yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110723裏那須 流石山〜大倉山〜三倉山

<<   作成日時 : 2011/07/26 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

流石山(1812.5m)〜大倉山(1885m)〜三倉山(1888m)

時期 2011年7月23日(土)

天気 晴れ後曇り、下山最後から雨

駐車場  林道大峠線終点手前の駐車場(トイレはありませんから「道の駅しもごう」か観音沼森林公園入口近くに公衆トイレあり。)

行動時間 8時間10分(休憩含む)

コース  林道大峠P7:10林道大峠登山口(1280m)7:20-大峠8:00〜8:05-流石山9:30--途中で軽食休憩10分-キスゲ小沼10:23〜10:27-五葉の泉10:32-大倉山10:53-三倉山11:25〜12:10-大倉山12:43-流石山13:36-大峠14:27〜14:40-大峠林道P15:20


流石山〜大倉山〜三倉山のGPS山行記録です。再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像

キスゲ小沼に咲くニッコウキスゲ


2008年は尾瀬ヶ原で2009年は裏磐梯の雄国沼尾瀬沼や大江湿原で満開のニッコウキスゲを楽しみました。
昨年は「鹿の食害でどこも花付きが悪い」と言うニュースを聞いて訪れるタイミングを逃してしまいました。

ニッコウキスゲの見頃は先週末あたりだったようですが十分楽しめました。

2009年10月に白笹山、南月山から姥ヶ平の紅葉を楽しんだ時と今年の6月に三本槍岳から眺めた稜線が今回歩いて来たコースです。

画像

沼原から見た流石山、大倉山、三倉山に続く稜線です。



画像

三本槍岳山頂から見た流石山、大倉山、三倉山に続く稜線です。





白河ICから国道289号線に入り甲子トンネルを越えて「道の駅しもごう」を過ぎてすぐ、左側に観音沼森林公園へ入る林道大峠線を進みます。
最後に10分弱位ですが未舗装路を走ります。

林道終点手前の駐車スペースに車を止めます。
(ここから先は一般車はご遠慮下さいという標識がありますが、林道終点にも駐車スペースがありました。1台駐車していました。)

7時20分、林道終点からは道幅も広く歩きやすいなだらかな登り坂を行きます。
画像

鏡ヶ沼分岐と通過して樹林が生い茂った中、日差しを遮ってくれるので気持よく歩けます。
一か所でしたがこんな急斜面をよじ登る所がありましたが大峠まではなだらかな道を行きます。
画像

木々の合い間から見えて来た山並み。
これから登って行く稜線でしょうか!
画像

大峠に出る手前から北側に小野岳、二岐山方向、後ろに薄っすら見えるのが磐梯山。
画像

8時、大峠にでます。
進む反対側の三本槍岳方向です。
画像

これから登って行く流石山方向です。
大峠が標高1524mですから250m弱ですが大峠山(標高1750m)までこのコース唯一の急登となります。
画像

急斜面にはウツボグサ、
画像

シモツケソウが咲き始めていました。
画像

振り返ると那須連山。
(クリックすると拡大します。)
画像

流石山方向です。
(クリックすると拡大します。)
画像

アザミが咲き始めてニッコウキスゲも黄色く遠目には見えますが、
画像

やはり少し遅かったようです。
画像

今日は青空ですからこんな写真を撮りながらゆっくり登ります。
画像

コオニユリと南月山。
画像

ニッコウキスゲの咲き残りと茶臼岳。
画像

沼原池が見えて来て遠くの山並みは大佐飛山、男鹿岳方向です。
画像

北側には磐梯山も見えます。
画像

左から朝日岳、茶臼岳、南月山。
画像

青空と笹原の中、暑くて辛い登りでしたが、
画像

三本槍岳方向、磐梯山を遠くに見ながら、
画像

那須連山の大パノラマを楽しみながら、
(クリックすると拡大します。)
画像

北側は左から飯豊連峰、磐梯山、安達太良山と肉眼でも見えて大満足。
(クリックすると拡大します。)
画像


画像

目的のニッコウキスゲは残念でしたが展望も良くここからは気持の良い稜線歩きの始まりです。
流石山の山頂はどこなのかな?
画像

流石山、大倉山、そして少し後ろに見えるのが三倉山です。
遠くに見えますがここからは稜線歩きです。
画像

正面に黒く見える山並みは大佐飛山、男鹿岳、そしてその後ろには燧ケ岳、至仏山と見えました。
画像

(クリックすると拡大します。)
画像

沼原池の隣りに深山湖も見えだしました。
画像

9時30分、流石山山頂。
稜線を歩いてきたらポット山頂の標識がありました。
狭く山頂らしくありませんから先に進みます。
画像

山頂から見たこれから進む大倉山、三倉山に続く稜線です。
画像

10分位歩いて振り返ると狭い流石山山頂に休憩中の人達が見え後ろには那須連山が見事です。
画像

右端の三角の山が三倉山です。
途中で軽食休憩10分。
少し暑さにのぼせました。
画像

ハクサンフウロがいたる所で満開。
画像

又、ニッコウキスゲの黄色が見えだした所は、
画像

大倉山手前のキスゲ小沼付近です。
ここは今回一番ニッコウキスゲが綺麗に咲いていた所でした。
画像

10時25分、キスゲ小沼から茶臼岳を眺めます。
だいぶガスがかかって来ました。
画像

オトギリソウも満開です。
画像

5分ほど進んだ所に五葉の泉。
この周辺はシャクナゲの木が多い所でしたがすでに終わっていました。
咲き残りが写っています。
画像

大倉山に向けて登りになった所から振り返ると五葉の泉が見えます。
画像

ハイマツと笹におおわれた登山道を進んでいます。
丁度、背丈ほどです。
画像

10時53分、大倉山山頂。
ここもなだらかな形状で標識が無ければピークとは判らない所です。 
達成感がえられませんね。
雲が出始めて歩くのには楽になって来ましたが、
画像

10時58分、三倉山方向にも雲がかかっています。
画像

11時6分、三倉山山頂に雲がかかっています。
画像

11時10分、手前の1854ピーク3等三角点に立ちますがすっかりなにも見えなくなっていました。
がっかりです。トンボが飛んでいますから虫はいません。
ここから15分ほどで、
画像

11時25分、三倉山山頂に立ちました。
静かな山歩きが出来ましたがやはり山頂はにぎやかで十数人。
下山途中でもまだ数人ですが登って来る方と出合いました。
画像


12時10分に同じ道を下山開始しましたが残念ながら晴れる事はありませんでした。
途中までは大展望でしたから満足です。

15時20分、駐車場手前10分位から雨が本降りになりました。

甲子温泉は時間的に遅いので無理。
少し奥に入った南会津の弥五島温泉の郷の湯に寄って来ました。
源泉掛け流しで300円。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
たおやかな女性的な美しさを感じます。
この時期、ニッコウキスゲの便りがあちこちから聞かれます。
昨年は残念賞が多かったですが、今年は復活しているように思えます。
かなりのロングコースに感じましたが、気になる山がひとつ増えました。(^^)/
クロちゃん
2011/07/26 21:58
こんばんは。
今度は那須ですね。
飯豊まで見えるパノラマは素晴らしいですね。
ニッコウキスゲは残念だったかもしれませんが、
この景色を見たら大満足でしょうね。
私も三本槍から見た東北の山々のパノラマは今でも
頭に残っています。
ブル
2011/07/26 23:42
こんにちは
僕の知らない山域ですが「山頂から見たこれから進む大倉山、三倉山に続く稜線」と書かれた写真、素敵な雰囲気でとても綺麗ですね。
ニッコウキスゲは終盤との事ですが、キスゲ小沼付近のニッコウキスゲの写った風景も素晴らしいです。
この時期は花も沢山楽しめて登山が楽しい季節ですね。
aki
2011/07/27 09:42
クロちゃん
きっかけは紅葉の季節に沼原から見た稜線でした。
調べて見たらニッコウキスゲの隠れた?名所。

しかも「飯豊連峰の縦走のような雰囲気に魅了される。」と解説されていました。
(私は飯豊の山域にはまだ残念ながら足を踏む入れた事はないんですが。)

「有名な山の一つ隣には必ず良い山がある。」
インレッドさんの受け売りですがまさにその一つだと思いました。

流石山までは急登ですが後は稜線を見ると遠くに感じましたが休憩したり写真を撮りながらでも2時間もかかりません。

お薦めします。
izumi
2011/07/27 11:29
ブルさん
那須の山々には何度か登っていますがやっと始めて遠くまで展望が得られました。
ここは山の急斜面にびっしりニッコウキスゲが咲きますからまた機会を見て再訪したい所です。
izumi
2011/07/27 11:35
akiさん
花の盛りは過ぎていましたが静かな山歩きができました。
三脚を担いで登って来た方は流石山手前で引き返しました。
キスゲ小沼にさしかかった時は嬉しくて思わず走り出しました。(笑)
そして何枚も写真を撮ったり景色を見たりと。
のんびり歩いています。
izumi
2011/07/27 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110723裏那須 流石山〜大倉山〜三倉山 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる