zoom RSS 20130211那須平成の森でスノーシュー

<<   作成日時 : 2013/02/16 18:04   >>

那須平成の森(1000m位)でスノーシュー

時期 2013年2月11日(月)

天気 曇り時々小雪

駐車場 那須平成の森駐車場(トイレはフィールドセンター内にあります。)

行動時間 2時間30分

那須平成の森のGPS山行記録です。

2011年6月4日、北温泉登山口から三本槍岳、朝日岳へと歩いた帰りに「那須平成の森」に寄りました。

朝は那須連山が見渡せたので期待してアプローチしたのですが山頂付近は雲の中。
予定を変更してのんびり、遊んで来ました。

那須平成の森では冬はスノーシューガイドツアーも毎日、開催されています。
始めてスノーシューをやる方や初心者の方にはお薦めです。

今回、我が家は駒止の滝まで標高150m位登って下りはそれこそフィールド内を自由に歩きながら下って来ました。
少し行きすぎて?登り返したりとフカフカの雪遊びとなりました。

平成の森は別名「ミズナラの森」と呼ばれるほどミズナラやブナの木が多い所です。
木にピンクのテープが多く付けられています。
遠くからも見えますからコースに戻りたい時はそこをめざして歩けばなんとかなる程度の広さです。

平成の森の略図です。(クリックすると大きくなります。)

フィールドセンターの建物です。

フィールドセンター内の様子です。
あまりに綺麗なのでトイレに行く時、思わず靴のままでいいのですか?と聞いてしまいました。

10時30分、歩き始めました。
ポイントには道標がありコースにはピンクのテープが付けられています。
駒止の滝までは登り坂です。
ラッセルして登るのも辛いのでここは素直にコースを行きますが今日は私達が一番に歩くようでトレースはありません。

途中から雪が舞い始めて予想より悪いです。

11時、ゆっくり歩いて30分、駒止の滝がある北温泉の所です。
温泉に来ている車が多く止まっていました。

滝を見て、下りは少しコースを外れて柔らかい雪の中を歩いて来ました。

途中、東屋の所で昼食。

森の中を歩くツアーの方を見ながら、

12時50分、小雪が降る中、戻ります。

明日は宮城県側から蔵王の樹氷を見に行く予定です。
途中、福島飯坂ICで下りて飯坂温泉の「鯖湖湯」に寄りました。

明日は下山したら宮城県の遠刈田温泉でゆっくりする予定です。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

20130211那須平成の森でスノーシュー  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ