yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140309八ヶ岳の大展望を眺めながら飯盛山までスノーシューを楽しむ。

<<   作成日時 : 2014/03/13 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

飯盛山(1643m) 平沢山(1653m)

時期 2014年3月9日(日)

天気 晴れ

駐車場 平沢峠(野辺山高原登山口)
大雪の為に5台位駐車可。 我が家は歩いて5分位の所に駐車しました。

行動時間 3時間35分(休憩を含む)

コース 路肩に駐車10:18平沢峠10:26〜10:30-平沢山11:28〜11:34-飯盛山11:55〜12:45-平沢峠13:45-路肩に駐車13:53


画像

飯盛山に至る稜線歩きから見る八ヶ岳




今回は角間山と桟敷山に登る予定でした。
あまりの雪の多さに断念して、昨日は湯ノ丸山に登りました。


今日の天気も予定より好天でした。
佐久南ICから国道141号線を清里まで南下して飯盛山に登って来ました。
GPSは持っていましたが登山口までの様子を聞きがてら清里駅前にある観光協会に寄りました。

JR最高地点(標高1375m)から中を抜けて行く道を教えてもらいましたがアイスバーンぽい道を進む気にならず、少し遠回りになりますが、野辺山駅から電波観測所近くを通る広い道からアプローチしました。

除雪はされていますが駐車するスペースが少ないので途中の路肩を見つけて止めて下さいと言われました。

山歩きを初めてまもない2007年3月18日に飯盛山の山頂と思って平沢山までに登りました。
この年は暖冬で、どこも雪が少なかった年でした。
スノーシューで歩く所がなくがっかりして下山しました。
しかも、後で調べてみたら飯盛山の山頂まで歩いていなかった事がわかりました。
手前の平沢山で大満足して下山していたのです。
機会があったら再訪してみたいと思っていました。

10時18分、
除雪はされていましたが車線が狭いのですれ違いが出来る所を探してなんとか駐車しました。
画像

10時26分、平沢峠の登山口まで歩く事、数分でした。
ここでスノーシューを履きます。
前にいる3人はガイドさんと平沢山までは登ったのでしょうか?
途中まで前後していましたが・・・・

昨日、今日と夫のカメラの調子が悪く、白っぽい画像です。
しかも、ピントが・・・・
ほとんど私のLUMIXとSONYのコンパクトデジカメで撮りました。
珍しく、私が2台、持って来ていました。
登山口の雪はこんな感じでした。
画像

後ろに見えるのが獅子岩です。
画像

駐車場は1mほどの雪におおわれていました。
画像

5、6台がやっと駐車できる状態です。
八ヶ岳を眺めながら登ります。
画像

多くの方が昨日から登っているようでトレースがありました。
画像

気持ちの良い雪斜面をのんびりと登って行きます。
ここからは少し急斜面を登る事になり展望もなくなるので我慢です。
画像

11時28分、平沢山の山頂に出ます。
2007年3月に登った時は山頂に名前を書いたプレートはありませんでした。
右前方に見える、白い山が飯盛山です。
画像

振り返ると浅間山。
画像

もちろん、八ヶ岳は全部見えます。
画像

飯盛山の右側に茅ヶ岳が見えて肉眼ではなんとか富士山の山頂が少し顔を覗かしているのを確認。
景色はここで十分なんですがもちろん今日は飯盛山まで行きます。
画像

平沢山の急斜面を下って来て振り返った所です。
画像

進行方向には南アルプスが見えます。
画像

この稜線歩きが素晴らしくて何度も立ち止まりながら、振り返りながらとなりました。
画像

左から南アルプス、八ヶ岳、平沢山です。
画像

右端にかすかに富士山を望みながら飯盛山をめざします。
画像

左から三ツ頭、権現岳、赤岳、横岳、硫黄岳と続きます。
画像

11時55分、飯盛山の山頂にやっと立ちました。
前後して登って来る数人と出会う程度です。
画像

金峰山の五丈岩も見えて、
画像

南アルプスの甲斐駒、北岳、鳳凰三山も確認。
画像

浅間山、黒斑山方向。
画像

見事な八ヶ岳を眺めながら、休憩です。
画像

12時45分、素晴らしい景色を眺めながら下山します。
画像

赤岳にズームです。
画像

金峰山と飯盛山を振り返ります。
画像

下山は平沢山を巻きましたから、
画像

13時45分、あっと言う間に下山しました。
画像

帰りはJR最高地点(標高1375m)に出る、近道を我が家も戻りました。
(観光協会で行きに通れると教えてもらった道です。)
画像



渋滞前に帰宅したいので今日は温泉はパスです。
しかし、中央高速はこの季節の渋滞はないのでしょうか?
小仏トンネル前の恐ろしい渋滞もなく4時30分には家に帰宅できました。

週末に山歩きをするとリフレッシュ出来て1週間が充実しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい雪ね!私が行った時も多い!って思ったけど、これほどまでとは・・・
駐車場が面白い事になっていますね。去年はスケートリンクになっていて、入るのが怖かったわ。野辺山てこの間ー25℃なんて記録したんじゃなかった?だからスケートリンクになるんだって家で話していたんだけど飯盛山とスノーシューは結びつかなかったわ。
今年は雪が少ないって言ってる所も結構あるんだけど、里に雪がたくさん降ったみたいですね。
家は年末から雪かき道具揃えていたけど、山梨の友達は初めてママさんダンプ(雪かき道具)買ったって行ってました。パパさんダンプも売ってるのよ。大きさが違うの。
さえ
2014/03/13 19:00
こんばんは。
ご夫婦で運転が交代出来るので、どこへでも行けますね。
雪道の運転は難しいですね。私は月に数回しか運転しなくなったので雪道は行く気にもなりません。
飯盛山は雪の時に登ってみたいと思いますが、寒いのでしょうか。
カスミッシモ
2014/03/13 19:44
さえさん
2007年3月の時の駐車場の写真と比べると同じ所とは思えませんよね。
今回、前日にもそこそこ人が歩いてくれたので踏み固まっていました。
観光協会ではスノーシューがないと踏み抜いて大変ですよ〜!と言われてました。

北八を歩いた時が私が体感した中で一番、寒かったと思います。
出発する駐車場で−14度、北横岳山頂では髪の毛はもちろん、ネックウオーマーまで凍りましたから。

都会では雪かき道具は皆さん揃えてないから今年は大変でした。
我が家は車にシャベル2本は乗っていますからこれが大活躍。
さすがにダンプまでは持ってません。(笑)
家の周りは年寄世帯が多いからお助けに行きます。

izumi
2014/03/14 11:24
カスミッシモさん
安心の為にスタッドレスにしていますが、天気が良い時は登山口手前までは必要ないですね。
前に一度、スタックして牽引してもらった事があります。
それ以来、より慎重になりました。
今回も教えてもらった道を行く気にならず遠回りした結果、駐車スペースがありませんでした。(笑)

天候にもよりますが標高2000mを越える山は流石に山頂は寒いと思いますが、ここは1600mですからずいぶん違うと思います。
のんびり山頂で楽しみました。


izumi
2014/03/14 11:53
初めまして。ブログ玉ありがとうございます。
翌日に行かれたんですね!
飯盛山へは初めて登りましたがイイ山ですねぇ〜
お互い天気が良くて良かったですね。
集中猫
2014/03/15 12:32
冬の飯盛山はいいですね。
夏は登る山の候補に入ってないのですが
冬は展望にふかふかの雪が楽しめる山
なんですね。
ブル
2014/03/15 14:16
集中猫さん
訪問、そしてコメントとありがとうございます。
前後して同じ山をめざした縁ですね。
これからもよろしく!!
今年は特に雪が多くて楽しい雪山歩きが出来ました。
izumi
2014/03/17 11:06
ブルさん
我が家は山頂間違いで気になっていた山でした。
ご飯茶わんを伏せた形の山ですから周りの山に登った時に確認はするのですが・・・
八ヶ岳に登ってしまうとさすがに可愛い山ですから夏には登る気にならなくてやっと冬のこの時期にリベンジして来ました。

ブルさん、スノーシュー購入されたんでしたよね。
頑張って歩いて下さい!!
izumi
2014/03/17 11:20
ここはお手軽なのに信じられないくらいの絶景で
ワタシもだいすきです♪
ことしはスノーシューを十分満喫できる積もりっぷりで
よかったですね〜。
あの広い駐車場がほとんど停められないくらいですもんね。
ぐるりと停めてる車がなんかカワイイ♪
こんなシーズンもあるんですね。
くっきー
2014/03/18 19:44
くっきーさん
お忙しい所、コメントをありがとうございます。
今年は2月には山梨にドカ雪が降りましたからね。
登山口まで車で行けるようになったのも3月に入ってからのようです。

残雪の山歩きをもう少し楽しみたいと思っていますが・・・

izumi
2014/03/19 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140309八ヶ岳の大展望を眺めながら飯盛山までスノーシューを楽しむ。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる