yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20110820満開のレンゲショウマの三ツ峠山を歩く

<<   作成日時 : 2011/08/22 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

三ツ峠山(1786,1m) 

時期 2011年8月20日(土)

天気 曇り時々小雨

駐車場 三ツ峠登山口 (トイレあり)

行動時間 5時間15分 (休憩を含む)

コース   三ツ峠登山口6:50-三ツ峠山(開運山)8:40〜9:10-御巣鷹山9:45-茶臼山-大幡山11:00-大幡八丁峠11:25-(清八林道を歩く)-三ツ峠登山口12:05


三ツ峠山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


画像

森の妖精、レンゲショウマ


昨年の12月に三ツ峠山を歩いた時は富士山が良く見えました。



山登りを始めて5,6年ですからまだまだ見た事のない花は多くレンゲショウマもその一つでした。
しかし毎年、8月は標高の高い山々に足が向いてしまい時期を逃していました。
今年は天気が不安定で高い山にも登れません。
丁度満開を迎えるとの情報もありました。
天気が悪くて富士山は見えませんでしたが誰も歩いていない静かな中、ゆっくりお花見が出来ました。


6時55分、私達は少し手前にある駐車場に車を停めて歩いて来ました。
左側に通常止めのゲートを見て右側のでこぼこ道を登り始めた所に作業で車を停めていた方に旧道を教えてもらいました。
画像

丁度、車を停めていた後ろから旧道は登り始めます。
分かりにくい所ですが道はしっかりと付いていました。
画像

始めて見る花の最初の一株を見た時の感動は何とも言えませんね。
画像


画像

蕾の色の変化と朝露にぬれている状態が面白いです。
画像

レンゲショウマはまさに森の妖精です!
画像

レンゲショウマは、太平洋側の山地の落葉林内に生えキンポウゲ科の多年草で、花がハスの花に、葉がサラシナショウマに似ていることからこのような名前がついたようです。
画像

旧道は予想以上に急坂ですが道の両側にレンゲショウマが咲いていますからゆっくり眺めながら写真を撮りながら登って行きます。
画像

7時44分、旧道から一旦登山道に出るとベンチがあります。
ここからは道幅の広い登山道を行きます。
画像

マルバタケブキ
木の幹にテープが巻かれていて「林内に入らないで下さい。」と書いてあります。
画像

テンニンソウ
画像

ソバナも満開でした。
画像

シモツケ
画像

アザミ
画像

もちろんこんな感じで道の両側にはレンゲショウマが見られます。
画像

こんな広い登山道を進みます。
画像

8時25分、三ツ峠山荘の横を通りぬけて、
画像

キリが立ち込める三ツ峠山荘と 四季楽園の間の展望地手前で撮影中している花は!
画像

トラノオ
画像

ハナウド
画像

コオニユリ
画像

8時28分、四季楽園が見えて来て山頂に行っても何も見えませんが!?
すぐそこですから登る事に。
画像

8時40分、展望のない三ツ峠山山頂に立ちます。
画像

ホツツジが満開です。
画像

方位盤を見て確認。
鎖が巡らされている外側にホツツジが咲いています。
山頂はこんな天気でしたが30分休憩。
ここから一度下りて御巣鷹山手前のお花畑まで行って見る事にしました。
画像

登って行く時は気がつかなかったマツムシソウ。
画像

ソバナとフウロ。
画像

そしてフジアザミも一株、咲き始めていました。
画像

子供の握り拳位の大きさあります。
画像


画像

登山道の両側にこんな感じで咲いています。
画像

そしてお花畑には色々な花が咲いていました。
マルバタケブキとハナウド。
画像

目の前の御巣鷹山も見えません。
画像

シモツケ
画像

ヤマハハコグサ
画像

ワレモコウ
画像

ツリガネニンジン
画像


9時45分、御巣鷹山山頂まで結局登って来てしまいました。
今日はこんな天気ですから引き返す予定でしたが小雨ですから大幡八丁峠まで尾根沿いに歩いて清八林道を帰る事にしました。
画像

驚いた事にこの尾根沿いで一生分のレンゲショウマを見る事になりました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

10時30分、急坂を下りて来て始めて来た時に道迷いしたポイントに今回はピンクのテープがしっかりとしてありました。
画像

11時、大幡山を確認して、
画像


画像

11時11分、見廻り道との分岐点には鉄塔が立っています。
画像

11時25分、大幡八丁峠周辺にもレンゲショウマは咲いていました。
画像

12時5分、大幡八丁峠から40分林道を歩いて下山しました。
画像


下山後、少し移動して忍野村にある吉田うどん「渡辺手打うどん」。
閉店2時前でギリギリ、しかも場所が分からず電話を2度もして教えてもらって行きました。
こしがあって食べ応えがあります。
肉うどんの肉は馬肉です。
始めて食べた食感でした。

「紅富士の湯」に寄って道の駅「富士吉田」で富士の名水を汲んで河口湖畔の道の駅「かつやま」に移動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
レンゲショウマを初めて見させて貰いました。独特の透明感があって紫色がとても可愛らしいですね、正に妖精が木から舞い降りてきた感じがします!
それにしても三ツ峠の花の多さにもビックリです。近くの山にも知らない花がまだまだ沢山ある事を知り興味深く拝見しました。
aki
2011/08/22 18:59
こんばんは
それにしても素晴しい群生地でしたね。
こんなにレンゲショウマに囲まれれば、景色なんか見えなくたって大満足だった事でしょう。
izumiさんがご覧になった一生分のレンゲショウマ 今晩夢にまで登場しそうです(笑)
幸せのお裾分けありがとうございます。
リッキー
2011/08/22 19:12
izumiさん、こんばんは♪
森の妖精を存分に楽しまれましたね。
三ツ峠山は花の百名山。
さすがに花がいっぱいです。(^○^)/
フジアザミも、もう咲き始めていましたか。
でも、この日の主役はレンゲショウマでしたね。(^^)/
クロちゃん
2011/08/22 19:13
こんばんは〜♪
三ツ峠にこんなにレンゲショウマが咲くなんて
知りませんでした!!
そのほかにもお花がずいぶんたくさん咲いてますね(゜∀゜)
ワタシはさいきん冬しか行ってなかったので
こんな見どころがあるなら夏も行かないと
いけませんね〜。
晴れてたら、きっと大勢のカメラマンさんで大変で
雨がちょうどよかったかも?
くっきー
2011/08/23 00:39
akiさん
私もここ数年前にこの花を知って以来、見てみたいと思っていました。
8月のこの時期は標高の高い山に足が向いてしまって機会を逃していました。
今年のこんな変な気候のせいでやっと見る事が出来ました。
izumi
2011/08/23 11:24
リッキー さん
三ツ峠山は誰でも簡単に登れる山ですから冬は特に富士山の展望を楽しみに多くの方が登ります。
もちろんこの日はこんな天気でしたから山頂は独占です。
多くの方がここまでで引き返しますから今回私達が歩いた尾根沿いが一番自然が残っていてお花も多かったのも納得です。
izumi
2011/08/23 11:29
クロちゃん
三ツ峠山は冬に2度登って富士山の大展望を楽しみましたがお花の時期に登ったのは今回が初めてでした。

この日、山に入っている人は少なく、前日に山頂の山荘に1泊した数人のグループが下山して来るのに出合っただけでした。
山頂手前にフジアザミが咲き始めている事を教えてもらいました。たわし位の大きさですね。
始めて見たのでビックリ。笑ってしまいました。

それにしても歩いている人がいませんでした。(笑)
こちらは降っても霧雨程度でした。
izumi
2011/08/23 11:40
クッキーさん
我が家も同じです。
今回、初めて行って来ました。
夏はとくにこの周辺は観光地ですから混みます。
山を下りて来てお昼すぎに河口湖から山中湖方向に移動する時は道が渋滞していました。

奥多摩の御岳山よりは人が少なさそうとの情報で今回登って見ました。
お薦めです。
izumi
2011/08/23 11:49
レンゲショウマ、清楚で可愛くてきれいですね。
いろんな方のブログで見せてもらいましたが、izumiさんのは、雨に濡れてしっとりとそして数もたくさん。
楽しませて戴きました。いつか見に行きたいです。
甘納豆
2011/08/23 12:49
甘納豆さん
こんなお天気でしたが思いきって見に行って良かったです。
そろそろピークを迎えていましたから。
そこそこ下調べをして行きましたがはたして見つけられるかな?
出合うまではドキドキしながら歩きましたがまさにレンゲショウマロードでした。

私は今年、初めて見ましたが毎年見に行きたくなるお花の一つになりました。
izumi
2011/08/23 17:35
こんばんは。

三ツ峠もいろいろな花が咲いているんですね。
自分が行ったのは凍結しているときでしたので
花はありませんでした。富士山はきれいでしたが。

レンゲショウマは癒されますね。雰囲気が
気に入りました。実際には見たことはありませんけど。
ブル
2011/08/24 23:09
ブルさん
秋雨?のようなお天気は続きますね。
こんな感じで夏が終わってしまうのかと少し寂しい気分です。
今年は不安定は天気と体調不良でテント泊で北、南アルプスに行く事ができませんでした。
9、10月の秋に期待でしょうか!!

ここ数年、見たいと思っていましたから不安定なお天気でしたが思い切って行って来ました。
結果は霧雨程度でしたからカメラもゆっくり出せてしっとりした写真が撮れました。

ところでA、B級グルメのブルさんは吉田うどんはチャレンジした事、ありますか?
私は伊勢うどんをちょっと思い出しましたが、ガッツリしていて食べ応えがありました。
izumi
2011/08/25 10:40
とても優しい感じの花ですね。
私はまだ見た事がありません。
この時期の低山は暑いのでどうしてもアルプスに足が向いてしまうので見る機会がないのですね。
高尾山も有名ですが来年は見に行ってみようと思います。
ミニミニ放送局
2011/08/25 20:31
吉田うどんは2度食べています。
1度目はいまいちで忘れました。
2度目はおいしかったです。
麺許皆伝という店でm、冷やしうどん+味付半熟たまご
+特大かき揚げで、合計600円。こしのあるうどんが
美味でした。
ブル
2011/08/25 22:31
ミニミニさん
この日は天気が悪いだけでなくここ河口湖付近も下山して来た昼時でも20度下回っていましたから山歩きは霧雨程度でしたし快適でした。
高尾山の野草園でも見られのですね。
知りませんでした。いつも素通りしていました。
我が家からは京王線1本で行けますから季節を変えて前は良く歩いていました。
最近はミシュラン効果?でしょうか異常な混み具合になって来て敬遠気味です。
izumi
2011/08/26 11:22
ブルさん
この時期なら本来は冷やしうどんを食べる方が多いのでしょうね。
私が行った日は少し肌寒い日でしたからまわりの方達もみんな暖かいうどんを食べていました。
お店によって結構、特徴があるようですね。
かき揚げはなかったです。残念!
izumi
2011/08/26 11:30
今年はレンゲショウマ見逃しました。
近くをクルマで通ったのですが
渡辺手打ちうどん気になります。
今度帰ったらうどんかほうとう食べよう
zen
2011/09/10 17:18
zenさん
昨年の8月に登られていますよね。
今年は絶対に見に行こうと思っていました。
探しながら登って行く時は少しドキドキ。出合った時は感動です!
ほうとうは前から知っていましたが吉田うどんは初めて知りました。
お店によって随分違うようですね。
izumi
2011/09/12 12:46
おはようございます。
御巣鷹山手前のお花畑は、私も大好きです。
御巣鷹山から見回り分岐鉄塔までは歩いたことがないのですが、レンゲショウマがいっぱいですね!会いに行きたくなります。道はしっかりしていますか。
三つ峠山は登山コースがたくさんあるので、楽しめますね。
カスミッシモ
2011/09/14 10:28
カスミッシモさん
覚えていらっしゃいますか?
山登りを始めて間もない頃、道迷いしたコースです。
しかし今回は上の写真にもあるようにピンクのテープがしっかりつけてありました。
ここさえ右寄りのコース取りを間違えなければ後は楽しい尾根歩きが出来ます。

時間にしても写真を撮りながら歩いても5時間チョットですから適当ですね。
レンゲショウマは初めて見ましたが毎年見たくなる花の一つとなりました。
izumi
2011/09/14 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
20110820満開のレンゲショウマの三ツ峠山を歩く yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる