yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20120512〜13GWの疲れを癒しに信州・戸倉上山田温泉と別所温泉外湯巡りと観光

<<   作成日時 : 2012/05/21 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の連休は新潟の山歩きをして来ました。
残雪の中を歩いたり新緑や数多くの花を楽しみました。
右足の筋肉痛は直に回復しましたが左足の調子が悪く様子を見ていました。

5月12日(土)は山歩きは止めて温泉と観光です。

上田菅平ICから修那羅峠にある修那羅峠石仏群を見に行きました。

駐車場から800mの標示もあり軽いハイキングコース。
安宮神社までは登り坂です。
神社でお参りをして鳥居をかがむようにして潜ると800体余の石仏群に出合う事ができます。
画像

神社の裏手の山道沿いに多数の石像が見られます。
画像

一つ一つがユニークな表情をしています。
画像


画像


画像


画像

そして早々に戸倉上山田温泉外湯やお蕎麦屋さんのハシゴをしてあんずの里へ。
夕方には別所温泉外湯へ。
道の駅「あおき」で車中泊です。

5月13日(日)は別所温泉で朝湯に入ってから塩田平の古刹めぐりです。
昨年の11月に独鈷山に登った時に気になっていた街並みでした。
塩田平は鎌倉時代に北条氏によって開かれたとされ「信州の鎌倉」と評されるほど、神社仏閣が数多く残っている所です。

独鈷山に登った時、車を駐車させてもらった中禅寺です。
本尊の薬師如来坐像も拝観できます。
画像

牡丹、藤、ツツジ、ジュウニヒトエ、花桃など多くの花が咲き乱れる庭。
木の下で咲くクマガイソウ。
画像


画像

北条氏の菩提寺の龍光院のお庭に咲くオキナグサ。
画像

弘法大師開基の古刹、前山寺です。
この三重塔は窓や扉、廻縁、勾欄はないが、長い胴貫が四方に突き出し調和させていることから、「未完成の完成の塔」と呼ばれているそうです。
弘法山が後ろに見えます。
画像



今回も食べて来ました。
蕎麦は普通でしたがタラの芽のテンプラが美味しかった。
画像

「おしぼりそば」は辛みの強い大根の絞り汁をつけ汁に使ったものです。
薬味として味噌が添えられていました。
画像

十割蕎麦、右手前に見えるのはクルミ汁で食べます。
画像


のんびりこんな感じで過ごしていました。

しかし、5月半ばになっても屈んだ姿勢から起き上がる時に左足にピリピリと痛みが走りなかなか治りませんでした。
病院に行ったら坐骨神経痛の初期症状と診断されました。

血の流れが悪いことが痛みを生じる原因。
血の流れをよくする薬を処方されました。
2、3日したらたぶん症状がなくなるでしょうと言われました。
そんなに簡単になくなるのかな?と思いながら飲み始めましたが3日目でなくなりました。(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。♪
ユニークな石仏にクマガイソウもちょっぴりユニークな花ですね。
足の調子は治りましたか。
無理せず、また楽しい山旅を〜。(^^)/
クロちゃん
2012/05/22 07:03
おはようございます。
朝湯に入ってからの古刹めぐりですか、いいですね〜。「信州の鎌倉」は知りませんでした。クマガイソウ、オキナグサ、見事ですね。
タラの芽のテンプラ、美味し〜んですよね。また食べたくなりました。
調子の悪い時は、無理せず楽しんでください。
カスミッシモ
2012/05/22 10:22
クロちゃん
石仏は何百体とあって一つとして同じ物はありません。

クマガイソウ、私は初めて見ました。
なんか不思議な花ですね。

ずるずると引きずっていた痛みでしたが薬を飲み始めたらピタット止まりました。
血の流れが悪いなんて残念ながら加齢から来るのでしょうね。
izumi
2012/05/22 17:17
カスミッシモさん
昨年、独鈷山に登った時に偶然知りました。
鎌倉より静かでのどかな所ですからお薦めです。
新緑と多くの花が目を楽しませてくれました。

タラの芽は今回、初めて食べました。
もっとクセがあるのかな〜と思って食べてみたら食感もサクサクとしていて美味しかったです。
2軒のお店で食べました。

痛みがピタット止まったのでそれはそれでちょっと怖い!?
izumi
2012/05/22 17:26
石仏ユニークですね(^_^)
それとクマガイソウとオキナグサ♪
来年行ってみようかな
zen
2012/06/03 18:06
zenさん
昨年、独鈷山に登ったのがきっかけで少し周辺の事を調べている時に修那羅峠石仏群の事を知りました。
一つとして同じ物はありません。
前山寺が登山口になる弘法山は胎内めぐりみたいな所もあって面白そうなので次回の楽しみとなりました。
izumi
2012/06/04 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
20120512〜13GWの疲れを癒しに信州・戸倉上山田温泉と別所温泉外湯巡りと観光 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる