yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦草峠から白駒池の青苔荘へ忘れ物を取りに  桃源郷に寄って帰途に

<<   作成日時 : 2012/04/23 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

時期 2012年4月21日(土)

天気 晴れ

駐車場  麦草峠(トイレあり。無料)

行動時間  1時間35分(休憩を含む)

コース 麦草峠駐車場15:05-麦草ヒュッテ15:07-白駒池(青苔荘へ)15:53〜16:06-白駒池入口16:20-メルヘン街道(国道299号)を歩いて戻る-麦草峠駐車場16:40



 
麦草峠までの移動中に見た景色です。
画像




今年の1月14日に八千穂高原スキー場から剣ヶ峰をへて白駒池までスノーシューで登りました。
1月のこの時期にしては雪の量は少なかったのですが低温注意報が続いていて寒い一日でした。

白駒池の青苔荘で休憩した時にダウンを忘れて来ました。
「郵送しましょうか?」と言っていただきましたが取りに行くのも楽しみなので預かってもらっていました。

15時過ぎ、麦草峠に到着。
さすがに標高2120mありますから残雪がありました。
せっかく持って来たのでスノーシューを履いて国道に平行した夏道を行く事にしました。
と言っても雪がしっかり積もっていますからコース取りをしなからです。
画像

麦草ヒュッテ前を通過して、
画像

夏には花園となる所を横切って、
画像

シラビソ、コメツガが生い茂る林間を登って行きます。
画像

ここは白駒の奥庭です。
画像

15時53分、青苔荘前に到着です。
画像

あまりの雪の多さにビックリです。
3、4月になってから大雪となったそうです。
そしてなかなか気温が上がらないので全然、雪が消えないと言っていました。
画像

1月はこんな感じでした。
画像

白駒池を眺めて戻ります。
画像

1月はこんな感じでした。
画像

16時20分、さすがに雪が多い所を登って来たので疲れました。
白駒池入口に下って帰りは国道を歩いて帰る事にしました。
画像

白駒池前の有料駐車場はまだ営業していませんでした。
画像

麦草峠2127m、最高地点です。
画像


16j時40分、麦草峠駐車場に戻りました。

原村にある「もみの湯」は17時過ぎると300円になります。

明日は中央高速道、釈迦堂PAから歩いて桃の花を観賞してから帰る事にしました。
今年は桃の花も開花が遅れていてやっと満開の時期を迎えていました。
画像

天気は下り坂でしたから残念ながら南アルプスは望めませんでしたが金峰山方向は薄っすら見えました。
画像

少し肌寒い天気でしたから戻って来たダウンを着ています。
画像

過去にも3度、晴れの日に一宮の桃の花の時期に周りの山にも登っています。
のぞいて下さい!
画像


4月はなかなか山に行く事ができませんでした。
その間に山は春を迎えていました。

連休は何処に行こうかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は雪が多いですよね〜。
な〜んて、昨日近くへ行ってきたばかりなので(゜∀゜)

ああもう!ちゃんとizumiさんのレポ読んでから出かければ
よかったです!
帰りに温泉探したんですけど、なんだかよくわからなくて
イマイチなところに入ってきてしまいました(-_-)

無事にダウンが戻ってきてよかったですね♪
くっきー
2012/04/25 22:35
桃源郷の一宮と、雪の残る白駒池を対比すると
春の訪れの差に驚きます。
日本列島せまい国ですが四季の移ろいの中で
違った世界をみせてくれる懐の深い島ですね!
そんなことを感じさせていただきました。
清兵衛
2012/04/26 08:23
くっきーさん
て、事は八ヶ岳の赤岳、天狗岳に登ったのですか?

今回、冬期通行止めはいつ解除されるのかな?
と思って調べ始めたらあらあら今週末には行ける事が急遽分かり行って来ました。
せっかくなので天狗岳に登りたいと思ったのですがチョット無理そうと判断しました。
間際に登った方がアイゼン、ピッケルで大変そうでしたから。
でお気楽コースとなりました。

山を下りてからの温泉はワンコインで入りたいので結構、まじめに探します。(笑)

レポ、楽しみに待っていますね。
izumi
2012/04/26 11:55
清兵衛さん
お忙しい中、コメントをありがとうございます。

今年は春の訪れが2週間ほど遅れているのでしょうか!
桃の花もやっと満開を迎えました。

青苔荘の小屋番さんは観光シーズンなのにこんなに雪が残っていたらGWに上がったりだと言っていました。
今年の夏は冷夏になりそうだと言っていましたがはたしてどうでしょうか?
気になる所ですね。

izumi
2012/04/26 12:08
下の桃源郷は春真っ盛りというのに白駒池はまだかなりの積雪があるんですね。
青苔荘はなかなか良い感じの小屋です。
スノーシューで自然を楽しみながら歩いてみたいですね。
ミニミニ放送局
2012/04/27 09:24
ミニミニさん
お忙しい所、コメントをありがとうございます。

この季節、霧が峰周辺(1700m位)はすっかり雪がなくてびっくりしました。
前日にビーナスラインが開通しましたからもう少し残雪の山をイメージして出かけました。
麦草峠(2100m位)は一変して春咲きに多く雪が降ったそうです。
場所もそんなに離れていないのにこの違いに驚きました。

桃の花も例年ならとっくに散り始めている頃ですが標高の少し高い山沿いは特に綺麗に咲いていました。

今年の冬から春にかけての気候が夏山の花の咲く時期にどのように影響するのかとても興味あります。
izumi
2012/04/27 11:04
すごいまだ雪の残ってますね。
自分も11月白駒池に行きました。
もみの湯よく利用します(笑)
桃の花同じ日とは思えません(^.^)
zen
2012/05/07 09:58
zenさん
霧が峰周辺と北八の残雪を比べてもビックリです。
踏みぬきが多くて登っている方のブログを読むとこの時期に歩くのは大変そうです。
我が家は山歩きの後の温泉が楽しみで登っています。(笑)

桃畑の横にお店が出ていますからつい余計な物を買って帰る事になります。
izumi
2012/05/07 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
麦草峠から白駒池の青苔荘へ忘れ物を取りに  桃源郷に寄って帰途に yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる