yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20130313〜19「そうだ 京都、行こう。」で、二条城で七分咲きの梅を見て来ました。

<<   作成日時 : 2013/03/21 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

3月15日、やっと暖かくなって来た京都。

桜には少し早いこの季節、二条城は外国人観光客でごった返していました。
画像

新聞に寄ると七分咲きとありましたが梅は早咲き、遅咲きとありますから充分楽しめました。
画像

梅林手前からほのかに匂い始めてきます。
画像

二の丸庭園を散策、
画像

そして二の丸御殿内を見学。
何度か訪れているのですがあまり記憶がありません。
大政奉還を発表した歴史的な部屋「大広間」を見る事が出来、今、幕末史にはまっている私としては感激!!
画像

裏庭の梅の木も満開です。
毎年、梅干しや梅ジャムを作るのは私の仕事です。
画像



3月19日、東京は25度を超える夏日。
3月16日に開花し始めた桜。
3月20日、代々木公園の桜は8分咲き、今週末には満開です。
画像

今年の冬は特に寒かったのに3月の声を聞いたと思ったら初夏を思わせる天気が何度かあってあっと言う間に春本番となりました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
二条城は桜と思っていたのですが、梅もたくさんあるのですね。私はいつも北野神社の梅で済ませています。
小学校が二条城のちかくだったので、冬の体育の時間はお城の周りのランニングを良くしました。
庭のもくれんが開きかけてきたので、桜ももう一歩ですね。
お母さまお元気でした?
さえ
2013/03/22 08:09
さえさん
北野神社って天満宮の事ですよね。
平野神社の勘違いしました。
ここは桜でした。
子供達が受験の時は毎年のように母は(孫7人いますから)お札をもらいに行ってくれてました。
そして春休みにはお礼参りをしますからここの梅は結構、見ています。

母も87歳ですから元気と言ってもね。
梅なら北野天満宮に行く?
城南宮も良いみたいよ!
なるべく近場でいいじゃない?
なんて会話をしながらです。

目の前の京都国際ホテルの「京料理ほり川」でランチ。
混んでいるかな?と思って行ったら、平日の少し遅めの時間だったのでガラガラでした。
お料理は普通でしたが静かでくつろげました。
デザートの抹茶ゼリー、小豆がのっていて美味しかった!

今日はうかうかすると桜も散ってしまいそうな暖かい中、お花見のハシゴをして来ました。
春本番ですね。
izumi
2013/03/22 16:28
こんばんは。
二条城は中学の修学旅行を思い出します。

京都の梅林は風情がありますね。行きたくなります。

花見! 昔々、上野公園や井の頭で花見をしました。夜桜も良かったな〜 桜の下で盛大な宴会は楽しいです。
カスミッシモ
2013/03/22 21:28
izumiさん、こんばんは♪
花いっぱい、春爛漫ですね〜。o(*^▽^*)o~♪
山歩きも汗を掻く時期になってきました。
寒かった日が遠くになりましたー。
花の追っかけシーズン開幕です。(^^)/
クロちゃん
2013/03/23 18:38
カスミッシモさん
コメント、ありがとうございます。
先週末は地元、下北沢前後の小田急線が地下化になり大騒ぎでした。
私も思い入れがかなりありますから最後と新しくなった所を見たり乗ったりとかなりはしゃいでいました。

二条城は私も修学旅行で始めてでした。
2回目は、思いだすと子供達が小学校高学年の頃ですからかれこれ15年位前になります。
梅は桜と違ってほのかな香りを楽しみながらのんびりした気分でお花見が出来て好きです。

桜はどうもはしゃいでしまって私もあっちっこっちとハシゴをしました。
有名所はそれこそもっと多くの人出で最近は避けています。(笑)
来週末から山歩き、再開できそうでホットしています。
これからもよろしくお願いいたします。
izumi
2013/03/25 10:11
クロちゃん
あっと言う間に満開を迎えてしまった東京でお花見を楽しんだ週末でした。
なんかキツネにつままれたような気がします。
京都から帰って来たら満開でしたか。(笑)

お腹の調子、大丈夫ですか?
夫も同じですから しょっちゅう山で・・・。
苦労していますよ。
ビールは前日は飲みません。
izumi
2013/03/25 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
20130313〜19「そうだ 京都、行こう。」で、二条城で七分咲きの梅を見て来ました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる