yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20120107斑尾高原の希望湖(沼池)周辺をスノーシュー

<<   作成日時 : 2012/01/10 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

希望湖(870m)

時期 2012年1月7日(土)

天気 曇り時々小雪

駐車場  斑尾高原観光協会(山の家)(トイレあり)

行動時間 2時間55分(休憩を含む)

コース  斑尾高原観光協会(山の家)11:55−アクアパーク斑尾12:25-希望湖までスノーシュー13:25-アクアパーク斑尾14:15-斑尾高原観光協会(山の家)14:50

希望湖のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


三連休に野沢温泉に行くのが第一目的でした。

この日は夜中からかなり雪が降っていました。
前日の夜から出発した時は上信越道の信州中野ICから北はチェーン規制中でした。
豊田飯山ICを下りた所の道の駅「ふるさと豊田」で車中泊。
朝から出発して斑尾高原「山の家」までは除雪されていて難なく到着出来ました。

斑尾高原はスノーシューコースが多くある事は前もって調べていましたがまずは斑尾高原観光協会(山の家)に寄って情報収集です。

雪も舞っていましたからリフトに乗って斑尾山からスノーシューは景色も期待できないので中止。

袴岳はもう少し雪がしまってからの方がお薦めと言われました。

結局、希望湖までスノーシューイングとなりました。



車でアクアパーク斑尾の所まで入れますからと教えていただいて出発。
ここから距離にして1,5`弱の所に移動しましたがまだ除雪されていないのかな?
なんて言いながら下り坂でしたからつい下って行きました
アクアパーク斑尾の所で方向転換しようとハンドルを切り始めたらスリップしてしまいました。

夫はスコップを出して雪をかいているので私は歩いて何時頃に除雪車が来る予定かを聞きに「山の家」まで戻り始めました。 
「山の家」までやっと戻って来たと思った手前に除雪車の基地がありました。
事情を話すと夜中から始まった除雪作業で一度除雪したとの事。
その後、雪がまた積もってより滑りやすくなったそうです。

結局、こんな感じでお世話になって「山の家」まで戻りました。
スタッドレスタイヤにはもちろん変えていますがチェーンも持っていた方が良かったのでしょうか?
画像

仕切り直して「山の家」の駐車場に車を置いて12時前に希望湖に向けて出発です。
のんびり歩いて30分です。
画像

除雪された道の両側の雪壁の高さを見れば雪の量が半端じゃないのが分かります。
画像

12時25分、アクアパーク斑尾から先は通行止めになっています。
画像

最初から膝下位までのラッセルの連続となりました。
誰も歩いていないようです。
画像

少し登って振り返ります。
画像

トラブッていた午前中は曇り空で時々小雪が舞っていましたがここで初めて青空が見え始めました。
画像


画像


画像

ラッセル、交代です。
画像


画像

左側に見えるポールのある所はテニスコートです。
前方に毛無山が見えます。
画像

湖は木々の間からも見え始めました。
画像

後ろから追いかけながら写真を撮るのは難しいです!!
画像

真っ白く見える所が湖です。
雲が出始めて小雪が降り始めたり、
画像

太陽が雲の合間から少し顔を出したりと天気が変わり始めました。
画像

湖には2m位の雪が積もっているので湖面を歩けると聞いて来ましたが、
画像

上から眺めるだけにして、
画像

13時50分、ここからは同じ道を戻る事にしました。
画像

14時50分、車を置いた「山の家」に戻りました。
私達が希望湖周辺を歩いている間に除雪されていました。
あまりの雪の多さに圧倒されてしまい精神的にも疲れました。
画像

16時、野沢温泉に移動中に見た高社山です。
画像


野沢温泉の外湯巡りです。
駐車場は無料の所もありますが私達が停めた横落駐車場は3時間以内300円。
外湯にも近く便利な所でした。
「麻釜の湯」と「大湯」に入って新そばが出回る冬期を中心に営業している「正平そば」で食事。
つなぎにヤマゴボウを使っているそうです。
美味しかったですよ〜!!

夜になるとにぎやかで「雪よふれふれオープニングイベント」が始まりました。
色々な振る舞いがあちこちで行われていて「けんちん汁」をいただきました。

明日は「なべくら高原」に行く予定です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ものすごい雪の量ですね。これではとても斑尾周辺の山頂まではいけそうもないかな。。それにしてもこれだけ積もってもまだ「雪よふれふれ〜」のイベントですか(笑)
ハンス
2012/01/12 14:18
ハンスさん
今回は下見と言う事にしておきます。
雪がしまってくる2、3月頃にならないと無理のようです。
毎年、雪の量は違いますが今年は多いとの事でした。
斑尾山を起点に歩く信越トレイルを知って収穫は大きかったです。

izumi
2012/01/12 17:27
さすがに雪が多かったのですね〜
スノーシューいいですね。
今シーズンまだです(^^ゞ
sanae
2012/02/06 15:44
sanaeさん
お忙しい所、コメントをありがとうございます。
週末になにか一日でも用事が入ると山行きを止めてしまう我が家とは違って、時間を見つけて歩かれている所はさすがですね。

今回は雪道の怖さを始めて体験しました。
私は除雪車に乗ったりとめったにない体験もしました。

高い山には登れませんからスノーシューで遊んでいます。(笑)
izumi
2012/02/07 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
20120107斑尾高原の希望湖(沼池)周辺をスノーシュー yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる