zoom RSS 20131117群馬県藤岡市鬼石 桜山公園の冬桜

<<   作成日時 : 2013/11/20 12:51   >>

桜山にはハイキングコースがありますが今日は観光です。
山頂手前まで車で行けます。
9時前に到着しましたがすでに多くの車が駐車していました。
交通整理の係りの人が出ています。
正面には紅葉の庭があります。

階段になっていますが桜山山頂まで登って行きます。

この冬桜は春にも咲きます。(係りの方が説明してくれました。)

春のソメイヨシノほど賑やかな満開にはなりませんがある程度咲きそろった状態になってから、約1ヶ月ほど見頃が続くそうです。

山茶花も満開、

紅葉も楽しめました。

日曜日の午前中、のんびりお花見をして帰途に着きました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

今晩は。
この桜山も裏妙義も近い内に行こうかなー? と思って居ましたが、先を越されてしまいました。女道のペンキは私が付けたものです。今回の私の妙義中間道の記事にコメントをくれている、クタビレ爺ィ さんが以前にその女道で迷い夜中になってやっと林道に出られたようです、少し怪我もしたようなので、その後登山者が迷わないように印を付けました。
インレッド
2013/11/20 21:17
インレッドさん
裏妙義も桜山も確かにピークは今週だと思いました。

今週から家のメンテナンスが入り遠出はできないので今年最後の山の紅葉は?と考えたらやはり久しぶりにこちらとなりました。

しかし、女道のもみじ以外の広葉樹林の紅葉が素晴らしくて、前回に歩いた時と雰囲気が違って新鮮でした。

ペンキの印はインレッドさんが付けてくれていたんですね。
今回、新しく付けられた(たぶんほんと〜に最近だと思うぐらい輝いていました。)ピンクのテープはとても分かりやすくてありがたいのですがチョット周りの雰囲気を壊す感じでした。
行かれたらびっくりしますよ。

道迷いは怖いですよね。
夜中になるほどは迷った事はありませんが地図と磁石だけではやはり心細くて、特に冬の山は。
GPSを買うきっかけになりました。
クタビレ爺ィさんはお持ちじゃなかったのですね。

さえさんには後でしっかりとインレッドさんから以前に教えていただいた注意点をメールしておきました。
下りのコースにつかう。
二股沢で右に渡ってコース取りする。
GPSにコースを入れて行く事。
2013/11/21 11:20

20131117群馬県藤岡市鬼石 桜山公園の冬桜 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ