yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20130112〜13 広島と宮島に行って来ました。

<<   作成日時 : 2013/01/17 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

1月12日から13日は北京からトンボ帰りした夫と娘夫婦達と広島に行きました。
娘のお相手が広島出身。
私は始めての広島入りとなりました。


富士山が見事に見え始めて、はしゃいでいたら車掌さんが「あと10分で新富士駅を通過しますからそこからの富士山がお薦めですよ。」と教えていただきました。
すっかり観光気分です。

電信柱を入れないでシャッターを押すタイミングが難しい!
画像


12時過ぎに広島着、お薦め店は色々とあるのでしょうがお腹もすいたので近場で探しました。
てんこ盛りのキャベツにびっくり!

具と生地を混ぜてから焼くのが関西風ですが小麦粉を水で溶いて薄く焼き、大量のキャベツの千切りともやしをのせる。
さらに焼きそばや肉などの具を重ねて、薄焼き卵で表面を覆って仕上げるのが広島風です。
画像

右側のは牡蠣入りです。
美味しいのですがチョットいつもと違います。
小麦粉が極端に少ないのです。
ビル内に「お好み焼き広場」があって私達が入った「たむちゃん」は人気があるようです。
しかし広島の人が言うには何処もそんなに違いはないそうです。
画像

春を思わせる位に暖かくて歩いていると汗がでます。
広島は市内中心部を6本の川が流れています。
「水の都ひろしま」と言われていますがこの川が原爆投下の時に上空から目標になったのです。
画像

平和公園手前のホテルに荷物を置いて「平和の道」を進んで行くと、
画像

平和公園です。
画像

記念碑の奥には「平和の灯」、そして原爆ドームが見えます。
画像

そして公園内をさらに歩いて行くと「原爆の子の像」と沢山の千羽鶴が捧げられているボックスです。
画像

爆心地近くの元安橋。
この楽器は?
バチで弦を弾いていましたが。
画像

原爆ドーム前で、
画像

そして資料館内です。
閉館時間が17時で少し時間が足りませんでした。
画像

夕食は瀬戸内海で取れた新鮮なネタが食べられた回転寿司「ぽん太」へ。
画像


13日は曇りでしたが、
前日に元安橋下から出発する宮島行き高速船乗り場は確認済み。
ホテルからのんびり歩いても10分とかかりません。
ここ、平和公園から船に乗って、
画像

宮島まで45分です。
画像

丁度、満潮時なので、
画像

こんな景色を楽しみながら、すっかりここでも観光気分です。
画像

老舗の旅館「岩惣」で会食。
さすがに何時ものようにカメラをだしてパチパチはできません。(笑)
食後、みんなで記念写真を撮り合いました。

宮島はロープウェーもあって奥には山があります。
原始林の豊かな自然の中、登山コースがある事を最近になって知りましたがもちろん今回はパスです。
画像

厳島神社にお参りに行く頃は干潮です。
画像

鳥居の所まで歩いて行きたい気持もありましたが・・・
画像

宮島名物、「あなごめし」です。
手前が「うえの」さん、後ろは駅構内で買ったのです。
どちらが美味しかったかは見てお分かりですよね!
画像


こんな機会でもないと訪問出来なかった広島です。
平和公園を歩きながら「なんでここに原爆を投下しなくてはいけなかったのか。」
戦争の歴史を思い返していました。

そして宮島に行ったのでこれで私は日本三景制覇です。(笑)

14日は東京は大雪、そして15日に夫は北京に戻りました。
慌ただしい3連休でしたがやっと一区切りつきました。

記録としてチョット残しておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
行事が立て込んでますね。それでも、広島観光楽しめてますね。
キャベツたくさんのお好み焼き美味しそう。
雪の影響は受けなかったようで良かったです。
カスミッシモ
2013/01/17 19:20
カスミッシモさん
13日に最終に近い新幹線で帰宅していました。
さすがに疲れました。
次の日はゆっくり起きたら一面の雪景色にビックリしました。
明け方は雨音を聞きながらウトウトしていましたから。

野菜が高値の中、このてんこ盛りのキャベツは嬉しいですね。

山歩きも始めてさらに色々な所に行くようになりましたが沖縄県、鹿児島県と広島県は足を踏み入れた事がありませんでした。
不思議な縁で行って来ました。

毎日、寒過ぎて冬眠しています。(笑)
izumi
2013/01/17 22:50
お好み焼きも穴子も美味しそう!
ワタシも沖縄、広島、ほかにも九州中四国
は行ったことないとこばっかです。
それでも山登りのおかげでかなり出かけてる方だと思いますが。
お嬢様、すっごくかわいいですね♪
写真おっきくして一生懸命見いっちゃいました(*^^*)
まえにizumiさんにお店にいらして頂いたときに
隊長がキレイだったーって言ってたので
きっとお嬢様もお母さま似なんでしょうか?
知らない土地にこうやって縁ができるのも
嬉しいですね♪
くっきー
2013/01/18 09:42
くっきーさん
ありがとうございます。
じゃ、娘さんはお母さん似で美人と言う事にしておきますね。(大笑)
隊長さんは近視ですか?!

でも、若いっていいですよね。
着ている白のワンピースは「アレキサンダー・マックイーン」と言われても私は?ですが、英国プリンセスのケイト・ミドルトンさんが着たウェディングドレスと同じブランドなんだそうです。
izumi
2013/01/19 16:54
同じく広島県は行く機会がなくて!
izumiさんの観光大使に同行して素晴らしい旅をさせていただきました。
やはり旅の思い出は食にありですね!
本場の広島焼きと、うえのの「あなごめし」美味しそうで!今度は自分で食べに行きます。
JRの車掌さんサービス旺盛で!
昔の国鉄を知ってる世代には驚きですね!
流れは官から民ですね!
でも、中欧は官が中心で!(プラハの市民会館・ウィーンの市庁舎広場!)
いろいろですね!
清兵衛
2013/01/20 15:34
清兵衛さん
何時も実家の京都に行く時はもちろん車で行きます。
私だけが京都を往復する時は行きは深夜バスで帰りのみ新幹線。
こんな感じの旅行はホント、久しぶりです。
やはり新幹線は早い!
2日間でしたが充分、楽しめました。
JTBの「新幹線とホテルのパック」は結構安くて便利。
「ANAクラウンプラザホテル」は新しくてお洒落で良かったです。
なんか宣伝していますね。(笑)

私が中欧に旅行した2002年はまだチェコはEUには参加していませんでしたから物価も特に安かったです。
国民劇場でオペラを見ましたが中央のとても良い席でしたが5000円位で見れました。
しかもワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」でした。
毎日、オペラやオペレッタを見ていました。

その頃、ウィ−ンはそこそこのお値段、確か2、3、万はしていましたからバレーをオペラ座で見ただけで、教会やコンサートホールでの音楽会に足を運んでいました。
なんか思いだすと又行って見たくなりました。(笑)

izumi
2013/01/20 19:58
izumiさん、広島には観光旅行ですか!みたいなレポですね。これ以外にお仕事も有ったことで、それはお疲れになるでしょう。
しかし、初めての土地に行ったら私もきっとこうなるでしょうね。去年、青春18キップで宮島まで行って、山に登ってきた人のレポみましたよ。面白そうなので、やってみたいと思ったりしています。
楽しいレポありがとう!
さえ
2013/01/21 07:33
さえさん
丁度、シーズンだったので牡蠣の炭火焼きを食べなかったのがチョット心残り。
大きな牡蠣で2個400円。(笑)

青春18キップは私も興味があります。
上手く使えるかちょっと自信がなく利用した事はありません。
どおしても二人だと車で移動してしまいますね。




izumi
2013/01/21 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
20130112〜13 広島と宮島に行って来ました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる