yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20130103〜04 初歩きは裏磐梯スノーシュー 桧原湖・中瀬沼・レンゲ沼・865mピークへ

<<   作成日時 : 2013/01/07 13:29   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 26

桧原湖・中瀬沼・レンゲ沼・P865m(白樺展望台)

時期 2013年1月3日(木)

天気 曇り時々小雪

駐車場   裏磐梯サイトステーション (トイレあり) (正月休みの為か休館していました。)

行動時間  3時間50分(休憩を含む)

コース   サイトステーション10:50-中瀬沼展望台11:15〜11:45-P865m(白樺展望台)13:20〜13:40-サイトステーション14:40



極寒の北京へ出張中の夫が昨年末27日に帰国。
それから年賀状を作成して、「第九と四季」のコンサートに行ったり。
あっと言う間にお正月を迎えてしまいました。

6日には北京に戻る予定。
家でのんびりするのかな?と思ったら前シーズンに泊まった「裏磐梯ロイヤルホテル」に予約が取れ、一泊する事に急遽なりました。

天気はあまり期待は出来ませんがせっかくスタッドレスタイヤに交換したので雪のある所に行って来ました。

裏磐梯スノーシューのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


下見も兼ねて桧原湖の北の冬期通行止の所まで行って見たりと。
裏磐梯サイトステーションは除雪されていて3日はお正月休みで休館していましたが通常は開館していてトイレも利用できます。



10時50分、前後して数人の方々が出発です。
お手軽で人気のコースです。
画像

桧原湖畔探勝路の一部を歩いてまずは中瀬沼の展望台をめざします。
私が歩いている所はレンゲ沼で全面凍結しています。
画像

積雪は60cm位ですがボブスレーコースのようにしっかりと道が出来ていました。
画像

こんな感じで楽々と、
画像

11時15分、東屋のある中瀬沼展望台に到着。
画像

晴れていれば中瀬沼の向こうに磐梯山が望めます。
画像

犬連れの2組の家族、私達、後からも数組到着。
軽食を取ってP865m(白樺展望台)をめざします。
画像

途中まで戻って来て分岐点からはトレースが全然ありません。
ここからは、膝下位までのラッセルとなりました。
画像

時々、私も交代しました。
画像

一か所ですが踏み固めながら、
画像

乗り越えて、
画像

登る所がありました。
巻いて行けば良かったのですが。
画像

GPSでコースを確認中、
画像

その時は私が先頭に立って少し頑張ります。
道路標識が見えます。
中瀬沼から流れる小川を渡る手前です。
もちろん橋は見えません。
画像

橋から見る小川。
画像

トレースを感じる所はありませんでした。
画像

周りの景色に感動!!
画像

進む方向をGPSで確認中。
画像

その時は交代で私がラッセルです。
正面に桧原湖が見えて来て一安心。
風もなく雪もほとんど降っていません。
湖面近くまで来るとさすがに風が通り抜けます。
ここまで中瀬沼から約1時間かかりました。
今日は中瀬沼まで来て引き返す方々ばかりでしたが、これから雪がしまってくるとこの辺は人気のコースのようです。
画像

ここまではほぼ平の所をラッセルでしたがP865m(白樺展望台)は湖面より約40m高いだけですが踏み固めながら斜面を登ります。
画像

桧原湖を背に登ります。
画像

頑張っています!!
画像

このエリアの最高峰なので四方を見晴らせて晴れていれば正面には磐梯山が見えます。
画像

山頂手前から雪が少なくなって来たので私が先頭に立ちます。
画像

GPSを見ながらもう少し奥まで進んでと後ろから登って来る夫から指示が飛びます。
画像

13時20分、P865m(白樺展望台)の標識はないのでこの辺とします。
画像

13時40分、風もなくそれほど寒くはなかったので20分休憩で食事を取った後、下山開始です。
山頂方向を振り返っています。
画像

桧原湖を見ながらの楽しい下山です。
対岸の西には八森山・裏磐梯野鳥の森と続きますがなんとなく薄っすら程度の展望。
そして、晴れていれば正面に磐梯山が見えます。
画像

薄日が差して来て正面に西吾妻山方向が見えだしました。
画像

苦労して踏み固めながら登った小山もあっと言う間に通過。
画像

小雪がちらつき始めて、
画像

14時40分、サイトステーションを正面に見ながらレンゲ沼の上を横切って戻りました。
画像



15時からチェックインですから丁度良い時間に下山出来ました。

温泉に入ってのんびりとした時間を過ごしました。
4日は晴れていれば雄国沼から雄国山に登って周回を考えていましたが朝から雪も降っていましたから山歩きは中止。

のんびり温泉に入って早目の帰宅。

6日に北京に戻りました。

と言っても来週末は結婚した娘夫婦とお相手のご両親と始めての顔合わせを兼ねてお食事会です。
広島に行きます。

なんせ昨年はシンガポールから始まって帰国したと思ったら北京に夫が出張。
今年もしばらく続くそうです。

中国は2月の旧正月休みが長いので又、帰国。
蔵王に樹氷かな?!
野沢温泉と鍋倉山方向かな?!

こんな調子の山歩きが続きますが時々のぞいて下さい。

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
明けまおめでとうして御座います。
暫く記事のアップも無く。なんとなく淋しいのかなー と思ったり、このまま年をとっては勿体ないとなーと思ったり、色々と勝手に思っていましたが、やはりご主人が帰ってきたら、急に元気になったようで、安心しました。この辺りは夏の頃にしか歩いたことはありませんが、この時期もなかなか良さそうですね。
娘さんのご結婚重ねておめでとうう御座います。と言う事はジジ・ババも近いと言う事ですね。
     メデタシ・メデタシ
インレッド
2013/01/07 19:03
izumiさん、こんばんは♪
新年あけましておめでとうございます。
すごい、すごい。o(^^o ) ( o^^)o
これぞ雪山の醍醐味でしょう。
ラッセルって、すごーく疲れますが、平然と進んでいるように拝見して敬服します。
今年も色々と忙しそうですが、山を楽しんでくださーい。
私もレポ拝見するのを楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。(^^)/
クロちゃん
2013/01/07 19:32
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
北京からお戻りになられたと思ったら、もうお二人で雪だらけになって山を楽しまれましたね♪♪〜
長期主張とおっしゃっても、欧州とは違って直ぐ傍なので、気楽に行ったり来たりですね♪〜
お二人で仲良く2月の休暇は何処に行かれるか楽しみにしていま〜す。
リッキー
2013/01/07 20:24
あけましておめでとうございます。
年末年始過密日程をこなしてますね。御主人はタフですね〜。すばらしい雪山歩きでした。
有意義な正月を送られています。娘さんのご結婚おめでとうございます。世代がすこしづつ移って行くのですね。
今年もよろしくお願いします。
カスミッシモ
2013/01/07 20:41
明けましておめでとうございます
この辺り夏や秋には行くのですが冬は全く様相が異なりますね。
道路標識を見ると雪の深さが分かります。
天気が悪いと白一色の世界では自分の位置が分からなくなりますね。そのような時GPSは頼りになりますね。
裏磐梯ロイヤルホテルは一昨年ニッコウキスゲを見に行ったとき泊まりました。
ミニミニ放送局
2013/01/07 21:13
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
トレースのないところを進むのは
気持ちの良いものですが、これだけ
雪があるとラッセル、大変そうです。
でも、楽しいんですよね。
まだスノーシューできてないので
今年こそはと思いますが、一人では
なかなか・・・できません。
ブル
2013/01/07 21:27
いやー皆様早速のコメントありがとうございます。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今後とも女房の時々ブログよろしくお願いします。
夫@北京
2013/01/07 22:32
明けましておめでとうございます。
キーンとした空気感がこっちにも伝わってきました。
コタツの中から素晴らしい雪景色とトレッキングを見るのは何とも至福の時間です。
シンガポールに北京、そして個人旅行でウィーンとグローバルに駆け巡って憧れのご夫婦です。
お若いのに、ジジ・ババになれたら、今年は最良の年になれそうですね!
これからもレポ楽しみにしておりま〜す。
清兵衛
2013/01/08 05:46
インレッドさん
明けましておめでとうございます。

東京で生活していますと普段は車は使いません。
で、私は都内は怖くて運転出来ません。
高速運転の流れに乗って運転するのは得意で私は半分以上運転しているんですよ。
時速、110キロ位で運転しています。

それと駐車場がギリギリなので縦列で車を入れるのが苦手です。
車は出せるけど入れられない!(笑)

日が長くなって来たら電車に乗って奥多摩、丹沢、高尾あたりを歩こうかと思って今は毎日、体力作りに頑張っています。
これが現状で日常です。(笑)

裏磐梯はここ数年は毎年のように雪の時期に歩いています。
雄国沼のニッコウキスゲを思い出しますね。

今年も何処かでお会い出来ると嬉しいのですが・・・
結構、ニヤミス(私が追っかけしているだけですが。)しているんですよね。
よろしくお願いします。
izumi
2013/01/08 10:02
クロちゃん
新年あけましておめでとうございます。

ね!すごいでしょ〜!
なんか随分、私もラッセルしているように見えますがほとんどがだんなさんです。
でもチョットでも交代すると違いますから私も少し頑張りました。(笑)
次の日、腕が少し痛いと言っていました。

私も時間を作って出かけようと思っています。
近いのだから高尾山に登って見て来なくてはお話になりませんよね。

今年も楽しいレポ、待ってま〜す!!

izumi
2013/01/08 10:04
リッキーさん
明けましておめでとうございます。

そうなんですよ、飛行機に乗ってしまえば3時間です。
しかも最近は羽田に着きますから近いです。
今度、広島に行くので調べたら新幹線で4時間チョットでした。
なんか不思議な差ですね。(笑)

今年も新潟の山の発信のほどよろしくお願いいたします。
izumi
2013/01/08 10:06
カスミッシモさん
あけましておめでとうございます。

今回は出かけるのは無理かな〜と思っていましたが1日でしたが出かけて来ました。
温泉に入るのが一番の目的でしたが。
ここはスキー場が近くに数多くあるので除雪は完璧なんですよ。

娘の結婚は晴天の霹靂でした。
この子は結婚しないでこのまま仕事に頑張って生きていくんだな〜!
と思い始めて数年でした。
相変わらず仕事で忙しくしているようですが何となく結婚して少しですが角がとれて丸くなったかな〜とお正月に会って思った所です。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。


izumi
2013/01/08 10:09
ミニミニさん
明けましておめでとうございます。

我が家も少しずつですがスノーハイク(決して冬山ではありません。)で山麓を歩くようになって数年。
GPSを持つようになったのは2010年の冬からです。
コースが分からなくなったのがきっかけでした。
今年は何処も同じようですが雪の量が多いそうです。

裏磐梯ロイヤルホテルはキャパが大きいのでいつもギリギリでも予約が取れます。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

izumi
2013/01/08 10:13
ブルさん
あけましておめでとうございます。

1人ではなかなかできない!
わかりますよ。

どうですか、奥さんを誘ってもう少し雪の少ない奥日光の戦場ヶ原あたりから始めたら。

我が家も雪に慣れるまでの数年は奥日光を中心に歩いてました。
雪歩きは実は片づけがいたって楽なんですよ。
泥を落としたりがありませんからね。(ホント!)

今年もよろしくお願いいたします。

izumi
2013/01/08 10:15
夫@北京さん
業務連絡です?
お酒はほどほどにね。
izumi
2013/01/08 10:17
清兵衛さん
明けましておめでとうございます。
 
山歩きもチョット間があくと荷物のパッキングから始まって出かけるまでも大変ですが帰りにはやっぱり出かけて来てよかったと思います。これの繰り返しですね。

60歳を目前にしていますから(同い年夫婦ですから。)夫は今更、怖いものなんかないと開き直って頑張っています。(笑)

もう少し気候が良くなったら私も北京に行って万里の長城を少しトレッキングしたいと思っているのですが!

今年もブログ、楽しみにしています。
izumi
2013/01/08 10:28
遅ればせながら
新年おめでとうございます。
ご主人の帰国に合わせて早速雪山を楽しまれましたね。
冬はやはり雪景色が似合います。
そう思うのは越後人の負け惜しみかな?
今年もレポ楽しみにしています。
甘納豆
2013/01/08 10:30
甘納豆さん
暮れからお正月が過ぎるまで主婦は忙しくてパソコンを開いたのも数日前。
写真は読み込んでもらっていたのでブログを簡単にまとめてみなさんの所にもお邪魔できるようになりました。
私もいつもの生活に戻りました。

いえいえ、私もここ数年、冬の時期に土の上を歩いたのは数度で初歩きの高尾山だけです。

朝一に、粟ヶ岳の記事を読んで実はビックリした所で、昨年、残雪の5月に登った新潟の山歩き、今年はさらに大変そう〜!

今年も新潟の山の発信のほどよろしくお願いいたします。
izumi
2013/01/08 10:47
izumiさん
あけましておめでとうございます。
お嬢さんのご結婚も重ねておめでとうございます。
広島とは遠くに行かれますね。でも国内ですし、新幹線があるから便利ですよね。
雪景色きれいですね〜
ご主人様も久々の日本の風景を楽しまれて良かったですね。
お仕事大変なんですね。頑張ってくださいp(^-^)q
なかなかブログアップもままなりませんが、
本年もまたよろしくお願いいたします。
sanae
2013/01/08 20:42
sanaeさん
あけましておめでとうございます。

子供のころからは祖父母が今は母が京都に住んでいますから関西周辺はそこそこ旅行していましたが広島県は通過するでけで今回、初めてです。
そして、山歩きを始めて数年ですが日本各県を訪れる機会に恵まれて考えて見ると後、沖縄県と鹿児島県だけとなりました。

sanaeさんの所のように2世帯住宅なら賑やかになる所ですが悲しいかな無理。
2人の仕事の関係でより都心に高い家賃を払って生活しています。
ママチャリで15分ですから近いです。

久しぶりに山歩き(ハイキングですが。)楽しかったです。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
izumi
2013/01/09 09:08
izumiさんおめでとうございます。
ラッセルお疲れ様です。でもきれいな景色ですね。

2月の連休に鍋倉へ行く予定です。一応森の家は予約したのですが、周りの状況が許すかどうか・・・色々ある年頃です。
さえ
2013/01/09 16:01
さえさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。

温泉と雪の組み合わせはやはり最高ですね。

2月の旧正月は1週間(丁度9日からです。)なので天気図を見ながら移動、そして天気の悪い日は温泉に入ってのんびりしようかなと思っています。

私も京都に年老いた母がいますからもっと顔を見せたい所ですが田舎の家は冷え込んで寒くて。


izumi
2013/01/09 17:56
明けましておめでとうございます(遅っ!)
うわぁ。もうスノーシューなんですね。いいなぁ
年末年始はご主人様も日本で息抜きできたんですね〜♪
すぐにまた中国とは大変そうですけど、
2月の帰国が待ち遠しいですね。

ワタシも今年は光徳牧場あたりに出かけたいな〜って
思ってます。
あのあたりは来月ですよね。
あ、来月はもちろん我が家も蔵王も行きたいです♪
はやく雪遊びしたい〜!

くっきー
2013/01/11 23:52
こんばんは〜
1月3日裏磐梯! う〜ん
僕らはその前日でしたあ
あと一日ずれてれば、再びお会いできたなあ

裏磐梯はものすごい雪の量ですね
僕らの行った五色沼よりも
こちらの方が、景観がいいですね
izumiさん流石だなあ

この静寂の雪の中を歩くのも
スノーシューの醍醐味ですね (^_^)
RUU
2013/01/13 03:35
くっきーさん
おめでとうございます。
早朝に大気汚染の為、外出禁止令が出ている北京に夫はもどり少しのんびりしています。(笑)

今日は火曜日だから何処かのお山にお出掛けかな〜と思いながら書いています。

奥日光の様子はマイリンク集の「戦場ヶ原からこんにちは!」をクリックするとリアルに情報が入手できます。
ご参考までに。

蔵王の樹氷は、一度見ると今年はどんな感じかな〜と重い出して見に行きたくなる!!
これの繰り返しで我が家は2010年から3年連続で行っています。(笑)

izumi
2013/01/15 10:45
RUUさん
我が家も天気が良ければもう少し標高をあげて景色を楽しみたい所でした。
毎年、行っていますがなかなか晴天には巡り合いません。
雄国沼に行った時はコースは間違えるは吹雪くはで大変でした。
西大巓に登った時もそこそこでリベンジしたいのですが2度目なので今度は晴れの日になんて思っています。
(なかなか晴れないのです。)
ので、天気がパットしない時のコースとしては小野川不動滝まで行くのもお薦めです。
私はRUUさんの写真を見て今度はやっぱり五色沼周辺も歩いて見ようと思いましたよ。
izumi
2013/01/15 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
20130103〜04 初歩きは裏磐梯スノーシュー 桧原湖・中瀬沼・レンゲ沼・865mピークへ yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる