yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20120311春咲く山の妖精たちに会いに栃木県の里山に 

<<   作成日時 : 2012/03/13 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

節分草 福寿草 座禅草を見て来ました。

時期 2012年3月11日(日)

天気 小雨後曇り

場所 星野の「四季の森」は(栃木ICから20分位)と周辺2か所 
    

    三毳山(佐野藤岡ICから約1キロ)



画像





節分草はもちろんの事、里山に咲く福寿草を見るのは始めてでしたからワクワクした気持で出かけました。


天気予報だと曇りで昼間からは晴れマークもありました。
9時過ぎでしたが小雨降る中、傘を差しながらとなりました。
すでに数人の方がいましたから迷わず何処に行けば咲いているのかは一目瞭然です。
画像

昨日からの雨に打たれて花弁が少し重そうです。
画像

日が照れば福寿草の花弁ももう少し開くのでしょうが!
画像

こんな感じで咲いていました。
星野の「 四季の森」は駐車場も完備されていて多くの方が訪れる所のようです。
したがって保護の為にロープやネットが巡らされています。
十分にお花は楽しめますが写真を撮るのは難しい所です。
写真を撮りながらゆっくり散策していたら毎年見に来ている方が近くにもっと自然に見られる所を2か所教えてくれました。
画像




少し移動して最終的には地元の方に詳しい場所を教えていただきました。
お蕎麦屋さんの駐車場に車を停めさせてもらって、少し里山を登り始めると、
画像

山の斜面に咲いていました。
画像

小雨も止んで少し日が差しだしました。
花弁から水滴が光っています。
画像


画像

福寿草と節分草を十分楽しみました。
画像




11時開店で時間的にも丁度良かったので「いづるや」さんで早めの食事休憩。
人気店で食事を終えて出て来ると行列が出来ていました。
画像




そしてせっかくですから教えていただいた最後の所もひと山越えて行く事に。
ここが一番お薦めと言っていたからです。
画像

こんな感じでまとまって咲いていました。
画像


画像


画像

石碑の周りにも、
画像

こんな感じで自然に咲いている所がいいですね。
画像

七枚の花弁の節分草に出会いました。
(この花は先に到着していたテントミータカ隊が撮影していました。私はラッキーにも探すことなく撮影できました。)
画像




ここまで全て車移動でした。
もう少し歩いた所に咲いているのかと思っていました。
最後は佐野藤岡まで戻って三毳山の中岳までハイキング。
画像

三毳山の一部はみかも山公園となっていて私達は東口から入って、
画像

座禅草と
画像


画像

福寿草を見て来ましたが、南口から入ると雪割草が楽しめたようです。
研究不足でしたが、
画像




今日の目的はまだまだありまして少し移動した所にある渡良瀬遊水地。

「渡良瀬遊水地湿地資料館」に寄って聞いた所によると、
原子力発電所の事故の影響で昨年と今年もヨシ焼きが中止となってヨシがのび放題となっている為に
日本屈指の越冬地として毎年多くのワシ・タカ類が飛来する所でしたが餌となるネズミなどが見えない為に激減したそうです。
しかし野鳥観察台はもちろんですが車で移動中にも空中を旋回する鳥を何度も観測する事が出来ました。
画像


最後は佐野藤岡IC近くの佐野プレミアム・アウトレットに寄って買い物。
途中、雷が鳴り響き大雨が降り出しました。
春の訪れですね。

仕事の関係で残念ながらしばらく山歩きはお休みかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
花もきれいですが・・・
おいしそうなおそば・・・
すごい量なんですが、何人前ですか?
ブル
2012/03/13 19:18
今晩は。
星野にミカモ山に、渡良瀬遊水地ですか、大分欲張り
ましたね。渡良瀬遊水地はマラソン大会で何度か
周りを走った事があります。
インレッド
2012/03/13 20:22
izumiさん、こんばんは♪
春のお姫様にいっぱい逢えましたね。(^○^)/
いよいよ春本番と感じます。
私もこれから忙しくなりそうです。
あっ、遊びです。すみません。(*^_^*)

お仕事、がんばってください。(^^)/
クロちゃん
2012/03/13 20:50
izumiさん、セツブンソウは初めてでしたか(ちょっと意外)コチラのほうまで足を伸ばされましたか!k群生地での7片の花びらのセツブンソウ・・・って、もしかして現地で私達とお話しましたでしょうか?。また「知らずにバッタリ」でしたかね?(笑)。
 星野のほう、産直ログハウスのお米オススメ(旨い安い)です。いづるやさんは相変わらず人気ですね、ココの蕎麦、美味しくて私も大好きです。
 当方、セツブンソウ見物後ハイキング。その後、みかもやまの花は、ザゼンソウは時間切れで、雪割草のほうを優先してしまいました。
 遊水地の旋回する鳥はノスリかトンビかも。
テントミータカ
2012/03/14 00:02
おはようございます。
雨に濡れた節分草、儚く可憐ですごくきれいです。
良い場所を教えて貰って良かったですね。写真も良く撮れています。1枚1枚拡大して見せて戴きました。
甘納豆
2012/03/14 05:08
ブルさん
お天気もいまいちでしたからお花巡りをしてきました。
でもやっぱり晴れていればもっと花弁も開いて良かった所です。
里山の中になんでこんなにいっぱいお蕎麦屋さんがあるの!!!と思うぐらいお店があります。
そしてなぜかこのお店だけが行列が出来ています。
私達が食べたのは盆ざる5合盛り(2〜3人前)です。
一升盛り(4〜5人前)とメニューに書いてありましたからもちろん5合盛りにしました。
余談ですがお隣に座った同じような中年夫婦が6合盛りを頼んでいました。(常連さんのようで新作メニュー等を聞いていました。)
私達も少し量を増やそうと思って言ったら「天ぷらとウグイの唐揚げも頼んでいるので5合盛りで十分だと思いますよ」と言われました。(笑)
確かに十分でした。
夕方までおなかいっぱいでした。
機会がありましたらお出かけ下さい。
お薦めですね。
izumi
2012/03/14 11:41
インレッドさん
同じお花をめざして里山に行った日曜日でしたね。
だいぶかがんで写真を撮ったつもりでしたがインレッドさんの写真を見るとまだまだ中途半端だな〜と思いました。

渡良瀬遊水地は名前だけはよく知っていましたが以外と近そうなので時間があったら行きたいと思って出かけました。
時期的にはチョット遅かったようですが楽しんで来ました。
izumi
2012/03/14 11:56
クロちゃん
自然に触れながら山歩きを始めたのはホント最近ですから見た事のない花はまだまだあります。
花弁は透明感があって繊細でまさに春の訪れを感じさせてくれるお花でした。

ありがとうございます。
少し落ち着いたらまた報告がてらUPしますね。
izumi
2012/03/14 12:02
テントミータカさん
山歩きを始めて7、8年と言った所ですからまだまだです。
今回は星野で親切な方に詳しく教えていただきました。
k群生地が一番お薦めと。
我が家が到着して歩きだした時、低い姿勢で撮影されている女性が目の前に。
なにを撮っているのかな?と思って立ち止りました。
そしてお話しましたね。(笑)
そして横を見るとスラットした清々しい男性がいらして、
ちらっと思ったのですが!!
お声をやはりかければ良かったです。
次回は絶対に自信ができましたから三度目の正直で。

奥日光はもちろん東北に遠征する時はいつも暗い時が多いので今回あらためてこの辺は山が多い事を再認識しました。

ザゼンソウより雪割草が見たかったです。(笑)
雪割草展は少しのぞきましたが複雑な気持になっただけでしたから。

車を停めてポイントで撮影や観察されている方が多いのに驚きました。
izumi
2012/03/14 12:35
甘納豆さん
拡大して見ていただいて嬉しいです。
節分草はもちろんですが福寿草も自然に咲いているのを見るのは今回が初めてでした。
初めて見る時のワクワクした感動はいいですね〜!!

izumi
2012/03/14 12:48
ご無沙汰しております。
全く同じ時間帯に星野の里にいましたね。
二枚目の写真に私の車が写っていました(笑)
かなり多くの人がいらしたので、お会いしても分からなかったでしょうね。
他の自生地を教えてもらって良かったですね。
確かに星野の里は柵があって写真に撮るのが難しいですね。
SONE
2012/03/15 18:42
SONEさん
駐車場から歩いて道を渡ってこんな身近な所に咲いているんだ〜と思いながら歩いていました。
写真を撮らなければ一周あっと言う間に回れる所でしたね。
私が少し不満そうな顔をしていたからでしょうか?(笑)
本当にご親切な方に出合う事が出来ました。

最後の所でテントミータカさん達にお会いしましたが自信がなくてお声かけ出来ませんでした。

SONEさんの動画をじっくり拝見してインプットしましたから特に東北方面の山に行く時はアンテナを張りますね!!
(笑)
izumi
2012/03/16 10:11
izumiさんがセツブンソウ初めてだったなんて
すごく意外な感じです(゜o゜)
星野は去年行ったんですが、ちょっと季節が早くて
セツブンソウには会えませんでした。
で、今年は堂上に(^∀^)

三毳山はこれから次々とお花が咲きだしますね。
我が家はカタクリの時期かな〜。
お花のシーズン楽しみです♪
ちなみに三毳山と佐野アウトレットときたら、
我が家はまるQのラーメンです♪
くっきー
2012/03/16 23:14
くっきーさん
例年ですとセツブンソウはもう少し早い時期に見頃でしょうか?
その頃はまだスノーシューで何処に行こうかと毎年歩いていました。
みなさんがUPした写真を見ながら気にはなっていました。
今年はやっと見る事ができました。
堂上はいかがでしたか?

お昼に食べた天ぷらが流石にチョット多すぎて夕食はもちろん佐野ラーメンの予定で調べていたんですが胃が受け付けませんでした。(笑)
次回のお楽しみとなりました。
izumi
2012/03/18 17:18
こんばんは。
三毳山行ってみたいですね。遠いんですよね。
セツブンソウがこんなに咲いているんですね。福寿草も座禅草も咲いている。
蕎麦と山菜の天麩羅、美味しそう。
こういう山歩きは堪えられません。
カスミッシモ
2012/03/19 20:39
カスミッシモさん
三毳山は栃木県と言っても埼玉県に接している所で佐野藤岡ICの隣りですから便利な所にあります。
我が家からだと大井松田より少し近い感覚です。

ここはこれから咲くカタクリが見事な所で一番のお薦めのようです。
この時期は佐野駅からかたくりの里まで臨時にバスがでるそうです。

最近は年のせいかお蕎麦がより美味しく感じるようになってきました。(笑)
izumi
2012/03/19 23:12
早春の三花(節分草 福寿草 座禅草)を
一日で見られたんですね!
群生地、見事です。
いづるやの元祖手打ち蕎麦も美味しそうです。
清兵衛
2012/03/22 11:56
清兵衛さん
節分草は里山と言うよりは麓に咲くのには少し驚きました。
大切に保護をしないとドンドン少なくなってしまうのが少し寂しいですね。
猪が球根を食べると地元の方が言っていたのにはびっくりしました。

山歩きの後、美味しいお蕎麦と温泉が楽しみです。
izumi
2012/03/22 18:28
こんにちわ
星野の節分草、福寿草 良く撮れていますね。
他にも節分草が咲いているとは知りませんで
したよ。
先週、遥々と山都・福寿草見てから花見山・
蝋梅を見て(山は整理するのでここ1,2年
登れないようです?)そこから栃木・星野の
節分草園に初めて私も行って来ました。
small cherry
2012/03/25 14:08
small cherryさん
コメント、ありがとうございます。
節分草の透明感がある花弁は他にはない新鮮な所でしょうか!
山都、花見山の情報あるがとうございました。
機会があったら行って見たい所ですね。
福島にお住まいなのですね。
izumi
2012/03/26 15:06
izumiさん お久しぶりです♪
節分草大好きな花ですが富山では会えない花です。
これから(4月18日)伊吹山に行ってきます。
まだ咲いてるかな?
zen
2012/04/18 06:03
zenさん
お忙しい所、コメントありがとうございます。
節分草は透明感があって素敵です。
毎年、追っかけて見たい花の一つとなりました。

3月の下旬に鍋倉山に登って野沢温泉に行きました。
その続きに私の実家の京都に行く予定でした。
地図を見たら予想以上に新潟県に近いことに気がつき北陸道でアプローチしました。
連続のトンネルの道が終わると富山市の夜景が綺麗でした。
賤ヶ岳SAで車中泊して早朝に走りながら左手に見た伊吹山。
山頂付近はまだ雪が残っていました。
堂々とした風貌でした。
花の百名山ですからこれからの季節が楽しみですね。
izumi
2012/04/18 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
20120311春咲く山の妖精たちに会いに栃木県の里山に  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる