yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20111023日光連山の大真名子山から小真名子山へ(後編)

<<   作成日時 : 2011/10/26 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

大真名子山(2375,4m) 小真名子山(2322,9m)

時期 2011年10月23日(日)

天気 曇り時々晴れ
     
駐車場  志津乗越P (標高1785m、トイレはありません。)
      
行動時間 8時間10分 (休憩を含む)


コース  志津乗越P7:15-大真名子山9:15〜9:45-大真名子山三角点10:00〜10:10鷹の巣11:03-小真名子山11:45〜12:20-電波反射板12:23〜12:30-富士見峠13:18-馬立14:25-志津乗越P15:25


前編からの続きです。

12時30分、小真名子山からの下山は急坂とガレ場の連続です。
こんな感じの所です。
画像


画像


画像

このロープは助かりました。
画像

右下に黄色の印があるのにその先が?見当たりません。
あまりのガレ場なのであっちに渡ろうか?と思案中。
画像

こんな感じで印がポット出てきます。
画像

標高を下げて来るとカラマツの紅葉が見頃ですがしっかり足元を見て下山です。
画像

13時18分、やっと富士見峠まで35分と書いてありましたが50分近くかけて下りて来ました。
ここからは林道歩きで2時間です。
画像

今日は雲がかかる事もありませんでしたから女峰山や
画像

歩いていた山並みや
画像

男体山にかかる霧を見ながら、
画像

カラマツの紅葉もピークです。
画像


画像


画像

フジアザミの咲き残りです。
画像

15時25分、最後は少し足も重たくなってきましたがこんな景色を楽しみながら志津乗越Pに戻りました。
画像

裏男体林道を帰る途中のカラマツの紅葉です。
黄金色に輝いていました。
画像


湯元温泉は今日はパスして金精峠を越えて沼田方向に帰る事にしました。
沼田周辺はホームセンター、スーパー、食事をする所も多いのでなんだかんだと買い物をするのが楽しみです。
野菜を買うのが一番の目的です。

尾瀬の帰りに利用していた寄居山温泉センターが6月と8月は閉鎖していました。
今回、寄居山温泉 ほっこりの湯となってオープンしていました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大真名子山から小真名子山の道はこう見ると登山道の手入れもしていないようで結構荒れているのですね。
このコースを歩いたことがありますが大分前なので殆ど忘れています。
カラマツの黄葉が綺麗です。
男体山を下り志津乗越から三本松まで歩きましたが長かった事を思い出します。
ミニミニ放送局
2011/10/26 21:47
ミニミニさん
同じ山でも季節が変わと新鮮です。
久しぶりに志津乗越まで行きましたが道が良くなっていたのに一番感激しました。(笑)

あまり整備された登山道も興ざめですが小真名子山から富士見峠に下る道には驚きました。

奥日光は大好きな所ですから季節を変えて登って来ました。
izumi
2011/10/27 13:59
昨年晩秋に太郎山に登りましたが、お隣の山でよく覚えています。男体山と違って静かな山歩きが楽しめるのが魅力ですね。
ハンス
2011/10/28 13:57
深まる秋を感じながらの静かな山歩き行きたくなりました。
裏男体林道のカラマツの紅葉は本当に見事ですよね!
奥日光に行くと、光徳牧場でソフトクリームと牛乳を飲むのが楽しみでした。
たそがれ清兵衛
2011/10/29 04:43
こんにちは。
大真名子、小真名子は女峰山と
セットでと思っていましたが、
けっこう体力がいりそうですね。
別々に歩いた方が良さそうです。

からまつきれいですね。
なんかほっとします。
ブル
2011/10/30 16:22
ハンスさん
こんにちは!
男体山の隣りの山。
太郎山もそうですが大真名子山も少し軽く登れるとうっかり忘れて登り始めて気が付きました。(笑)
標高も男体山とほとんど同じ、しかも小太郎山や小真名子山と登り返しがありますから男体山を登るより大変なんですよね。
私も静かな山が好きです。
izumi
2011/10/31 14:16
たそがれ清兵衛 さん
カラマツの紅葉のピークには少し遅かったようですが十分楽しめました。
光徳の駐車場で車中泊してあちこちと歩いていますがソフトクリームと牛乳はまだ体験した事がありません。
今度、訪ねてみますね!
izumi
2011/10/31 14:29
ブルさん
富士見峠から馬立経由で志津乗越までの林道歩きが長いですから微妙ですね。
お天気が良く展望が良かったら女峰山を先に登って富士見峠に下りて来て、足に疲れがなかったら小真名子山に向かって登り返す。
日が長い時期なら十分可能です。
山深くで静かな山歩きが出来ます。
izumi
2011/10/31 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
20111023日光連山の大真名子山から小真名子山へ(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる