yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20131021ハワイ・オアフ島(12日目) マノア・フォールズ、タンタラスの丘、パンチボールへ

<<   作成日時 : 2013/12/02 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

21日(月)、なんか贅沢な事ですがこれだけ長くいると曜日の観念がなくなって来ます。
いつ帰国するのか確認します。
明日の夜の便ですから、一日十分にあるのですが気分的には今日が最後です。

日の出と共に6時過ぎに起床です。
画像

今日もお天気、良さそうです。
画像

マノア・フォールズ・トレイルに行きます。
ここは、ホテルのあるワイキキから約15分。(と書いてありましたがナビに入れてほとんど目的地まではアッという間に到着は出来るのですが最後の攻めに弱く?チョット迷いました。)
画像

片道約40分、約1.3キロのトレイルです。(るるぶにも大きく紹介されています。)
画像

90%の確立で雨が降るというマノア地区。
事前に歩いた方の記録を読んでも「足元がぐちゃぐちゃで靴が泥だらけになった。」とか「雨具を途中から着た。」等があり我が家も準備万端で来ましたが、ぬかるみもなく、雨にも会う事なく往復出来ました。
画像

ユーカリの大木に囲まれた空間です。
画像

足元には青紫色の実が多く落ちていて、
画像

紫色の花も落ちています。
画像

見上げると咲いているのがわかりますが、
画像

木、全体はこんな感じに生えています。
ともかく木々が生い茂っていますから見上げながら進みます。
画像

橋を渡って行くと、
画像

「マノア・フォールズ・トレイル」の標識が出てきました。
ここは、米テレビシリーズ『LOST』の撮影も行われた所です。
今日も何の撮影かは分かりませんでしたが多くの車が手前の専用駐車場に止まっていました。
画像

「マノア・フォールズ・トレイル」
とても歩きやすく、ぬかるんだ所もなく快適なトレイルです。
ここで出会ったグループは自然観察ツアーで私達が戻って来る時もまだまだ目的地には到着していませんでした。
画像

マイナスイオンをたっぷり浴びながら進みます。
画像

足元にオレンジ色の花弁が落ちているので、
画像

見上げると咲いているのが何とか確認できます。
画像

同じようなピンクの花が咲いていますが、
画像

花弁の枚数が違います。
画像

野鳥も多く飛んでいましたが、なかなかうまく撮れません。
多く見られた鳥でした。
画像

にぎやかなグループは若い日本人の女性のツアーでした。
その中に新婚さんのカップルがいました。
画像

こんなバニアンツリーのトンネルを潜って、
画像

左に見えるには竹藪です。
画像

少し岩が出てきたと思ったら、
画像

正面に滝が見えて来ました。
落差は30m位でしょうか。
のんびり歩いても30分位で到着です。
画像

ここで先ほどの日本人のグループとも一緒になりました。
みんなで写真を撮り合いました。
画像


画像

ここから当初は現地で買った「トレッキングガイドコース」の道を登って行く予定でしたが大岩で足場が悪そう。
しかも標識には斜め線が引いてありました。
丁度、現地の方が散歩がてら来ていて展望もなく竹藪が生えているだけ?(たぶんそう言っていたと思う。)
滝の周りも数年前に岩が崩れて今は立ち入り禁止になったと。(これは確実です。)
それよりも近くにある、展望の良い「タンタラスの丘」を薦めてもらいました。
ここまでにして、戻ります。
画像

光を浴びた苔を眺めながら、
画像

タンタラスの丘方向でしょうか?
画像

ジンジャーの花が多く咲いていてとても甘い匂いがします。
画像

駐車場の前にはビジターセンターがあります。
軽食、土産物店、トイレもありますから寄ってから「タンタラスの丘」に行きます。
もちろんガイドブックにも載っている有名な所ですから簡単に行けると思ったのですが最後の詰めがやはり弱く?
迷いました。
この看板、「プウ・ウアラカア州立公園」の中に「タンタラスの丘」はあるんですね。
通り越してさらに登り坂だったので進んで行き、下り始めたのでさすがに引き返しました。
画像

静かな所で駐車場もたっぷりと取ってありました。
画像

西、パール・ハーバー方向です。
画像

正面がワイキキ市内です。
画像

東にはダイアモンド・ヘッドが見渡せます。
画像

最後に少し標高を下げて来て、隣の「パンチボール」にも寄って来ました。
初めて訪れた所ばかりでしたが広々としていて、ほとんど訪れている人もなく静かです。
画像

「パンチボール」はダイヤモンド・ヘッドと同じく火山噴火活動に寄ってできた高台で、現在は国立太平洋記念墓地になっている事は知りませんでした。
芝生の所がお墓です。
画像

ダイアモンド・ヘッドも見えます。
画像

第1次、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争で戦死した2万人以上の軍人が埋葬されているそうです。
そんな戦争の歴史を振り返りながらお参りして来ました。
画像



ワイキキの町に戻る途中で寄り道をして、
画像

こんなスーパーを見つけ、
画像

中は日本製品ばかりが並んでいました。
画像




夕方からはホテル内の屋上で行われる「ルアウショー」を見て来ました。
画像


画像



楽しい時間が過ぎました。

明日は帰国します。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20131021ハワイ・オアフ島(12日目) マノア・フォールズ、タンタラスの丘、パンチボールへ yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる