yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20081004谷川岳の紅葉の写真がNHKEテレに!!

<<   作成日時 : 2011/10/20 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




NHK Eテレ教育番組(小学4年生・理科)、「ふしぎがいっぱい」と言う番組で上の写真が使われる事になりました。
放送日時は10月25日(火)午前9:25−9:35です。(再放送は11月1日(火)午前9:25−9:35)


出演者のひとみちゃんが、谷川岳から送られてきた葉書の紅葉をみて、気温と紅葉の関係を調べに谷川岳に行く!という設定の中でこの写真が登場となるそうです。




2008年10月4日に西黒尾根から登って紅葉の谷川岳を満喫して一ノ倉岳、茂倉岳と稜線歩きを楽しんで土樽に下山した時の写真です。


今年の飯豊山の紅葉
画像


2010年10月2日の苗場山の草紅葉
画像


2010年10月23日の会津朝日岳
画像



少し並べてみましたが紅葉には日差しが大切ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。
どういういきさつで?
ブル
2011/10/20 22:09
えええ!録画予約しないと。
スゴイですね。
じゃ、来年は飯豊山の写真が採用されたりして(*^^*)
もう標高高いところから低山へと紅葉は
移動してますね。
izumiさんのつぎの紅葉はどちらへ?
くっきー
2011/10/21 10:07
ブルさん
なんかチョットうれしいです。
初めての谷川岳でした。
しかも稜線上の紅葉のピークと晴天が重なってそれはそれは見事でした。
色々な紅葉を見ました。
もちろんみな特徴があって比較できませんがやはり谷川岳が一番印象に残っています

担当の方も今年登ったようですが天気がイマイチだったようです。
NHKさんはこんな写真なんかいくらでも持っていそうと思いますがメールをいただきました。

izumi
2011/10/21 11:33
クッキーさん
この写真、私が撮ったんです。
コンデジですから「こんなんで良いのかな?」と思います。
夫は少し不満顔です。(笑)

この写真が番組内で大切な役目を果すそうです。
ま、10分番組ですから時間があったら後で見て下さい。
一週間後にも再放送されますから本放送を見てから親戚縁者には知らせようかと思っています。(笑)

週末になるとお天気が悪くすっかり気力が失せています。
予定どおりにはなかなか登れませんね。
最後のしめは今年も丹沢周辺になるかな?

私も買い物に走っていますよ!!
izumi
2011/10/21 11:55
izumiさん、こんにちは♪
これは素晴らしいビッグニュースでしょう。(^○^)/
おめでとうございます。
谷川岳の真っ赤な紅葉が美しいです。
それと、私の目を惹いたのは、苗場山の草紅葉です。(^^)/

「ふしぎがいっぱい」を早速録画予約しました。(*^^)v
クロちゃん
2011/10/22 14:30
クロちゃん
ありがとうございます。
使われるのはホンの一瞬でしょうからそれこそ録画して繰り返し見ないとわからなかったりしそうです。(笑)

紅葉はタイミングと天気で毎年繰り返しているようで同じ景色が見れるわけではありませんね。

草紅葉、初めて綺麗だと思って見たのは2007年の尾瀬でした。
テント場でお話した方がピークは過ぎていて「もっとオレンジ色なんですよ!」と言っていました。
そして2010年の苗場山で太陽の日差しを受けて輝いているのを見て納得しました。

ここはお薦めです!
izumi
2011/10/24 15:32
こんばんは
うわぁ〜 それは凄いですね
それにしてもNHKさんからメールが届くという事は、izumiさんご夫妻さまは有名人だったのですね・・・知りませんで、失礼を致しました。
これからも、これを機に腕を磨かれてください。
リッキー
2011/10/25 20:03
リッキーさん
おはようございます!
谷川岳の紅葉は多くの方がUPされていますからホント、不思議です。
2008年は紅葉の当たり年?だったかな?
丁度、稜線上が紅葉のピークでした。
昨日の放送を見たら番組内で大切な役目を果たしていました。
嬉しいです!!
ホームページからも10分番組ですが見れます。
良かったらのぞいて見て下さい!

izumi
2011/10/26 10:21
TV放送見ました
すぐに分かりました。
紅葉の写真が効果的に使われていましたね。
TVで見ても綺麗でしたよ。
ミニミニ放送局
2011/10/26 21:34
ミニミニさん
お忙しい中、お時間を割いていただきましてありがとうございました。
久しぶりに教育番組を見て番組の作り方が変わったのを感じました。
こんな事はめったにない事ですから素直に嬉しいです。

写真を撮るのを楽しみながら山に登っていましたから励みになりました。
izumi
2011/10/27 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
20081004谷川岳の紅葉の写真がNHKEテレに!! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる