yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20130420〜21会津は満開の桜でしたが次の日は雪景色

<<   作成日時 : 2013/04/22 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

20日(土)は会津の鶴ヶ城を散策。
大河ドラマ 「八重の桜」 の人気もあって会津は大賑わいでした。
画像

什の掟「ならにことはなりませぬ」
画像

少し手前の無料駐車場から歩く事、5分位で堀周りに到着。
画像

朝、9時過ぎでしたが多くの観光客です。
今日は珍しく息子もいます。
山歩きが目的ではありません。
画像

丁度、満開の桜の下でお花見ができました。
画像

飯豊連峰(たぶん)を見ながら喜多方に移動です。
画像

「ばんない」だけがなぜか行列です。
ここは以前に「朝ラー」をして入った事があります。
我が家は隣りの「松食堂」で食べるのが目的でした。
テレビ東京「出没!アド街ック天国」でお薦めのお店でした。
画像

喜多方ラーメンの特徴は太麺平打ち縮れ麺でスープは豚骨と煮干しのベースを別々に作りそれをブレンドしたもので醤油味がベースです。
煮干しの味も微妙にお店に寄って違いますが。
さっぱりとしたスープ、チャーシューも美味しかった!!
画像

蔵の町並みを見学しながら酒蔵見学です。
画像

飯豊の伏流水で作った銘酒を試飲させてくれます。
もちろん一升瓶でお買い上げ。
伏流水も飲めます。
画像


この日は、喜多方の奥座敷と言われる「熱塩温泉 山形屋」に宿泊が目的です。
まったりとした温泉でなめてみると確かに塩っぽい。

21日(日)、朝起きて見ると昨夜から降り出した雨が雪に変わっていました。
朝風呂に食事を挟んで2度入って、一寝入りしたりとのんびり過ごします。
画像

雪景色の中の帰宅となりました。
もちろん道路は普通に走れます。
画像

近くの「願成寺」には寄りましたが観光はそこそこにして帰宅する事にしました。
画像

満開の桜も雪をかぶってしまいました。
画像

真冬に逆戻りです。
一度、片づけたダウンを着ることになるとは・・・・
画像

「会津大仏」と言われています。
高さも本尊阿弥陀仏は2,64mあり見ごたえあります。
震災の時、建物に影響があって順番に修復されていますがまだ傾いた建物がありました。
最後に喜多方ラーメン「一平」で少し早目のお昼ご飯。
画像


磐越道は除雪された後でした。
途中、白石〜那須の間は午後をまわって天気は回復していたにもかかわらず除雪が終わっていなくて通行止めの標示。
それも十数分待っていたら解除されました。
天気もすっかり回復しましたが寒い一日でした。

時間も早かったので佐野藤岡に寄り道。
ここは少しノリで佐野ラーメンを食べていつものアウトレットで買い物。
なぜかバラバラに買い物を始めて落ち合った時、偶然にも3人とも靴の箱を持っていました。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、桜に雪めったに見られない組み合わせに出会えてよかったですね。
先週ですよね。今週ならもっと降ってたかもしれませんね。こちらの山でもちらつきましたよ。

ラーメン太麺なんですね。美味しそうです。
私も行列のできる店は苦手です。
同じテレビでもローカルの場合、まだまだ大丈夫ですね。
テレビ東京はこちらではテレビ大阪で見られるんですが、
地デジになって入らなくなりました。かわりにびわこ放送が入るようになりました。
さえ
2013/04/23 08:59
さえさん
おはようございます。
簡単に写真だけですがアップしたブログを手直ししながらも間違いに気が着きませんでした。
20、21日でした。
ご指摘、ありがとうございました。

チョット、やな予感がしたのですが熱塩温泉は喜多方の郊外でしたが決して山中ではなかったので道は大丈夫でした。
さすがに4月上旬でスタッドレスは交換していましたから。

喜多方ラーメンの特徴は太麺平打ち縮れ麺でスープは豚骨と煮干しのベースを別々に作りそれをブレンドしたもので醤油味がベースです。(と書いてありました。)
煮干しの味も微妙にお店に寄って違いますが。
ですからあっさりしていますが1杯食べたら充分ですね。(笑)

izumi
2013/04/23 09:31
こんばんは。
「ならぬことはなりませぬ」 ちょっと時代遅れかもしれませんが、私はこの言葉が好きですね。
喜多方ラーメンはおみやげに頂いたことがあるのですが、美味しかった。今までで、一番美味しいと思いました。
地元で食べてみたいです。
カスミッシモ
2013/04/23 21:54
カスミッシモさん
昨年、シンガポールに滞在中に司馬遼太郎の「坂の上の雲」がきっかけで日に帰ってきてから「竜馬がゆく」を読んで幕末史にはまりました。
半藤一利著の「幕末史」を読んでまさに、知らなかった幕末史でした。(笑)
分かりやすく読みやすいので少しでも興味がおありなら絶対にお薦めです。(押し売りですね。)
で、今年の大河、前半は幕末の会津藩ですから興味を持って見ています。
そしてこんな事でも東北応援になればと思って出かけて来ました。
そんな事がきっかけで連休前になんとか予約が取れました。
喜多方ラーメンは山の帰りにも何度か足を運んでいますが
何処も昔ながらのクセのないスープで美味しいですね。
お店の数も半端じゃないですよ!!
izumi
2013/04/24 11:02
 会津は桜満開ですね。越後湯沢はまだこれからです。松食堂のラーメン、以前から食べてみたいと思っています。おいしそうだ〜!。
 日中ダムからの飯森山、距離はありますが普通に登山できますよ、ツツジや白根葵の咲く6月ごろがお勧めです。
テントミータカ
2013/04/25 00:18
テントミータカさん
行列してまではと言ってもラーメンですから回転は早いのでしょうが・・・
番組の中でゲストの方がチラリと自分は「松食堂」が気に入っていると言っていたので調べてみたらなんと「ばんない」の隣りだったわけで。
機会があったらお薦めですね。

GWも行き先に悩んでいます。
それこそ魚沼から下越、会津方面に行こうかなと思っていますが・・・・
今年も裏磐梯の有料道路は無料との事ですから温泉めざしてのんびりですね。
izumi
2013/04/25 11:00
izumiさんも、東北を支える旅をされたんですね!
桜の咲く鶴ヶ城と、季節外れの雪景色と
思い出の旅でしたね!
レポートを拝見して嬉しくなりました。
今日、調布で喜多方ラーメンを食べてきました。
坂内食堂系です。
喜多方市役所前の坂内食堂並びましたよ!
行列のできる店は大好きですから
飯豊山の伏流水では、さぞ美味しいでしょう
喜多方の蔵元の銘酒といえば
確か「会津ほまれ」もそうでしたね!
清兵衛
2013/05/13 22:12
清兵衛さん
天気予報で日曜日は雪予報が出ていましたから恐々しながら出かけました。
熱塩温泉は喜多方の郊外でしたが決して、山の中の温泉ではなかったので一安心でした。

ひと昔前、まだ朝ラーなんて言葉が普及していなかった頃ですが山歩きの帰りに喜多方で夕方でしたがラーメンを食べました。
その時、早朝からお店を開けている所が数件(今は多いです。)ある事を知って次の日に山に登る予定もありましたがこんな時間から食べに来る人がいるのかな?と思いながら行ってみたら満員状態でビックリしたのが坂内でした。人気がでるだけの事はあると思いました。
美味しかったです。

喜多方では大和川酒造で「酒星眼回」、
私は日本酒はあまりわかりませんがお米の味がまったりとからみつく感じがします。
今回、買ったのは小原酒造の「蔵粋」、モーツアルトの音楽を聞いて醸造したお酒。
いずれも、我が家にとってはめったに飲まない高級な純米大吟醸です。
全然、違いますから比較しながらチビチビやっています。(笑)
izumi
2013/05/14 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
20130420〜21会津は満開の桜でしたが次の日は雪景色 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる