zoom RSS 20130720満開のニッコウキスゲを見ながら三国山〜三角山〜大源太山を歩く (後編)

<<   作成日時 : 2013/07/23 16:17   >>

三国山(1636,4m) 三角山(1685m) 大源太山(1764,1m)

時期 2013年7月20日(土)

天気 晴れ時々曇り

駐車場 三国トンネル新潟県側 (簡易水洗トイレあり。ペーパー付きで綺麗に管理されている。)
     (三国トンネル群馬県側にも駐車場があって登り口があります。)

行動時間 8時間5分 (休憩を含む)

コース  登山口6:15-三国峠(三国権現)6:49〜6:52-途中でキスゲ観賞、撮影7:15〜7:40-三国山7:54〜8:00-三角山9:40〜9:47-大源太山分岐9:57-大源太山10:24〜11:12-大源太山分岐11:27-三角山11:40-途中で新潟楽山会のグループに出会う12:00〜12:10-三国山分岐巻き道へ12:53-途中でキスゲ観賞、撮影13:10〜13:25-登山口14:20

(前編)からの続きです。
大源太山分岐からはブナやダケカンバが生い茂る山中の歩きとなります。
急坂の中を登って行きます。

コバイケイソウ。

風と雪が多いためでしょうか。
山頂近くはダケカンバの枝が曲がっています。
最後はなだらかな道をアプローチして、

10時24分、大源太山です。

左から平標山から仙ノ倉山と

万太郎山、谷川岳と見渡せます。

紅葉したナナカマドの枝を眺めながら1時間近く山頂で休憩。
11時12分下山します。

浅間山方向も雲が上がって来ました。
朝は見えた八ヶ岳はすっかり雲の中です。

三角山に向かいながらやはり同じ道を引き返す事に意見が一致しました。
浅貝に下山するコースは紅葉の時期にでも歩いて見ます。

今日は新潟県の楽山会の方達が歩く事を出発前に確認していました。
三角山を下っている途中で(楽山会の方は三角山に向けての苦しい?登り途中で足を止める事になってしまいました。)お会いする事ができました。
山歩きを始めて少し慣れて来た2010年頃から新潟県の山も歩いて見たくなった時でした。
春先になったら角田山や弥彦山で雪割草やカタクリを見て、帰りには守門岳で大雪庇を見たいと計画していた所、甘納豆さんの守門岳のブログが目に止まりました。
それ以来、新潟県の山に登る時はいつも参考にしていました。
甘納豆さんは残念ながら登られていませんでしたが楽山会の方達に会えてお礼を言う事が出来ました。

同じコースを歩く事になりますから登って来る時には気が着かなかった花にも目が行きます。
ノリウツギや

ヒヨドリソウは山のいたる所で見頃でした。

ホツツジの花が少しピンク色に。

13時10分、ニッコウキスゲが咲く所まで戻って来ました。
多くの人達で賑わっていました。
昼過ぎて、さらに花が開いたようで満開でした。

行きに気がつかなかった三国権現御神水に立ち寄って、

14時20分、下山しました。
これから猿ヶ京温泉の「いこいの湯」に行きます。
源泉掛け流しです。
共同浴場ですから石鹸、シャンプー等はありません。
とても気に入ったので次の日、吾妻耶山に登った帰りにも入って来ました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

ニッコウキスゲが見事ですね。
私たちが歩いた頃は咲き始めでしたが
こんなにもいっぱい咲くのですね。
スゴイです!♪
sanae
2013/08/02 16:06
sanaeさん
こんにちは!
今年の夏山は少し頑張って?まだ登った事のない山を選んで登っています。
sanaeさん達、多くの方達が平標山に登ってお花のブログをアップしているのを見るだけで我慢して武尊山に登ったりと。
その時、三角山まで足を延ばされていましたね。
その後、バスの時間があって確か速足で下山していましたね。
私も今回、歩いて見て、三角山から平標山に続く尾根歩きは今度、秋にでもと思いました。
ニッコウキスゲも今までに見た所でなく楽しめそうな所を探した結果でした。
お薦めです。

先週末の土曜日は高妻山に登って来ました。
こんなに下山が大変な山は多分、私ははじめてです。
次の日も山に登る予定でしたが無理で温泉に入って帰宅しました。(笑)

2013/08/05 15:34

20130720満開のニッコウキスゲを見ながら三国山〜三角山〜大源太山を歩く (後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ