yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140420「西上州 神成山 九連峰」 (日本一きれいなハイキングコース)を歩く

<<   作成日時 : 2014/04/22 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

神成山(320,9m)

時期 2014年4月20日(日)

天気 曇り後薄日さす

駐車場 宮崎公園(我が家が止めた所は数台可)
(公園の上にも10台位可の駐車場があり隣りにトイレがありました。)

行動時間  3時間分(休憩を含む)

コースタイム 宮崎公園駐車場下7:50- 西中の裏が登山口入口8:00-龍王山(神成城址 物見台)8:35-宇芸神社跡山頂8:57-吾妻山9:20〜10:00-新堀神社10:07-公園にトイレあり10:10-(旧姫街道を戻る)-宮崎公園駐車場下10:50

西上州 神成山 九連峰のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


早朝まで雨が降っていました。
今日は、群馬県全域に濃霧注意報が出ていて、曇り。
傘はザックに入れて歩き始めました。
登山口は西中学の校舎裏手から始まります。
ここまで行くのに少し迷ったと言う、記録を読みましたから車で行って確認して来ました。
朝早くから、部活で登校する生徒が多く見られました。
「公園の駐車場に車を止めて歩き出す。」と書いてあったのでもっと大きい所かと思って最初は、通り過ぎました。
ハイキングから戻って来て公園内を散策して分かったのですが上に大きな駐車場がありました。
7時50分、歩き始めます。
画像

8時、西中学の裏手からハイキングコースのはじまりです。
画像

校舎に沿って行きます。畑を右側に見ながらです。
画像

紫大根の花も綺麗です。
画像

大雪で多くの竹が折れていました。
画像

お地蔵さんと対面です。
画像

足元にはチゴユリや
画像

ジュウニヒトエが咲いていました。
画像

見晴台の標識があったので、
画像

寄って見ましたが濃霧注意報が出ていますからこんな感じですね。
画像

この辺から道の両脇のヤマツツジが見頃でした。
蕾の木もありましたからこれから楽しめます。
画像


画像


画像


画像

神成城址、本丸跡です。
画像

コースは綺麗に整備されています。
この階段を上ると、
画像

8時35分、神成山に立ちました。
画像

展望は相変わらずですね〜!
画像

ミツバツツジは終盤を迎えていましたが、
画像

雨が降った後なので瑞々しいです。
画像

木々の新芽が出始めていました。
画像

静かなハイキングコースです。
画像

白い花は?
画像

8時50分、緊急避難道がありました。
画像

ヤマツツジと
画像

ミツバツツジを楽しみながら、
画像

宇芸神社跡山頂だったかな?
画像

九連峰を越えて行きます。
最後の2か所は右側に巻道がありましたが、ちゃんと登って来ました。
アップダウンの繰り返しですから良い運動になりますね。
画像

正面にツツジに包まれた山が見えて来ると、
画像

足元にはオキナグサの咲き残り。
少し遅かったようですね。
画像

9時20分、吾妻山山頂です。
画像

展望はどうですか?
画像

相変わらずのようですね〜!
ここでゆっくり休憩しました。
10時になったので下山します。
画像

10時7分、新堀神社に下りて来ました。
画像

左側の旧姫街道を宮崎公園まで戻ります。
公園内にトイレがありますから立ち寄ります。
薄黄色の八重桜が満開です。
画像

歩いて来たハイキングコースを見上げます。
手前には七福神が並んでいますね。
画像

旧姫街道は車もほとんど通りませんからのんびり周りの花を楽しみながら歩けます。
画像


画像

宇芸神社前を通過して、
画像

10時50分、のんびり歩いて来ましたが40分位で戻れました。
画像

宮崎公園内も歩いて来ました。
画像

ヤマツツジが見頃でしたがまだまだ蕾のツツジもありました。
画像



藤岡SAでお蕎麦を食べて、野菜や「ガトーフェスタ ハラダ のラスク」を買って帰途に着きました。

来週から連休が始まりますね。
天気図を見ながら歩くコースを決めようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲツツジもここは早いんですね。
私はやっと角間山を覚えて所です。美ケ原もきれいですが、
いずれも6月位でしょうね。ほんと花の時期は難しい。
月2度ばかりは信州、山梨で花を楽しむ予定です。
また色々教えてください。
先週、園芸種ですがオキナ草を植えたのですが、今度行ったらどうなっているやらです。その前にカタクリも植えて、次に行ったら咲いていたけど、黄色いカタクリでした!
さえ
2014/04/22 16:40
今晩は。
三ツ岩に黒瀧に神成山と大分欲張って来ましたね。黒瀧山は周回出来ますがちょっとスリルのある岩場があります。
今頃の西上州の山々は一年中で一番華やかなシーズンです。笠丸山・桧沢山もヤシオツツジは良いですから是非登って見て下さい
インレッド
2014/04/22 19:56
izumiさん、こんばんは♪
日本一きれいなハイキングコースですか。
花が季節を先取りしているようです。o(*^▽^*)o~♪
ヤマツツジが鮮やかですね。d(-。∂)good!!
花の季節は花を求めてが嬉しいです。
この日は寒かったー。(^^)/
クロちゃん
2014/04/22 20:31
さえさん
ツツジも咲く時期がなんでピンクと赤で微妙にずれるのかな?と思いながら見て来ました。
この時期になると我が家に狭い庭(ほとんどプランター園芸)の手入れや植え替えが気になりますが連休明けになりそうです。
izumi
2014/04/23 10:49
インレッドさん
今回、初日は候補に三ツ岩、笠丸山、天狗岳(ガイドブックの写真がいずれもアカヤシオの花が満開でした。)を考えていました。
西上州は東京からも近いので気楽に行けるのですが、山頂から見た山並みはみんなゴツゴツしていて手強そうですね。
izumi
2014/04/23 10:59
クロちゃん
山歩きの2日目としては適当なコースでした。
少し物足りないかもしれませんがお友達とのんびりハイキングにはお薦めです。
もう少し早ければオキナグサが保護されて植えられている所が満開でした。
群馬は霧が出ていたので霜はおりませんでした。
izumi
2014/04/23 11:04
こんばんは。
もうヤマツツジがこんなに咲いているんですか!早いですね。
日本一綺麗なハイキングコースですか?
オキナグサは4年前にカタクリの里で園芸種を買い求めましたら、その年と3年後に花が咲きました。種を蒔きましたが、発芽しませんでした。ネットで育て方も確認したのですが、難しいです。昨年の夏から姿が見えなくなり消えてしまいました。鳥が種を運んできたのか、イカリソウとウラシマソウは何十年も元気です。
カスミッシモ
2014/04/23 18:45
ツツジの山歩きになりましたね。西上州の花山ハイキング一連記事、楽しく拝見させてもらいました。私、現在バランス感覚がダメ(投薬の都合で)なので、岩場の山は無理ですが、神成山ハイクは・・・歩けそうです。
テントミータカ
2014/04/24 09:48
カスミッシモさん
花の時期って毎年、微妙に早かったり遅れたりと。

2日目のお楽しみとして歩くコースとして最適でした。
一日の最後に係りの人がコースを掃除しながら歩いているのかと思うほど綺麗でした。

園芸種を買ってきてもその土地に本当に適しているかが一番重要かな?といつも思って買わずに見るだけです。

自然に種から発芽したものは強いですよね。
我が家も南天の木は植えた事がないのに毎年、冬には赤い実をつける所まで成長しています。
縁起がよさそうなので大事にしています。
izumi
2014/04/24 10:11
テントミータカさん
神成山ハイクコースが近場にあったら季節の変化を楽しむことが出来ますからトレーニングをかねて歩きたくなりますね。
もちろんお薦めします。

私も黒瀧山の馬の背は流石に歩いて行く気になりませんでした。

テニス肘がきっかけでしたよね?
お大事して下さい。
izumi
2014/04/24 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140420「西上州 神成山 九連峰」 (日本一きれいなハイキングコース)を歩く yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる