yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20121209「そうだ 京都、行こう。」で11日間出かけて来ました!

<<   作成日時 : 2012/12/09 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

11月27日(火)から12月7日(金)まで実家の京都にいました。
今回は一人ですから新幹線や鉄道を使っての移動です。
京都から20分の所にある亀岡駅。
ここまでは嵯峨野線(本当は山陰線)なんて言うようになってイメージも明るく実際に本数も多く昔の単線の頃と比べると便利になりました。

画像

車があればここからは10分もかからない所の亀岡盆地は朝、冷え込むと霧が立ち込めます。
市内は晴れていても午前中は霧がなかなか引かず昼前から晴れてきます。
画像

西国三十三ヵ所札所の穴太寺の裏に母が住んでいます。
画像

今回、紅葉の時期に合わせて来たのですがもうここで目的達成と思うほど見事でした。
画像


画像


画像

画像


画像

塀に沿って歩いて行くと実家があります。
画像



こんな静かなお寺の紅葉も良いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんにちは♪
実家は京都でしたかー。o(*^▽^*)o~♪
紅葉の時期の京都はあこがれます。
お寺と紅葉の風景はとってもお似合いと思います。
私もいつか清水の舞台からダイビングした気持ちで行ってみたいです。(^<^)
クロちゃん
2012/12/09 13:22
クロちゃん
早々とコメント、とても嬉しいです。
すっかり山歩きからも遠ざかってしまっていますから。
生まれも育ちも東京ですから京都弁は全く話せませんが。

実は今回、清水寺の紅葉と迷ったのですが(清水方向のバスがより混んでいました。)
東福寺の紅葉と嵯峨嵐山の紅葉を見て来ました。
順次アップしますのでのぞいて下さい。

izumi
2012/12/09 18:27
こんばんは。
さすが京都の紅葉、歴史を感じます。
木を大切にした塀もいいもんですね。
やっぱり、京都は落ち着いた良い街です。
一度は住んでみたいなと思います。
カスミッシモ
2012/12/10 20:01
カスミッシモさん
私が子供の頃はお寺の庭は遊び場でした。
紅葉も植わっていませんでしたから広々していて盆踊りもやっていました。
平和になって西国三十三ヵ所巡礼も何度かブームの波があるようですが休みの日にはお参りの人がそこそこいます。

京野菜は市内に一番近い亀岡盆地で多く作られていますからお漬物も含めてとても美味しいと思います。

叔母が趣味で耕している畑がとても魅力的で私が料理担当なんです。
畑に行って冬野菜の春菊やホウレンソウを摘まんで来て胡麻和えにしたり大根を煮たり薬味に九条ネギをきざんだりと。

関西は牛肉も安くて美味しいのも魅力でしょうか?

なんか京都観光大使になりましたね。(笑)
izumi
2012/12/10 21:39
おはようございます。
九条ネギはかんたんなので育てているのですが、家族は関東ネギに慣れており、九条ネギを使ってくれません。私は一人の時はそばや味噌汁に入れていますが、お薦めの使い方はありませんでしょうか。
カスミッシモ
2012/12/12 08:09
カスミッシモさん
私の母が戦後、結婚して京都から東京に来た時、関東のネギは青い部分を切り揃えていて白い部分を食べるのを見てビックリしたそうです。
今みたく日本全国の物があたりまえのようにスーパーで売られている時代じゃないでしたから。

すき焼きや鍋の時はもちろん入れます。
甘みは多いように思いますが!?

息子が結構、料理好きで変わった食べ方(若いですから今風?です。)や食材を買って来て教えてくれます。

ネギをアルミホイルで包んでオーブントースターでこげめを付けて焼く。
シンプルですがネギ好きだったらこれはお薦めです。
私は下仁田ネギでもやりました。(太いので食感も楽しめます。)
九条ネギならすぐ出来ます。
お醤油を少したらしても良しです。

参考にはなりませんが。
izumi
2012/12/12 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
20121209「そうだ 京都、行こう。」で11日間出かけて来ました! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる