yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110618満開のシラネアオイの二王子岳(後編)

<<   作成日時 : 2011/06/23 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

二王子岳(1420,3m)

時期 2011年6月18日(土)

天気 曇り時々晴れ後小雨

駐車場 二王子神社前(トイレは登山口前にあります。) 

行動時間 8時間10分(休憩を含む)

コース 二王子神社登山口6:10-一王子小屋(三合目)7:27五合目独標8:20〜8:25-油コボシ9:35-三王子神社10:03-二王子岳10:20〜11:45-一王子神社13:30〜二王子神社登山口14:20


画像

白のイワカガミが多い二王子岳

前編からの続きです。

9時34分、油コボシ。
ロープと足場がしっかりしていますから問題ありません。
登り切った所が七合目です。
画像

まとまってカタクリが咲いています。
画像

なかなか見えてこない山頂方向を眺めながら、
画像

残雪の所を渡って行きます。
画像

このコースで一番の急斜面と言ってもかりに滑り落ちても数mの所で止まりますから怖くありませんがこんな感じの所も歩きます。
画像

10時3分、三王子神社前。
画像

キリが上がって来ていますが周りの山並みが見えます。
画像

ヒメサユリはまだ蕾。
画像

ニッコウキスゲも蕾。
画像

10時8分、最後の残雪歩き、前方に山頂避難小屋が見えて来ました。
画像

二本木山分岐点。
画像

バイケイソウの蕾
画像

山頂まであとチョット!
画像

10時22分、二王子岳山頂に立ちました。
標高差1100mの山歩きはさすがに久しぶりでした。
画像

「青春の鐘」を柔らかく静かに鳴らします。
こんなにゆっくり写真を撮りながら4時間10分で登って来ました。
山頂では「今日は4時間で登って来れた」とか「4時間を切った」とか会話が弾んでいました。
画像

そして楽しみにしていた飯豊連峰の展望ですが、
画像


画像


画像


画像


画像


画像

11時45分、残念ながら山頂で1時間25分近く粘りましたがこんな感じでした。
北俣岳と烏帽子岳だけが残雪でシャチの胴体の模様のような山肌を見せていました。
今度はこの飯豊の山々に登ろうと決心をして、
画像

下山開始です。
画像

下りは慎重になる油コボシ。
画像

五合目まで下山して来た頃からにわか雨が降り出しました。
行きにパスした一王子神社に寄ります。
画像

山頂近くの三王子神社と同じ、石の祠です。
画像

その道脇に咲いていたヒメサユリ。
感激で〜す!!
そしてここから一番苦手な急坂を下山することになります。
画像

14時20分、標準タイムを5分オーバーで下山しました。
雨もほとんど止んでいました。
画像


下山後、一番手前の二王子温泉に行ったら受付の人がシャワーも石鹸もありませんよと言って
ガイドブックを出して他の温泉を進め始めました。(私達はシャンプーも石鹸も持っていますが。)
なんか不思議ですね。
私が下調べしていた「新発田温泉あやめの湯」を紹介してくれていましたから素直にそちらへ行きました。
少し熱めで湯の色は赤茶渇色、少し目にしみる。
なかなかの掛け流しの温泉でした。

明日は菱ヶ岳から五頭山に登ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
白いシラネアオイ
白いイワカガミいいですね。(^^)
最後にヒメサユリも見れて良かったですね。
自分もヒメサユリ見に行きたい!
zen
2011/06/24 09:29
zenさん
こんにちは!
苗場山で昨年、シラネアオイを見た時は淡い紫色、一色でしたから微妙に色が違っていて不思議でした。

ヒメサユリ、今年は何処に行こうか私も思案中です。
izumi
2011/06/24 11:58
おはようございます
ようこそ下越の山へ
もう少し早い時期ですと、カタクリやイワウチワが群生して残雪がどっさりあります。
残雪の山頂と、その向うに見える飯豊山塊は、また一味違うイメージの山になると思いますので、またのお越しをお待ちしています。
リッキー
2011/06/26 08:15
リッキーさん
おはようございます。
雨が止んだ時間に角田山に登れる環境、羨ましいです。

週末は夏を迎える準備で終わってしまいました。

リッキーさんや甘納豆さんのブログを見ながら冬の新潟の山の様子を知りました。
晴れの日があったら行って見たいと思いながら機会がありませんでした。
5月頃がおすすめですね。
izumi
2011/06/27 10:53
登りたい山です。山の魅力に目覚めたのは最近です。
なぎさ
2011/07/07 02:13
なぎささん
コメントありがとうございます。
少しでも参考になれば嬉しいです。
山歩きは色々な楽しみ方がありますからますますはまっていきます。(笑)
これからもよろしく!!
izumi
2011/07/07 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110618満開のシラネアオイの二王子岳(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる