zoom RSS 20140103初登りは奥日光の高山でしたが・・・・

<<   作成日時 : 2014/01/08 10:45   >>

奥日光・高山(1667,5m)

時期 2014年1月3日(金)

駐車場  竜頭の滝上(無料) WCは赤沼車庫前で利用

行動時間  5時間10分(休憩を含む)

コース  登山口9:35-高山12:30〜13:25-登山口14:45

高山山頂から男体山を望みます。

昨年11月中旬から始まった外壁、ベランダ、屋根のメンテナンスが1ヶ月近くかかりました。
狭い敷地内の為、駐車場にも足場がかかり、作業場ともなりました。
職人さんの駐車場はなんとか近場に確保しましたが我が家の車の置場に困り、結局、工務店(夫の大学時代からの友達。)の敷地内に置かせてもらう事にしました。
埼玉県狭山市の為、車を取りに行くのも面倒で作業は土曜日もあったりで(外の作業ですから出かけられるのですが。)なんとなく山歩きから遠ざかってしまいました。

12月中旬で終わりましたが実家の京都に行ったりして慌ただしく師走を迎えてそして年明けです。

1月下旬からはシステムキッチンを新しくする作業(これは前後細かい作業はありますがキッチンが使えないのは2日間で夕方には使えるそうです。)が入ります。
で、今年はキッチンの大掃除はパス。

久しぶりの山歩きでしたから勝手知ったる高山を歩いて来ました。

高山のGPS山行記録です。

詳しい高山の様子はこちらをクリックして下さい。

毎度の事ですが光徳の駐車場で前泊していたにもかかわらず特に冬の準備に時間がかかり、プラス、車に積んでいた卓上コンロのボンベが装着出来ずとアクシデントが重なり(寒さの為で次の日は作動しました。)遅い出発です。

奥日光は年末には雪が降ったようですが、数日は晴れの日が続いていたのでトレースを期待しての出発でした。途中まではありましたが・・・・

歩き始めてしばらく行くと、戻って来る単独の男性に出会いました。
私達は遅い出発でしたから高山の山頂まで登って来たのかと聞いた所、「途中からコースが分からなくなって引き返して来た。」と。
そして、「今までにも何度か冬にも来ているが一度も山頂に立った事がない」と。

我が家は毎年のように冬にも登っているしGPSもあるので一緒に登りましょうと誘って登山開始となりました。

10時54分、尾根に出るまでのコースが分からずに引き返したそうです。
今回は山頂までトレースはありませんでした。
この辺は、夫が後ろからGPSを見ながらコースを確認、指示出しです。
記憶にある急登。
私は2番目に登りましたが何度も足場を固めながら一番、大変だった所です。
夫はスノーシューを外して登っていました。
ここを登りきると尾根に出ますが、3人で一生懸命ですから写真はありません。

11時過ぎに尾根に出ると,後はそれほど雪も深くはありませんが、シャクナゲが茂る急斜面はコース取りが難しく、ラッセルとなりますから男性2人が交代で頑張りました。

11時44分、1565mのピークから、

振り返ります。

11時47分、この標識が出て来ると夏道だと30分で山頂です。

この辺まで来ると我が家はのんびりモードとなり、

12時30分、高山山頂です。

先行した男性にお礼を言ってもらいましたが助かったのは我が家の方で急斜面のラッセルは男性2人だと早いです。
木々の合間からですが日光白根山もはっきりと見えます。

風もなく暖かい山頂でした。
1時間近い休憩後に下山です。

男体山、

戦場ヶ原、

中禅寺湖がこんなにはっきり青空の中で見えたのは今回が初めてです。

13時25分、写真を撮りながらゆっくり下山開始です。

スノーシューで潜るように滑り下りる感じが好きです。

尾根歩きから最後の急斜面に出ますが、下山は楽です。

いつも必ずここは尻セードーで下っていますね。

男体山を背に右側に見えるのは鹿避けネットです。

14時45分、竜頭の滝上の駐車場に戻りました。

次の日も奥日光散策予定でしたから食料も持って来ていましたがガスコンロが壊れたと思い込んでしまったので一度、日光市内まで下りました。

5日は天気に応じて奥日光を散策予定です。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

20140103初登りは奥日光の高山でしたが・・・・ yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ