zoom RSS 20131017ハワイ・ハワイ島(8日目の後編)ワイピオ渓谷へ行く。

<<   作成日時 : 2013/11/21 16:41   >>

午前中に「Kalopa Gulch Trail」を歩いて来ました。
勘違いから歩いて来たトレイルコースでしたが森深くて森林浴が出来ました。

ワイピオ渓谷は別名「王の渓谷」とも呼ばれ、かつて王族の聖地であったと伝えられる神秘的な渓谷です。
多くの車が道沿いに駐車しています。

海を遠目に見ながら、

展望台を目指して歩いています。

ここまでは多くの観光客が訪れています。
この景色を見下ろしたらもう、ここで終わりにしても十分でしたが、

谷底まで、やはり下りてみる事にしました。
ここが4WDの車なら通行出来る所です。
かなりの急坂です。

この景色を見ながら下りて行きます。

滑り止めが道に付いていますがつんのめりそうです。

振り返るとこんな感じです。

急坂の途中で景色を眺めながら休憩。

30分で谷底まで下りて来ました。
ここから海沿いに向かう道は舗装されていません。

見上げると、白い実?をつけた木です。

地面にはこんな感じで落ちています。

少し荒れた所もありますが4DWの車は入って来ます。
もちろん我が家のように歩いている人も多いです。

10分位で海沿いにでます。

午後からは雲が出て来て、日差しが強くないので快適です。

正面に見える断崖絶壁を登って行くトレイルがありますが・・・・

丁度、河口ですから靴を脱いで登る人はさっさと行動していましたが・・・・

さすがにもう十分ですから戻ります。

松ではありませんが防風林です。
風を避けて、

こんな景色を見ながら昼食にしました。
帰りは急坂を登り返さなくてはいけません。
歩きはじめて、坂を上り返す前でイスラエルから来た新婚さん(と言っても若くありませんでした。)の車が止まってくれました。

あっという間に戻る事ができました。
記念撮影です。

ノスタルジックな店が立ち並ぶ「ホノカワ」でアイスクリームを食べて、

帰る途中に「ハマクア・マカダミア・ナッツ」工場に寄って来ました。

まず、工場見学です。
ここがとても楽しい所でした。
マカダミア・ナッツの収穫から製品になるまでのビデオを見たり、

実際にマカダミア・ナッツを割って試食もできます。

お店でも試食が出来てコナコーヒーもいただけます。
塩味、わさび味、ピリッと辛いチリペッパー、ハワイらしいスパムテイストなど、バラエティ豊かなマカダミアナッツ製品があります。
食べてみましたがやはりシンプルなのが一番ですね。
お腹一杯になるほど食べてお土産もたっぷり買って来ました。(笑)

西日を浴びた海岸で休憩して、

ホテルに戻ってくる頃には明かりがつき始めていました。

ホテル内をゆっくり回る小さな船に乗って部屋の近くで下りた時は日は落ちていました。

ホテルからも近い「ステーキ&スシ・バー」のお店です。
ロールになってアボガドが入った寿司に私がはまりました。
日本ではまず食べたことがなかった。

ステーキは美味しくて気が付いたら残り一切れでした。(笑)

明後日にオアフ島に戻ります。

ここまで来たら明日も出かけます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

やっとワイピオが出てきたわ。
個々懐かしいの!まだ山歩きってしていなかった時で、コナのホテルのアクティビティで「どこか良いとこない?」って言ったら「レンタカーならワイピオへ行ったら!」って言われてツアー申し込んだんです。
地図でホノカワ調べて崖まで行ったら4WDが待ち受けていて、そのまま崖下へ。
そして馬に乗って海岸まで行ったの。当時はヒッピーがあの崖下に定住していてタロイモ作ってるって事で、ツアーコンも金髪スレンダーちょっと年の行ったお姉さんだったわ。
2013/11/22 07:43
ヒッピー、なんて時代を感じますね。
我が家も最初からこちらに来ていたら(笑)海岸まで下りて断崖絶壁を登って行くトレイルをたぶん、歩いていたと思います。
ひなびた町や静かな海岸にちょっと寄り道したりする、こんなすごし方が好きです。
2013/11/22 10:22

20131017ハワイ・ハワイ島(8日目の後編)ワイピオ渓谷へ行く。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ