yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 三峰山と鷲ヶ峰に登ってから麦草峠の白駒池、青苔荘へ忘れ物を取りに(後編)

<<   作成日時 : 2012/04/23 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

鷲ヶ峰(1798m)

時期 2012年4月21日(土)

天気 晴れ

駐車場  八島湿原駐車場(トイレあり。無料)

行動時間  1時間55分(休憩を含む)

コース   八島湿原駐車場11:30-鷲ヶ峰12:12〜12:45-八島湿原駐車場13:25


三峰山を下山後、車で八島湿原駐車場まで移動しました。
11時30分、目の前に見えますがここは山頂ではありませんでした。
登りのコースタイムは1時間です。
それにしても残雪はありませんでした。
画像

GPS山行記録からも分かりますが少しショートカットして登っています。
画像

11時35分、小石がゴロゴロする登山道に合流しました。
画像

11時40分、少し標高を上げて来て、振り返ると手前に八島湿原、左側に蓼科山、八ヶ岳連峰は少し雲の中。
車山の気象レーダーも見えます。
画像

蓼科山にズームです。
画像

12時、山頂手前の広い所に出ました。
画像

雲が切れはじめて八ヶ岳連峰が良く見え出しました。
画像

山頂まで、あと一息です。
画像

振り返りながらこの景色を確認。
画像

山頂手前で右側に午前中に登った三峰山と美ヶ原高原が見えて来ました。
画像

12時12分、鷲ヶ峰山頂。
左側に三峰山と美ヶ原高原が見えます。
画像

ズームして見ました。
画像

蓼科山、八ヶ岳連峰方向。
雲が多い一日でしたが最後まで周辺の景色を楽しみながら登って来れました。
肉眼では北アルプス、浅間山方向も確認できましたがぼんやりと霞んでいました。
画像

諏訪湖の後ろの中央アルプスもこんな感じです。
画像

暖かくなってきましたからお茶休憩も長くなります。
画像

12位45分、山頂を後にします。
画像

13時20分、鹿防止柵を開けて、
画像


13時25分、下山しました。
これから麦草峠まで移動します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
土曜日は見えそうで見えない山の天気でしたね。
この周辺にもう雪はないですか。
たおやかな山の稜線が気持ち良さそうです。
いよいよ山シーズン到来って気がします。(^^)/
麦草峠?
そちらも開通していますかー。
クロちゃん
2012/04/23 19:56
クロちゃん
標高2000mないので毎年こんな感じなんでしょうか?
チョット拍子抜けでした。

ビーナスラインは前日に、麦草峠(我が家はここを拠点に北八や天狗岳あたりまで登ります。標高2120mありますから日帰り向きです。)を越えるメルヘン街道も2、3日前に開通していました。

白駒池まではスノーシューで歩いて来ましたが観光で来た人は足元に気を付けながら登って来ていました。
観光客の方達にはチョット大変な位の残雪ですね。
izumi
2012/04/24 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
三峰山と鷲ヶ峰に登ってから麦草峠の白駒池、青苔荘へ忘れ物を取りに(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる