zoom RSS 20111231裏磐梯 小野川不動滝までスノーシュー

<<   作成日時 : 2012/01/04 23:14   >>

小野川不動滝(945m)

時期 2011年12月31日(土)

駐車場  谷側の路肩には3台位の駐車スペースが除雪されています。

行動時間  2時10分(休憩を含む)

コース  登山口10:10-不動滝11:00〜11:10-登山口12:25

小野川不動滝探勝路のGPS山行記録です。

30日の昨日は裏磐梯は一日中、吹雪いていました。
猫魔ヶ岳に登る予定を変更して仙台港にあるアウトレットに行って来ました。

裏磐梯ロイヤルホテルでのんびり温泉につかって朝食を食べてからゆっくりの出発です。
今日は東京に帰りますから軽く「小野川不動滝」までスノーシューハイキングです。
帰ってから簡単ですがお雑煮のダシも作らなければいけません

10時10分、グランデコスノーリゾートへ向かう途中、「小野川不動滝」の標識が立っています。
谷側の路肩には3台位の駐車スペースが除雪されています。
林道をなんと無くトレースは見えますが今日は私達が一番乗りでした。

10時25分、林道を歩いて間もなく、小橋を渡ると鳥居が見えてきました。
夏はここまで車で入れます。

こんな感じの道を登っていきます。

途中、杉林が生い茂っていて暗い所は急登となります。

不動尊の祠が見えて来ると、

11時、のんびり写真を撮りながら歩いて来ました。

想像以上の迫力で圧倒されました。落差25m位でしょうか?
一部だけ氷結していました。

昨日、アウトレットで買ったゴアテックスのウェアです。
半額近い割引で買えました。

夫は年末に10%割引で買いました。

下山は途中からピンクのテープが巡らされているコースがありましたから一周して来ました。
GPS山行記録を見ていただければ分かりますが少し歩き足りない気分で時間もまだありましたから一周して来ました。
途中の林間にテープが付けてあってもっとショートカットで鳥居のある登山口近くに戻るコースが作ってありました。

途中、ほとんどトレースがなくなってあまり歩かれていないようでした。

しかしピンクのテープはしっかりありますから迷う事はありませんが、

最後はこんな感じで小野川湖畔探勝路に出ます。

林道(小野川湖畔探勝路)を戻りますが、

誰もこの辺は歩いていませんから雪が重くて少し疲れました。
風が吹くと雪が舞って落ちて来ます。

12時15分、鳥居の所まで戻って来ました。

12時25分、登山口に戻りました。
私達の後に不動滝まで写真を撮りに入った方が一足先に下山していました。

昨日は仙台から戻る夕方は途中から猛吹雪で大変でしたが猪苗代磐梯高原ICまでの雪はすっかり消えていてもちろん高速道路も雪はありませんでした。

渋滞もなく夕方までに東京に戻れました。

ナイス ナイス ナイス

「がんばっぺ 東北」応援の雪山山行だったんですね
ブラボー!
ロイヤルホテルはサウナと露天風呂が必ずセットされているので好きです。
私も東北観光大使やっています。
清兵衛
2012/01/06 06:00
清兵衛 さん
買い物をして温泉を楽しんで宿泊。
少しですが応援して来ました。
東北は大好きですからもっともっと行きたいのですが遠くて福島、仙台止まりとなりました。

次回は蔵王かな?
2012/01/06 14:02

20111231裏磐梯 小野川不動滝までスノーシュー  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ