yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20121210「そうだ 京都、行こう。」で嵯峨嵐山の天龍寺と渡月橋へ

<<   作成日時 : 2012/12/10 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

11月30日(金)に嵯峨嵐山の天龍寺に母と紅葉狩りです。
亀岡駅から快速では一駅、10分もかかりませんがあっちこっちとは歩けませんから一番、駅から近い天龍寺に。
法堂天井の「雲龍図」も特別公開されていました。
紅葉の絨毯ですが、
画像

見上げるとまだまだ楽しめます。
画像

建物の中からお庭を眺めます。
画像

もう少し晴れてほしかったのですが!
画像

霰が降ったり晴れて来たりと変わりやすい一日でした。
画像

書院から、
画像

さらに祥雲閣まで進むと見事な紅葉が見られました。
画像

天龍寺のお庭は枝垂れ桜も多いので春も人気です。
画像

渡月橋と、
画像

嵐山を見ながら、
画像

湯豆腐を食べました。(笑)
まさに観光ですね。
画像




亀岡運動公園のメタセコイアの紅葉が見事でした。
農道を歩きながらのアプローチです。
画像

大規模な運動公園ですから(土)、(日)は朝からにぎやかです。
平日は時々、ウオーキングの人やカメラを持って散策の人に出合うぐらいです。
画像

回りにベンチがありますがのんびりするにはチョット寒いかな!
画像


これで紅葉巡りは終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
私もたまには観光がしたいと思って来ました。
紅葉の時期はとても素敵な風景が待っていますね。
山の帰りにちょっと寄り道も良いかもしれません。
そうだ。
寒い季節は観光にも手を出そう。o(*^▽^*)o~♪
レポを拝見してそんな気持ちになりました。(^^)/
クロちゃん
2012/12/10 19:48
この辺りは京都でも特に紅葉の綺麗なところ、観光客も多いですね。
少し離れた田園風景のある辺りが好きです。
ミニミニ放送局
2012/12/10 20:32
クロちゃん
そうそう、我が家は土、日と二日続けて山に登る時もありますが日曜日は結構、山から下りた所の観光や温泉巡りをする事があります。

今年は大雪の気配がありそうで、チョット不安な今日この頃でしょうか!
雪景色も素敵ですがそれも限度がありますからね。
izumi
2012/12/10 21:46
ミニミニさん
お目に止まっていただき嬉しいです。
市内からそんなに離れていないのですが寒暖の差が大きいので紅葉の色も鮮やかです。

運動公園はあまりにも身近の景色でしたから今回、ゆっくり散策して見て少し感動しました。
izumi
2012/12/10 21:52
izumiさん、私は亀岡運動公園のすぐ近くの神社の奥に友達がテニスコートを持っていたので、毎週のように通っていました。
その頃の友達はほとんどゴルフに転向していて、この間もその一人とコンペであったりしました。
昨日もそのテニス仲間のお家でおしゃべりしていたのです。四条から渡月橋までの河岸は雑草が生い茂って観光地とは思えない風情です。
さえ
2012/12/10 22:04
さえさん
縦貫道がはやく名神高速とつながるともっと便利になるんですが。
私も40歳まではマンションにテニスコートが付いていましたから結構、はまってレッスンも受けていました。
引っ越したら目の前にテニスコートもなくなりなんとなくやらなくなって(膝にもあまりよくないしね。)

山歩きを始めました。

今回、歩いての観光(渡月橋もいつもは車で通過ですから。)でとても新鮮でした。


izumi
2012/12/11 09:04
☆いづみさん、相棒(=旦那)@北京です。
すみません。山に行けなくて。
☆☆コメントなど下さる皆様へ。
ありがとうございます。12月末から1月にはきっとスノーシュー山報告できると思います。
相棒@北京
2012/12/12 23:00
相棒さんから優しいコメントが入ってますね(^_-)
近ごろのニュースが険呑ですがこちらで心配するより安全なのでしょうか?(^^ゞ

シンガポールの長旅?で異次元の世界を見せていただきました。コメントが反映されなかったのでそれ以来入れていませんでしたが楽しませていただきました。
キナバルも登られたのですね。いつか行ってみたいですが無理かな?^^;

黒倉山〜鍋倉山素敵ですね。昨年斑尾に行ったとき行ってみたいなと思ったのですが久々の雪で自信なかったので止めました^^; 一年中楽しめそうで、いつか行ってみたいです。インレッドさんにもお会いしたのですね。すぐにわかるなんてすごいです(^^ゞ 私もいつかバッタリできたら嬉しいですが(^^ゞ
ご主人が後ろからizumiさんを入れて撮るのが面白いってわかります。私も景色だけより後ろから相棒入れて撮る方が好きなんですよね。人を入れるのが好きなんです(^^♪

京都がご実家なんですね、素敵ですね。
桜の時期と紅葉の時期に行ってみたいと思いますが遠くてなかなかです。
この紅葉を見せていただいていつか是非行かねばと思いましたよ。素敵ですね〜
12月初めだったか嵐山、渡月橋あたりに行ったことがありますが、紅葉がまだ始まったばかりで残念でした。この時舞妓姿になったりして面白かったですよ。izumiさんはしたことありますか?しないか・・・(^^ゞ
東福寺、天龍寺チェックしておきます。

なかなか拝見できなくて、まとめレスで失礼しました<m(__)m>
sanae
2012/12/14 17:53
sanaeさん
ほんと〜にお忙しい中、細かい所まで読んでいただいていて恐縮です。
年明けて少し気候が良くなったら私も一度、北京には行こうかとは思っているのですが。
万里の長城あたりは歩いて見たいですから。

北京のタクシーはボラれる事が多いそうで空港から乗る時はホテルの名前を書いて地図も見せると言っていました。
(前に似たようなホテルで下ろされた経験があるので)
ホテルから空港に向かう時はホテルが車のナンバーを控えてトラブルがあったら連絡下さいと言った感じらしいです。

鍋倉山は残雪の春、3月下旬に登られるのがベストかと思います。
我が家も出来れば来年も又、チャレンジしたい位です。
インレッドさんも来年はこの時期に登りたいとおしゃっていました。(今年は5月中旬に登られています。)

相棒さんいわく、私はインレッドさんとsanaeさんの追っかけだと良く言われます。
で、念願かなってお二人にお会いする事ができた訳です。「念ずれば通じる」と言った所です。(笑)

冬用タイヤには換えて(ディーラーさんにお願いしましたが。)準備は万端なんですがはたして行けるのか!!??

え?舞妓さんですか?
残念ながら?ありません。 
sanaeさんは確か娘さんと一緒でしたよね?
カツラ、メークをして着物を着て写真を撮ってその姿で町を歩く事ができるんですよね!
あそこまで変身するとお面をかぶっている感じで恥ずかしくないですよね。
京都は観光地ですから人が多いのは一年中ですが特に秋は凄いですね。
少し郊外の嵯峨嵐山ぐらいでは静かなお寺で紅葉を楽しもうと思っても無理ですね。

年末年始、体調に気をつけて下さいね。






izumi
2012/12/15 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
20121210「そうだ 京都、行こう。」で嵯峨嵐山の天龍寺と渡月橋へ yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる