんびりお花見ハイクです。
画像


画像

大入道と剣ヶ峰の中間点位が一番、花の密度が多いように思われました。
急いで先に行くのがもったいなくここでお茶休憩30分です。
画像

まだまだ続くシロヤシオのトンネルです。
画像

10時過ぎた頃でしょうか、私達は反時計周りで歩き始めましたが多くの人は時計周りですからこの辺で多くのグループに出会い始めました。
画像

私達は登りながらゆっくりお花見をしたかったのです。
画像


画像

10時45分、最後は少し辛い急坂を登って剣ヶ峰山頂です。
ここはまるっきり展望はありませんから通過です。
画像

11時04分、矢板市最高峰1590mを通過。
画像

この辺はミツバツツジも
画像

シロヤシオも蕾が多くまだまだ楽しめます。
画像

11時15分、八海山神社前です。
画像

キリも上がってきました。
画像

12時5分、あっと言う間に見晴コースを下山して大間々台の駐車場まで戻りました。
画像


八方ヶ原観光道路を下ってバイパスが出来ていましたから矢板ICまであっと言う間に高速道路に乗れました。

渋滞前の夕方に帰宅。
2日に渡って満開のシロヤシオを見る事ができました。
今年は少しお花は遅れ気味。
レンゲツツジはまだ蕾状態でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
満開のシロヤシオが本当に綺麗ですね〜!
それに那須の山々は色んな表情をしていて
どの山もとても素晴らしいと思いました!

多分、茶臼岳だと思いますが小さい頃に登った
記憶があるんですが、印象がまったく違います。
素敵な山行でしたね。。
aki
2011/06/08 19:03
izumiさん、こんばんは♪
クッ、クマですかー。w(゚o゚)w
車の中だったので良かったです。
熊もなかなか遭えない森の住人ですから、目にしたことはラッキーと思います。

シロヤシオが素晴らしいですね。
まさに群生のトンネルを造っています。
そう、今年は花の開花が遅れ気味ですが、花の数は多いように思います。(^^)/
クロちゃん
2011/06/08 19:22
今晩は。
本当はこちらに行き八方ヶ原から高原山まで行き、シロヤシオを見る積りでしたが、少々落ちこんでいましたので、今回は近くの山で間に合わせてしまいました。こちらにすれば良かったと画像を見ながら思いました。
インレッド
2011/06/08 19:37
新緑の中にヤシオツツジが映えます。
人物を入れ込んだ写真があるとスケール感があり良いですね。
ミニミニ放送局
2011/06/08 20:19
akiさん
こんばんは!
山歩きを始めてまだ数年です。
最初は丹沢の檜洞丸でシロヤシオを見ました。
それ以来、毎年のように何処かで見ています。
お気に入りの花の一つです。

那須岳は季節を変えて楽しめますから是非一度、再訪してみてはいかがですか!
izumi
2011/06/08 22:27
クロちゃん
こんばんは!
そうなんです、まさにクッ、クマでした!!!
一瞬、車の中で顔を見合わせてしまいました。

確かに山奥ですがシャコタンの車って言うんですか?
一台でしたがエンジンをふかしながらカーブをスピードを出しながら走っていました。
私はこちらの方が怖かったです。

今年はシロヤシオは何処も花つきがいいようですね。
izumi
2011/06/08 22:35
インレッド さん
こんばんは!
私も今年は何処に行こうかな〜と少し悩みました。
先週は台風が来たりとありましたが今年は少し遅れ気味で丁度、何処も花つきが良く当たり年のようですね。

シロヤシオの満開の様子がなかなかうまく出せなくて何枚も場所を変えて撮ってみました。


izumi
2011/06/08 22:45
ミニミニ放送局 さん
こんばんは!
新緑が光る中、満開のシロヤシオを見る事ができました。

夫は後ろから歩いて来て風景の中に邪魔にならないように私を入れて写真を撮るのが面白いと言っています。

顔アップの写真も撮ってくれるますがそれはさすがに出せません。(笑)



izumi
2011/06/08 22:54
こんばんは。
つつじ、素晴らしいですね。
こんなにたくさん咲いているのを
見たことがありません。

クマを見たとはラッキーですね。
なかなか出会う機会は無いと思います。
ブル
2011/06/08 23:08
ブルさん
おはようございます!
ジャストのタイミングでお花見が出来るのもブログのおかげでしょうか!
便利になりましたよね。

やっぱり、いるんだね、クマ。と確認し合いました。(笑)
izumi
2011/06/09 11:01
良い時期に行かれましたね。
明日の日曜日でもまだ見る事が出知るでしょうか?
遅すぎますかね?
watarase
2011/06/11 17:35
こんにちは。
シロヤシオが見事ですね。檜洞丸に負けず劣らずすばらしいです。相模縦貫道が開通したらそちら方面にも足を伸ばしたいと思います。
カスミッシモ
2011/06/12 15:07
wataraseさん
はじめまして!
コメント、頂いておきながらお返事が遅れてしまいました。
先週末は尾瀬に水芭蕉が見頃を迎えていましたので出かけていました。

日曜日に行かれたのでしょうか?
気になる所ですがこれからはヤマツツジや特にレンゲツツジの時期になりますね。

ジャストのタイミングに出会うのは本当に難しいですね。
izumi
2011/06/13 14:37
カスミッシモさん
シロヤシオをカスミッシモさんから教えていただいて2006年から3年間は檜洞丸で、その後は日光や前日光高原で見て今年で6年目です。
五葉ツツジの本場、那須で見る事ができました。
特に樹齢が古く大木が多いと思いました。
今年はどこも花つきがいいようですが。

海老名付近は大分、景色が変わってきましたよね。
やはり便利になって早くつながってほしいですね。
izumi
2011/06/13 14:57
こんばんは
シロヤシオのトンネルは素晴らしいですね。
行動力のあるizumiさんが羨ましいです。
縄文のヤシオツツジの花は、そこを歩いた者へのご褒美のようで、想像して夢を広げる事にします(笑)
リッキー
2011/06/13 20:05
リッキーさん
シロヤシオは広い範囲で見られるようですが太平洋側の山地に生息するようですね。

ブナ帯に生育するとありますから納得しました。
ブナの新緑も見事でしたから。

こんな事を思いながら山歩きをしていますからのんびりになりますね。(笑)

尾瀬、予想以上にお天気が良く一度も雨具を着る事もなく満喫してきました。
ジャストのタイミングでした。
これもリッキーさんのおかげですね。
これからUPしますね。
izumi
2011/06/14 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110605那須 高原山(大入道〜剣ヶ峰〜八海山神社)シロヤシオのトンネルの中を歩く yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる