yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20130824〜0827北東北の山歩きを楽しんで来ました。

<<   作成日時 : 2013/08/29 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

8月24日(土)
八幡平

にわか雨が降って来たと思ったら、
画像

晴れて来たりと楽しいハイキングです。
画像



8月25日(日)
岩手山

距離があるので早朝から焼走登山口から出発。
平笠不動避難小屋が見えて来てあとひと頑張り!
画像

山頂まであと15分位まで登った所で雨に。
山頂に着いた時は雨は止みましたが強風。
残念ながら火口を見ながらのお鉢めぐりはできませんでした。
画像



8月26日(月)
早池峰山

河原坊から登って、
画像

まずまずの天気でしたが遠望はえられず。
画像

小田越に向けて下山。
ハシゴを下りるのは怖いです。
画像


8月27日(火)
栗駒山

須川温泉に入るのも楽しみでした。
霧の立ち込める木道歩き。
画像

なかなか霧が晴れずやっと山頂が見えて来たりと、
画像

山頂に1時間近くいましたが後から登って来た人の話では午後から雷雨がありそうとの事。
途中でにわか雨にあってびしょ濡れになって、
画像

最後は朝は霧の中を歩いた木道から栗駒山を眺めながら下山。
変わりやすい天気でした。
画像



伊勢神宮の遷宮にともなう「お白石持行事」に参加するため今夜から移動します。
地元、伊勢市の友達から招待されました。
20年に一度の行事です。

詳しい山行記録は後ほどとなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、晴れたり曇ったり降ったりの目まぐるしいお天気でしたね。
家も行く気満々でしたが、お天気には勝てません。
それにしても東北には良い湿原がたくさんありますね。

お伊勢さんですか!家も土曜日には伊勢から少し南
をうろついていました。
さえ
2013/09/01 09:32
復興支援の山旅!
夏は、東北の山で下山後の温泉も・・・
と見始めたら
八幡平・岩手山・早池峰・栗駒
びっくりしました。
詳細レポ楽しみにしています。
清兵衛
2013/09/01 12:16
こんばんは。
今年は北へ北へ行きますね。
毎日、移動しては登るのですから、結構ハードなんでしょうね。24〜26日は東北もどしゃ降りだったようですが、山は大丈夫のようですね。詳細レポを楽しみにしています。
カスミッシモ
2013/09/01 18:59
さえさん
ぎりぎりでしたがまずまずのお天気の中、北東北の山歩きと当日は不思議と晴天だった伊勢市、「お白石持」にも参加して来ました。
これで今年の夏休みは終わりです。

北東北は我が家も八甲田山と白神岳に登って以来でひさしぶりでした。
山はもちろんですが温泉、食べ物も美味しくて大満足。

東京は今日も雨が降る事もなくお天気が良いのでたまった洗濯物を気持良く干しています。



izumi
2013/09/02 12:12
清兵衛さん
東北は静かな山歩きと温泉が素晴らしいので癖になりそうです。
栗駒山は紅葉の季節に歩きたいと思い始めて数年。
土砂崩れがあって途中、登れない時期もあったりと・・・
ここは下見を兼ねて登って来ました。
コースはそれほど大変ではありませんから再訪したい所です。
須川温泉も素晴らしかったです!!
izumi
2013/09/02 12:24
カスミッシモさん
今回は岩手県を北の八幡平から下って来て南の栗駒山に移動する一関まで高速で120キロ。
岩手県って広いですね。
東京から宇都宮位の距離と一緒です。

ICを下りてからアプローチに時間がかかったのは早池峰と栗駒でしたが道はびっくりする位、どこも整備されていました。

山もそれぞれ特徴があって岩手山はどこから登ってもアプローチに時間がかかります。

早池峰山は岩歩きです。
瑞牆山をハードにした感じでしょうか?

日本海側の東北が今回、特に天気が悪かったようですが少しその影響を受けて変わりやすい天気でした。
雨具を着たり、サングラスをかけたりと大変でした。

温泉も素晴らしかったのでこれからまとめますからのぞいて下さい。
よろしくお願い致します。
izumi
2013/09/02 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
20130824〜0827北東北の山歩きを楽しんで来ました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる