zoom RSS 20130212〜13宮城蔵王で樹氷見物した次の日は白石市内観光です。

<<   作成日時 : 2013/02/19 12:03   >>

先月1月のお正月に「裏磐梯ロイヤルホテル」に泊まりました。

一昨年に「ラフォーレ蔵王」に泊まった時、温泉が素晴らしかった記憶から夫が北京から予約を入れました。
しかし勘違いから予約を入れたホテルは「宮城蔵王ロイヤルホテル」でした。

2月12日(火)の朝、「すみかわスノーパーク」に行く途中の道沿いにホテルがあって始めて勘違いに気がつきました。(大笑)
もちろん温泉も食事も良かったです。

この系列のホテルは「このパズル」が置いてあって、

先月もチョットはまってしまいました。

2月13日(水)の朝は時々遠刈田市内も吹雪いてホアイトアウト状態になったり晴れて来たりと変わりやすい天気でした。
残念ながら蔵王の山並みは見えませんでした。
休みはまだまだ続いていますが雑用もありますからのんびり白石市内を観光してから帰宅する事にしました。
充分に雪山歩きを楽しみました。

白石城を見上げながら、

桜のデザインに立ち止り、

手前の神社でお参りを済ませます。

しめ縄も新しく光ります。

さすがに平日のこの時期ですから観光で歩いている人はいません。
車は無料駐車場に置いて小さい町ですから歩いて観光します。

カーブミラーの上になぜかここだけですがお城が乗っていました。

城の周りの堀が残っています。

武家屋敷を見学。

囲炉裏には炭がくべてありました。

ホテルで食べた「温麺」は白石の名物です。
美味しかったので地元のお店で昼食は温麺を食べて隣りの直売店でお土産を買いました。

そして白石市内に入る手前の457号線沿いに白雪豆腐の「蔵王工場売店」があって規格外品の豆腐、あぶらあげ、がんも等がそれこそビックリ価格で販売。
一昨年、偶然に前を通った時に車が次々に止まってお店に入って行くので我が家もつられて買いました。
大豆の味がしっかりしていて、のど越しもつるっとしていて美味しいです。

白石は蔵王連峰に源を発する白石川の清い豊かな水に恵まれているため豆腐や温麺が美味しいそうです。

平日の昼間の高速道度は走りやすくスピード出し過ぎに気を付けながら帰宅しました。

北京はご存知のとおり大気汚染ですから「3MのN95マスク」を買ったり、なんか中国風でおかしな髪型になっているので美容院に行ったり、常備薬をもらいに町医者に行ったりと雑用を済ませて17日(日)の早朝に戻りました。
旧正月で空港は大混雑でホテルまでのタクシーが50分待ちでホトホト疲れたと言っていました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

裏磐梯ロイヤルホテルは私もお気に入りに入れています。
何時か東北デビューの時の為です。
山も歩きたいし、観光もしたい!安くておいしいものは買いたい。
最近京都のおとふ美味しく無いんです。たぶん地下水が駄目になってきているんでしょうね。
2013/02/19 13:14
東京から京都までが高速で430キロ。
これが高速を走る時の目安に我が家はなります。
それこそ若い時?から何度も往復していますから。

裏磐梯と豊田飯山あたりまでは同じ位で200キロ圏内、山形蔵王まで足を延ばしても300キロ圏内で京都に行くより近いので二人でトイレ休憩だけで交代しながら高速はがんがん(スピードはそこそこで。)行きます。
東北はここから先が遠くて秋田、岩手、青森まではなかなか出かけられません。
温泉と観光を組み合わせてゆっくり回りたい所です。

10代の頃ですから大昔ですが、南禅寺近くで湯豆腐を食べた時、ツルとしていて美味しいと思った記憶はあります。
車で嵯峨に行く時は今でも「森嘉」では豆腐やがんも等、色々と買って来ます。

実家のあたりも昔は美味しい井戸水が自慢でしたが上下水道が整備されたのはいいのですがそのため井戸水は田畑用だけとなってあまり使わなくなって藻が湧いたりして車を洗ったりする時、最初は使えません。(笑)

2013/02/19 16:15
森嘉は私も通りかかったら寄りますね。
京都での事ですが、「遺伝子組み換え大豆は使っていません」表示と「国産大豆使用」の表示があります。前者は当然輸入品です。おとうふ一丁について100円以上の価格差があります。後は食感だけど、作り手の好みもあるけど、水の良し悪しも影響するように思います。
南禅寺の湯どうふはぼったくりです!

izumiさんとこは距離なのね。家は時間だわ。高速降りてからの距離でずいぶん変わるでしょ。
諏訪や乗鞍は主人の仕事終わってから楽に行けるけど、飯山、志賀高原は遠いわ。
白川郷までは日帰り圏内よ。

京都では井戸水を工業用に使ってる所が多いみたい、亀岡もね。
2013/02/20 07:13
おとうふの食感はホント、好みで私は硬めの木綿が、夫と息子は絹が好きです。

主婦感覚で美味しいお豆腐を買ってくれば湯豆腐は家でも充分楽しめますからお店で食べるとチョト高く感じます。

そお言えば、あの有名な「野菜工場」も亀岡でしたね。
食べた事はないけど。
2013/02/20 11:55
私はまだ宿を取り違えたことはないかな。
海外からですと、こういう事もありえますね。
ちょっとした勘違い、しょっちゅうしてますよ。
中国の大気汚染は深刻で国内環境メーカーの技術が有望ですね。
2013/02/20 18:03
最近、何処へ行くのもナビまかせです。
途中で気がついて良かったです。
チェックインの時、もめる所でした。(笑)

本人の名誉の為、内緒にしていましたが北京に戻る時、パスポートを置いたまま出かけました。
しばらくしてガラガラとスーツケースの音がするのであれ?と思ったら引き返してきました。
さすがにビックリ!!

2013/02/21 08:32
今晩は!
那須平成の森から宮城蔵王と一気に見せて貰いました。
蔵王のリフト、ザック担いでおられるので一人づつお乗りですね。自分も苦労することがありますので思わず笑みがこぼれてしまいました。
ご主人の北京出張、何かと気を使いますね。
甘納豆
2013/02/21 20:04
甘納豆さん
お忙しい所、恐縮です。
平日のこの日はザックを担いでリフトに乗ったのは私達だけだと思います。
しかも始発の一番乗りでしたからリフト乗り降り場のおじさん達も優しくて出迎えに来てくれました。
降りる時のタイミングが難しくていつもドキドキしています。
毎年、懲りずに蔵王に行っていますがなかなかタイミングが合いません。(泣)

五頭の松平山は確か毎年のように登られていますよね。
雪が多く天候が悪いと手前の山葵山あたりで敗退(失礼)の記録を覚えています。
私ももう少し春先になったら又、新潟にお邪魔します。

2013/02/21 23:21

20130212〜13宮城蔵王で樹氷見物した次の日は白石市内観光です。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ