yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110703八ヶ岳・根石岳

<<   作成日時 : 2011/07/06 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

根石岳(2603m)

時期 2011年7月3日(日)

天気 曇り時々晴れ

駐車場 桜平(トイレは登山口前にあります。) 

行動時間 4時間45分(休憩、テント撤収を含む)

コース (二日目) オーレン小屋5:50-箕冠山6:40-根石山荘前6:50-根石岳7:05〜7:10-オーレン小屋8:05〜9:30-夏沢鉱泉10:13-桜平駐車場10:35


一日目は横岳まで行きました。


根石岳から下山までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。



昨夜はテントにたたきつけるほど短時間でしたが雨が降りました。
朝、起きて見るとキリがかかっていて曇り空。
展望が良ければ天狗岳まで登る予定でした。
このまま下山しても早すぎますから天狗岳手前の根石岳まで行って様子を見る事にしました。

昨日は10張り程度でしたがみなさん早い出発です。
私達のようにここをベースキャンプ地としてゆっくり歩いているグループは数張りです。
画像

6時前、箕冠山に向けて登る道は針葉樹林の中を進みますから展望はありませんが、
画像

やはり今日もオサバグサが私達を楽しませてくれます。
画像

キリが立ち込めるなだらかな登り道。
画像

バイケイソウやイワカガミがポツポツと咲いている登り道。
画像

6時40分、箕冠山は夏沢峠への分岐点で山頂と言う感じはありません。
画像

イワカガミが満開の中、
画像

キリがなければ根石岳はもちろん天狗岳が見える所です。
画像

根石山荘前はロープが張られていてコマクサ保護地です。
数メートル先も見えません。
画像

残念ながらやはり少し早かった。
蕾状態です。
目の前の根石岳すら見えませんから引き返しても良かったのですが、
画像

7時5分、根石岳山頂に立ちました。
なにも見えません!
根石岳からの展望 は2009年8月の登った時が見事ですからこちらを見て下さい!
画像

岩の間にはイワウメが咲いていました。
画像

今日はここまでにして引き返します。
画像

途中、薄日が差して来たりしましたが結局キリは晴れませんでした。
画像

少し明るくなって来たのでこんな写真を撮りながら、
画像


画像


画像


画像

8時5分、オーレン小屋前のテント場に戻りました。
テントを撤収して9時30分に下山開始です。
画像

なだらかな下りですから足にも優しくゆっくり下山。
夏沢鉱泉を通過して、
画像

橋を渡っている途中で、
画像

カモシカを見ました。
やはり最初は黒いのでビックリします。
画像

10時35分、下山しました。
駐車場の周りはドウダンツツジやレンゲツツジが満開でした。
画像




河原温泉河原の湯は初めて行きましたが休憩する所も広々としていて400円。
午前中のせいもあって貸切状態でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
そろそろコマクサの時期かなと色々と考えていました。
硫黄岳も候補のひとつに入っています。(=^0^=)/
桜平から辿ったことはありますが、根石岳はまだ行ったことがありません。
この山も面白そうですね。
そして、河原の湯はたぶん以前に入っています。
新鮮な気持ちとなつかしい気持ちで拝見しました。(^^)/
クロちゃん
2011/07/06 20:26
クロちゃん
コマクサが目的なら根石岳手前の根石山荘前もお薦めですよ。
面積は硫黄岳山荘周辺にも負けませんよ!
根石岳が気に入っているのには展望の良さです。
東、西天狗岳が見事に目の前に見えてその間から蓼科山。晴れていればさらに北アルプスの大展望です。

八ヶ岳周辺の温泉は結構多いですよね。
その中でもワンコインで入れる所を探してます。(笑)
izumi
2011/07/07 11:21
こんばんは
今回の花の山は、これでコマクサが咲いていれば何も言う事ないですねぇ〜
山に登るようになってカモシカに何回も遭遇していますが、写真に収めた事がありません・・・今は目立たない黒なんですね・・・真っ白なカモシカしか見た事がありません。
リッキー
2011/07/07 19:21
こんばんは。
たくさんの花が咲いていますね。
霧で眺望がなかったのは残念ですが
これだけたくさん花があると癒されますよね。

昨年の7月末に行ったときは台座ノ頭あたりに
コマクサがたくさん咲いていて、なかに白い
コマクサがありめずらしいね〜なんて山小屋で
一緒になった方と話していたのを思い出しました。

八ヶ岳は何度行ってもいいですね〜
ブル
2011/07/07 22:26
リッキー さん
そうなんですよ。
ツクモグサの咲き残りとコマクサの咲き始めを少し期待していたんですが、そうは都合よく咲いていませんよね。
コマクサもいつも咲き残りを見ているような気がします。(笑)

川を挟んで橋の上から見ましたから葉っぱを食べたりと落ち着いたもんですよ。
最後まで逃げませんでした。
izumi
2011/07/08 10:58
ブルさん
こんにちは!
これからコマクサの季節ですよね。
白いコマクサですか!!!
今度から気にする事が増えました。(笑)

八ヶ岳、私も大好きです。
izumi
2011/07/08 11:02
霧の中の登山になりましたね。
私もこのあたりでオサバグサを見ました。沢山咲いていました。
カモシカに出会いましたか、びっくりしますよね。
ミニミニ放送局
2011/07/08 21:35
オサバグサも好きな花
霧の針葉樹林のなかで見るオサバグサの白い花は幻想的ですね。
カモシカ近くで見れたのですね。
いい山行♪
zen
2011/07/10 03:02
ミニミニさん
こんにちは!
梅雨明けして夏本番となりました。
夏山前の体力作りも目的で登って来ました。
7月のこの時期に八ヶ岳に登るのは初めてでした。
高山植物が咲き始めて楽しむ事が出来ました。
八ヶ岳でカモシカを見るのは2度目です。
本沢温泉から下山途中のシラビソ小屋手前で親子のカモシカを見た時はクマかと思ってびっくりしました。
izumi
2011/07/11 14:11
zenさん
思い切ってこの時期に登って来て良かったです。

オサバグサの葉っぱは良く八ヶ岳で見ていましたが花は今回、初めて見ました。
まさに花の命は短くてですね。

カモシカに出会うのは良いですが八ヶ岳はそろそろアブが多い季節になるようですね。
izumi
2011/07/11 19:35
おはようございます。
少しガスがかかっていますが、沢山のお花に逢えてよかったですね。私は、八ヶ岳に一度しか行ったことがありません。時期を変え又行きたくなりました。
それにしても、テント泊にしてはザックが小さいように見えます。荷物は相方山河持ってくれるのでしょうか。
甘納豆
2011/07/12 07:59
甘納豆さん
暑中お見舞い申し上げます。
八ヶ岳は東京からですと比較的アプローチしやすいので季節を変えて何回登ったかすぐにはお答えできない位、登っています。
そろそろアブが多くなる季節のようで先週末登った方であまりの多さに引き返したと言っていました。(驚)

甘納豆さん、緑色のザックはサブバックですよ!!!
一日目の登り始めの写真を良く見て下さい。(笑)
寝袋やマットはもちろんですが食料は私がほとんど持っています。で、下山時は少し軽くなりますが。
テントは夫です。
izumi
2011/07/12 11:44
甘納豆さん
追伸です。
先週末、新潟の越後駒ケ岳に日帰りですが始めて登って来ました。
駒ヶ岳、中ノ岳を眺めながらルンルンで登っていたんですが山頂手前から早くもガスが出始めて山頂に着いた時は残念ながら八海山は一瞬の晴れ間で見ただけでした。
しかも下山途中から雷が遠くに鳴る中、最後は土砂降り。
あんな雨の中を歩いたのは初めてでした。(笑)
izumi
2011/07/12 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110703八ヶ岳・根石岳 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる