yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140112村上山で浅間山から四阿山までの大展望を楽しむ!!

<<   作成日時 : 2014/01/15 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

村上山(1746,2m)

時期 2014年1月12日(日)

天気 晴れ

駐車場  休暇村鹿沢高原 (手前の鹿沢インフォメーションセンターのトイレは凍結の為、使用不可。休暇村で利用可)


行動時間  4時間45分(道迷い?1時間20分、休憩1時間を含む)

コース   休暇村鹿沢高原9:35-途中で引き返す10:30-村上山自然歩道入口10:57-東屋12:16-村上山12:30〜13:32-村上山自然歩道入口14:15-休暇村鹿沢高原14:20


画像

村上山の山頂から浅間山、鼻曲山、浅間隠山を望みます。


村上山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

道の駅「雷電くるみの里」から湯の丸スキー場、鹿沢温泉を通り越して休暇村鹿沢高原まで40分弱でしょうか。

9時35分、休暇村鹿沢高原の駐車場から出発です。
草津白根山でしょうか?
画像

標識もあり安心です。
画像

小屋を右に見ながら
画像

村上山自然歩道入口の標識は確認したのですが・・・・
勘違いしました。
自然歩道と書いてあったので、山頂に通じているとは思わずに、
画像

分岐点でGPSを見ながらコース取りをしましたが・・・・
9時55分、こんな平な林道すらトレースがありませんでしたから軽いラッセルとなりました。
正面に桟敷山が見えます。
この山もスノーシューコースとして整備されているようです。
画像

10時20分、交代しながら斜面を登って行きましたが、
画像

10時30分、雪が深くなる一方でしかも急斜面になってきましたから、引き返す事にして「自然歩道」と書いてあった所まで戻る事にしました。
2011年1月に、西側の近くにある角間山に登った時も敗退しています。
画像

10時57分、村上山自然歩道入口まで戻りました。
とりあえず、トレースはしっかりとありましたから歩いて見ました。
画像

振り返ると、カラマツ林の合間から湯の丸方向が見え隠れしています。
画像

一直線に植林されたカラマツ林。
長靴を履いた単独の男性が後ろから登って来ました。
間違いなく、山頂に登る道でした。
画像

木々の合間から見える湯ノ丸山方向。
画像

11時47分、山頂まで0.9キロ標示、半分以上は歩いて来ました。
画像

11時57分、標高を上げて来ると、カラマツ林の中に広葉樹林が混ざりはじめます。
そして浅間山がやっと見え出しました。
画像

12時4分、山頂まで0.6キロ標示。
この付近からは大木の松が多く見られるようになります。
画像

たっぷりと積もった斜面の向こうに浅間山を見ながら進みます。
画像

トレースはしっかりとあります。
麓で抜かれた長靴の男性が早々と下山して来ました。
山頂には誰もいないと・・・・
このトレースは前日のようです。
画像

12時10分、1710mピークを巻くように登りつめるとアンテナが立っている所があります。
浅間山の展望が見事です。
画像

浅間山にズームです。
火口が良く見える位置です。
画像

振り返りながら、
画像

こんな感じで少し進むと、
画像

12時16分、東屋が見えて来ました。
北側の湿原は枯渇と木道が腐った為?に侵入禁止の表示がありました。
画像

12時30分、村上山、山頂にやっと到着です。
周りは木々におおわれていて展望がいまいちなのかな?と思いましたが、さらに浅間山が見える東南方向に進むと、
画像

浅間山の大展望。
画像

手前、鼻曲山から浅間隠山。
その奥には、榛名・赤城山あたりでしょうか。
画像

上越国境付近の山並みも見渡せました。
画像

草津白根山、横手山、苗場山方向です。
手前は嬬恋村のキャベツ畑なのでしょうか?
一面に雪が積もっていますから田代湖が何処なのかわかりません。
画像

そして、北側は木々に少しかかりますが一番近くに見える四阿山です。
昨日、登った根子岳はさらに隣りとなりますが・・・・
画像

左側の山頂標示の後ろに四阿山、草津白根山、上越国境付近の山並み
画像

そして、浅間隠山、鼻曲山と浅間山は右にあります。
画像



今日も風もなく暖かい山頂で大展望を見ながら、食事をしました。

13時32分、下山開始。
GPS山行記録からも分かりますがコースを外れない程度に雪の斜面を滑り降りたりしながら、
14時20分、あっという間に下山して来ました。

日帰り温泉は信州・東御市の「湯楽里館」 に立ち寄りました。
三連休ですから地元の人やスキー客で混んでいました。
休憩所で新蕎麦を食べたりひと寝入りしたりと時間調節。
夕方は渋滞していますからもう一度お風呂に入って、地ビール(前日の道の駅「雷電くるみの里」で飲みました。)を買って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
根子岳は雪の時に一度行ってみたいと思っていたけど、私乗り物があったら載ってしまうかもね!

日曜日は私は人の多い北八つから浅間山を見ていました。インレッドさんも見ていらっしゃたみたいですね。
そして、人が多くても今日の樹氷なら蔵王へ行かなくても良いかと勝手に思っていたのですが、やっぱり蔵王も行ってみたいわ!
さえ
2014/01/15 16:36
izumiさん、こんばんは♪
白い雪の世界で浅間山も優しく雄大に見えます。
上信越の山ってやっぱり良いですね。
冒険心も味わったでしょうか。(^^)/
クロちゃん
2014/01/15 21:00
さえさん
根子岳は私もやっと冬の時期に行く事が出来ました。
夏に行った時とずいぶん印象が違ってスキー場だらけ?!(笑)
どこから登ったらいいのかはっきりしなくてと言うよりちゃんと調べて行けば良かったのですが。
もたもたしていました。
この山歩きは晴天じゃないと辛いですね。

蔵王も最近は毎年のように行っていますがなかなかお天気が安定しないなか歩いています。
蔵王もいろいろと乗り物がありますよ。

北八から浅間山・・・・どこの山から見たのかな?
アップ、楽しみに待っていますね。

私は冬の寒い時期、八島ヶ原湿原から蝶々深山付近をスノーシューで散策していた時に見た浅間山が印象に残っています。


izumi
2014/01/16 12:16
クロちゃん
予想以上の大展望でした。
浅間山に隠されて南側の妙義、荒船山あたりは見えませんがそれ以外の群馬県にある山は手前に見える山以外にも、皇海、日光白根、至仏、武尊山方向が全部見渡せます。
無理しませんから、手に負えそうもない時は即撤退します。(笑)
izumi
2014/01/16 12:27
おはようございます。
1泊2日、スノーシューで雪山を満喫されてますね。
この辺りの眺望は素晴らしいです。浅間山が特に美しいです。
雪がたっぷりで天気も良く最高の散策ですね。楽しそう!
カスミッシモ
2014/01/17 09:20
カスミッシモさん
ぎりぎりまで天気図を見ながら、なんとか晴れの所の山域を選んで行ってきましたから
寂しいかな今回も車中泊です。
ゆっくり温泉に入って暖かな旅館で朝食が食べたい所でした。
道の駅「雷電くるみの里」は朝の7時から暖かな朝食が食べられてポットのお茶やお湯までいただけたので助かりました。
「湯楽里館」は全館に床暖房が入っていてポカポカでした。
こんな所の心使いがうれしくて長居してしまいました。

村上山は地元の山ですからスノーシューツアーも行われていてそこそこ人が入っていますから心配ありません。
なのに我が家はコースミスですから情けない!!
「自然歩道」の標示に勝手に勘違いしました!!

izumi
2014/01/17 11:36
無雪期しか行ったことありませんが
冬の鹿沢高原もいいものですね!
空気がキーンと凍った中、スノーシューで爽快に歩く
浅間山の眺望にも心が洗われるようです。
下山後の温泉は東御市の「湯楽里館」 でしたか!
佐久平の見晴らしが良かったでしょう
清兵衛
2014/01/30 22:59
清兵衛 さん
 
湯の丸山、烏帽子岳は多くの人が冬でも歩きますからラッセルする事はまずないです。
隣りの角間山はこの時期はトレースがあまり期待できませんから我が家は山頂にはたてませんでした。
もう少し雪がしまって来る春先に登りたい所です。
今回、登った村上山、そして隣りの桟敷山は最近のようですが地元が主催するスノーシューツアーで人気があるようです。
ともかく、そこそこ人が入っていないと自力では無理です。(笑)

この辺はゆっくりできる温泉が多いので迷います。
この時期、全館に床暖房はうれしいですね。
izumi
2014/01/31 11:32
お天気が良く空気が澄んで山々がとても綺麗ですね。
登山口までは車でどの程度入れましたか?
このところ予定を立てても大雪の為断念しています。
ミニミニ放送局
2014/02/16 14:15
ミニミニさん
休暇村鹿沢高原までは入れましたからそこに駐車させてもらいました。
トイレも利用しました。
2週続けて土、日と天気が悪く、我が家も今年は蔵王での樹氷見物がボツとなりました。(泣)
izumi
2014/02/16 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140112村上山で浅間山から四阿山までの大展望を楽しむ!!  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる