yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20111204日光白根山の弥陀ヶ池までスノーハイキング

<<   作成日時 : 2011/12/06 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

日光白根山の弥陀ヶ池(2257m)

時期 2011年12月4日(日)

天気 曇り時々小雪

駐車場 菅沼登山口駐車場(トイレは冬期閉鎖されていますから群馬県側では丸沼高原スキー場、栃木県側では湯元温泉駐車場で利用。)

行動時間 4時間15分(休憩を含みます)

コース  菅沼登山口駐車場8:40-弥陀ヶ池10:45〜11:35-菅沼登山口駐車場12:55


日光白根山の弥陀ヶ池のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


画像

弥陀ヶ池から日光白根山を望みます。

金精峠は冬期閉鎖で12月26日正午以降は通行できなくなります。
(丸沼スキー場入口から金精トンネル県境まで )


昨年、一昨年の同時期の日光白根山の様子です。

前日3日(土)は午前中は強風と雨の天気でした。
4日は関東周辺は晴れマークの予報。
群馬、栃木の山沿いはそれほど回復する予報ではありませんでしたが今年、最初の雪山ハイキングの足慣らしで歩いて来ました。
12月は仕事の関係で忙しくなって休みが取れるか微妙と夫が言っているので思い切って土曜日の午後から出発しました。


3日の雨は気温が高かったようで道路は積雪はなし。
少し拍子抜けでしたが一夜明けるとこんな状態でした。
強風が吹き抜け細かい雪が降っていました。
様子を見ていたら風がピタット止みました。
8時40分、今日はスノーシューはさすがに必要なさそうなので置いて行きます。
5台の車が駐車していますが我が家以外はみなさん出発して日光白根山を目指しているようです。
ほとんど一緒に出発した男性はピッケルを持って途中まで前後して登っていました。
画像

前方の山々は見えません。
画像

積雪は20cm位でしょうか!
画像

少し青空が見え始めて風もなく寒くはありません。
画像

登山口が標高1735m、弥陀ヶ池までが2257mですから標高差500m。
9時35分、このコースはこの程度の積雪なら足に優しくて歩きやすいです。
画像

10時、シラビソの原生林の中、急登の道が続きます。
画像

10時12分、2100m付近です。
弥陀ヶ池まで0,9`です。
この辺からは少しなだらかになります。
画像

10時45分、シラネアオイを保護するためロープが巡らされていて、
画像

弥陀ヶ池に到着です。
今日はこんな天気ですが珍しく風が吹いていません。
正面に日光白根山が見える所ですが!?
画像

残念ながら見えません。
五色山周辺まで行く予定もありましたがこんな天気ですからここで休憩して下山する事にしました。
画像

11時、休憩中、早い勢いで雲が流れて行き見え隠れする白根山を眺めています。
画像

11時10分、風がないのでゆっくりできました。
画像

こんな感じの木蔭で休憩しながら日光白根山を見上げます。
画像

11時20分、青空が出始めるのかな?
画像

11時20分、食事をしながら白根山が見え始めるとカメラを構えます。
画像

11時30分、記念写真を撮って、
画像

11時35分、下山します。
画像

下山時の方が雪景色が綺麗に見えます。
画像

見え隠れする金精山。
画像


画像

温泉ケ岳と金精山方向も見えました。
画像


12時55分、下山。
渋滞前に帰るために今日は温泉は残念ながらパス。

沼田で野菜を大量購入して帰途に着きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
雪を思いっきり楽しまれ、自然から鋭気をもらって来られたようですね。
雪を楽しんだ後は、温泉に入りたい気持ちがヒシヒシと伝わって来ます 私は温泉に入ると眠くなったりしますので、確実に帰宅出来るように毎回我慢です(笑)
リッキー
2011/12/06 19:28
今晩は。
白根は寒そう!!。
こちらは天気はイマイチのようでしたね。この日は日光や谷川方面も候補でしたが、雲が厚いようでしたので私は長野方面にしました。
湯ノ湖方面から前白根〜白根隠方面も展望が良くて雪のあるころは中々良い所ですよ!!。
インレッド
2011/12/06 20:13
白根山が姿を見せてくれてよかったですねー♪
さすが日光はもうこんな真冬の景色なんですね。
なんだか今年はめずらしく一回も行かないまま
終わってしまいそうです。
来年こそは〜!
そういえばスノーシューは新しくなったんですか?
くっきー
2011/12/06 21:59
こんばんは。
日光はいつの間にか真冬ですね。寒そう。
雪の中を歩くのも静かで良いですね。
雪山も歩いて見たいなと思う今日この頃です。
ブル
2011/12/06 22:30
izumiさん、おはようございます。♪
このコースは数年前の夏に歩いていますが、今の時期はすっかり雪の中なんですね。
今更ながら「冬だな〜。」と実感する光景です。
雪の中のウォークも楽しそうです。
雪道運転の苦手な私はアプローチの雪道が心配で足が遠退いてしまいます。(^^)/
でも行ってみたいな〜。
クロちゃん
2011/12/07 07:04
リッキー さん
週末のお天気ばかりが気になります。(笑)
この日もぎりぎり−4度でしたからそれほど寒くはありませんでした。
乾燥した関東で生活していますから雪国の方には申し訳ないのですが雪を見るとワクワクします。
で、雪山は無理ですからこんな感じで楽しんでいます。

私は都内と山道の運転は絶対にしませんが高速道路は運転出来ます。
交代して行きますから効率が結構いいんです。
izumi
2011/12/07 10:46
インレッドさん
先週、無理言ってタイヤ交換した手前、雪のある所をめざして出かけました。
沼田の峠越えはキリが出ていました。
トンネルの工事もだいぶ出来あがっているのでしょうか!
便利になりますから待ち遠しいです。

湯ノ湖方面から登ると前白根あたりからの展望に大感激し
たのは夏でした。
冬には挑戦した事がありません。
だいぶ急登だった記憶がありますが挑戦してみようかな!
izumi
2011/12/07 10:58
くっきーさん
我が家はいつも、困った時の奥日光で季節を変えて行きます。
週末になると出かけてばかりいますからスノーシューを買いに行く機会がなくまだなんですよ〜!
年明けになりそうです。

夫は前からクロスカントリースキーにも興味を持っていて今年は日光アストリアホテルでレンタルでいいからまずやって見ようなんて言っています。
私はスキーは大昔、ボーゲン止まりで終わっていますから全然自信ないんですよ!(笑)
izumi
2011/12/07 11:09
ブルさん
これからは日だまりの山歩きも楽しいですがこんなのんびり雪山ハイキングもお薦めです。
もちろん山頂は目指しません。

スキー場が近くにあるとこれからは道もちゃんと除雪されていますから比較的、簡単にアプローチできますよ。
izumi
2011/12/07 11:13
クロちゃん
雪が積もっている時の方が足に負担が少なく下山が出来るので雪山ハイキングが好きです。
靴も汚れませんから影干しで後片付けも楽です。

風が吹かないと暖かくしかも太陽が出始めると雪焼けしますから冬でも日焼け止めクリームは手放せません。(笑)
izumi
2011/12/07 11:29
こんにちは

菅沼登山口
写真を見るだけでも
凍えてしまいそうです
日光白根山
のんびりな雪山ハイキング
とてもよさそうです

野菜の大量購入は必須ですよね (^_^)
RUU
2011/12/07 12:38
RUUさん
早速の訪問、ありがとうございます。
RUUさん達もスノーシュー、やられてましたよね。
雪山登山は無理なのでこれからの季節はのんびりハイキングとなります。

出かける目的の半分は地元の美味しい物を食べたり買ったりです。(笑)
izumi
2011/12/07 14:19
こんにちは。日光白根は何故か行くのがいつも冬になります。楽するのに毎度丸沼スキー場のゴンドラで上がって歩き始めるのですが、他のルートからも登ってみたくなりました。12/3−4の週末は所用で山いけなかったので、次の週末が楽しみです^^)
ハンス
2011/12/08 13:51
ハンスさん
菅沼から入れるのも25日までですから最近はこの季節に登るのが恒例になっています。
お二人ならもちろん山頂を目指して歩かれるのでしょうからお薦めコースです。
多くの方が山に入っています。

私達はピッケルが必要な所までは登らない(登れない!)ことにしていますから冬はこんな感じで遊んでいます。

師走はなにかと用事も入って我が家も出かける事が難しいです。
izumi
2011/12/08 15:52
暫く振りの訪問で〜す。〜♪
白根山12月で、こんな大雪ですか(ビックリ)
菅沼コース、夏登りました。
春〜秋までの山行ですので、こんな素晴らしい山行を見てしまうと
むずむずして来ます(笑い)
当面、山行のレポート書けないので
年が明けてから、山の電波(携帯)事情の連載でもしようと思っています。
清兵衛
2011/12/22 06:06
清兵衛さん
こちらこそご無沙汰しております。

師走になると雑用が増えてなかなか出かけられなくなります。
明日からの3連休はなんとか出かけられそうですがお天気がマタマタ微妙です。
あまり遠くに行くのは止めてまたお馴染の奥日光になりそうです。
ゆっくり湯元の温泉に入ってのんびりして来ます。(笑)
izumi
2011/12/22 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
20111204日光白根山の弥陀ヶ池までスノーハイキング yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる