yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140406日光 光徳牧場から山王峠までスノートレッキング

<<   作成日時 : 2014/04/08 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

奥日光 光徳牧場から山王峠まで(1740m)

時期 2014年4月6日(日)

天気 晴れ

駐車場 光徳牧場(トイレあり)

行動時間 3時間15分(休憩を含む)

コース  光徳牧場駐車場7:30-登山口7:42-山王峠(山王見晴らし)9:10〜9:50-光徳牧場駐車場10:45

山王峠までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

冬の時期は毎年のようにこの辺で遊んでいます。



昨夜から朝にかけて薄らですか雪が積もりました。
実はこれは想定内でした。
前日にも多くの人がこの周辺をスノーハイクをしたと思います。
良く見るとトレースは見えるのですが表面には雪が積もっていますから気持ちが良いスノーハイクとなりました。

7時30分、 忘れ物を取りに一度、戻ったりしながらも出発です。
GPS山行記録を拡大して見るとよく分かりますが広々とした所ですからいつも山頂方向を見ながら進みます。
トレースがあっちこっちにありますからつられて歩くとこの周辺を散策していたグループのトレースだったりと。
今回はなるべく最短距離で歩けるようにGPSとにらめっこ。
と、言っても真っ直ぐ北に向かって歩けばいいのですがこの広々した所ですからうっかりすると楽な方に曲がって歩いていったりします。
いつもは右側の道に歩き出していましたが、左側の道を選んだ方が素直に登山口に行ける事が分かりました。
画像

ミズナラ林です。
こんな感じで冬は葉を落としていますから広々しています。
画像

7時42分、ここから登り始めた方が分かりやすいと思います。
赤いテープも所々にありますが少ないです。
画像

天気が良ければ山も見えますから迷わず登れますが・・・
画像

GPSを確認しながら登っています。
男体山を背に登っています。
画像

薄っすらとトレースも分かります。
おおよそ、夏道に沿って登っています。
画像

このコースの一度目の急坂です。
画像

振り返ると男体山。
画像

朝方まで少しですが雪が降りましたから少し柔らかいです。
画像

ダケカンバとシラカンバの看板はいつも積雪量を比較するポイントとなります。
今年は4月になってもこの量ですから多いですね。
画像

この辺は1600mありますから周りの木はダケカンバです。
画像

8時50分、ここから展望のない木々の中、15分位ですが急登となります。
画像

この谷はシリセイドーをして遊ぶ、ポイントです。(我が家にとってですが。)
登りきると、
画像

9時8分、山王見晴らしに出ます。
画像

正面に三岳を見ます。
画像

広々とした気持ちの良い雪原です。
画像

南東側、夫が立っている後ろに、男体山が見えます。
画像

北西側、右から山王帽子山、於呂倶羅山、三岳方向です。
画像

山王帽子山の右側に女峰山が見えます。
画像

この方向からだと男体山の爆裂火口のおかまが良く見えます。
画像

この景色を見ながら休憩です。
今日は風もなく暖かい山頂です。
画像

9時50分、後から登って来る人もなく山頂独り占めでした。
戻ります。
画像

ここからしばらく、展望のない山林の中を下山します。
画像

下山は山林の中、トレースを少し外して下ると足元が柔らかくて楽です。
画像

ブナ林の中、正面に男体山が見えて来ると、
画像

10時45分、下山となります。
画像


今年、2月は都内も大雪。
日光のいろは坂も通行止めになりました。

冬山を楽しむ機会が少なかった我が家でした.


もちろん今回は必要なかったスタッドレスタイヤですが、交換します。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この辺りって刈込湖があるあたりですね?
福井には刈込池というのがあって紅葉のきれいなところなので、
こちらにも一度行ってみたいと思っています。
楽しそうなスノーシューですね。寒くなくて良い時期なんでしょうね。

上越が通行止めになったようですが、山歩きに支障がでるのでは?
さえ
2014/04/09 12:45
さえさん
日が差し出すとさすがに暖かい山歩きとなりますが、朝は氷点下1度位でした。
光徳牧場は標高1450m位あります。
真冬はかなり寒い所です。
で、真夏は涼しくて昨年は酷暑が続いた時は避難しました。(笑)

上越の上り線のようですね。
事故の為ではないのではたして何時、開通するのか?

我が家からだと中央高速で行っても鍋倉方向はそんなに違わないのですが。
今週末は何処の山に行こうかな〜?と思い悩む時間も楽しいですね。
izumi
2014/04/09 16:01
今晩は。
半月山に山王峠方面でしたか、夏になれば峠から下に川俣方面に行き、一時期だけ通れる馬坂沢の林道を通りその頃は咲いているオサバグサを見に行くと近くて良いですね。於呂俱羅山も暫く行っていないので道は忘れてしまったかなー??。
インレッド
2014/04/09 21:31
インレッドさん
帝釈山のオサバグサですね!
ここはどこからアプローチしても遠いですよね。
我が家は会津駒ケ岳も未登ですから毎年、その時期になると予定に入っているのですが天気がいつも悪いです。(確か梅雨時ですよね。)

山王林道を紅葉につられて川俣までは行った事があります。
日帰り温泉に入って来ました。
機会があったらここから奥鬼怒方向に行ってみたいと思っていますがやはり遠いです。

於呂俱羅山は冬の時期にアプローチしましたが大岩までで引き返しました。
あの尾根を登ってみたい気持ちはあるのですがチョット辛いですね。

光徳のアストリアホテルでクロスカントリーやスノーシューの道具は借りられるようですね。
一度、ここで借りてクロスカントリーをやってみたいと思った年は1月になっても雪が少なくコースが出来ませんでした。
今年はいろは坂が通行止めになるほどの大雪で。
自然相手ですから山歩きっておもしろいですね。
izumi
2014/04/10 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140406日光 光徳牧場から山王峠までスノートレッキング yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる