yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140531新緑のブナ林の中、イワカガミ、ツツジが咲き誇る北信の高社山に登る。

<<   作成日時 : 2014/06/02 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

高社山(1351,5m)

時期 2014年5月31日(土)

天気 晴れ

行動時間 6時間15分(休憩含む)

駐車場 谷厳寺(トイレは登山口の大きな看板に指示されています。150m下がった所にあり。)

コース 谷厳寺駐車場7:45-高社山登山口入口7:48-土用場9:36〜9:40-八幡神10:10-薬師の岩屋10:19-西峰10:39-高社山山頂10:49〜11:40-土用場12:20〜12:40(一杯清水を探すが見当たらず戻る。)-谷厳寺(十二支の守り本尊八体佛を拝観)13:40〜13:55-駐車場14:00


画像



高社山までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

北信の鍋倉山や野沢温泉の帰途中や馬曲温泉の露天風呂から見える木島平のスキー場。
その山が高社山です。
整った山容から「高井富士」とも呼ばれる独立峰でよく目立ちますからカメラをつい構えます。


野沢温泉からの帰り道。
画像

木島平の「馬曲温泉」の露天風呂から。
画像

今回も斑尾山の隣りの袴岳に登った帰りに野沢温泉に寄りました。
やはり、野沢温泉からの帰り道です。
季節が変わるとずいぶんと感じが違いますが一枚目の写真とだいたい同じ所です。
画像



小布施PAで前泊しました。
小布施スマートICから出て、30分もかかりません。

7時45分、谷厳寺の道沿いの駐車場に停めて登り始めます。
多くの車が駐車していました。
我が家の車は写ってはいませんが手前に3台、駐車しています。

すでに山に入っているのでしょうか?
そんなに人気の山なのでしょうか?
理由はすぐに分かりましたが・・・
画像

立派な登山口を示す看板。((トイレはここから、150m下がった所にあります。)
画像

左にお墓、右にブドウ畑を見ながら登って行くと、左側に登山口の標示があり、とても分かりやすいです。
画像

林の道沿いに入り、沢に沿ってしばらく行くと
画像

オドリコソウが一面に咲いていました。
画像

「不動明王」の石仏。
尾根に沿ってこの石仏は西峰まで続きます。
画像

真っ赤な花に連れてチョット道を外れると、(観賞用のシャクナゲでした。)
画像

合間から「十二支の守り本尊八体佛」の一部が見られました。
高さ10m位はあります。
帰りにゆっくり拝観する事にして、進みます。
画像

こんな感じで石仏があります。
私は、かがんでいるのは、
画像

ホウチャクソウを見ています。
画像

8時17分、イノシシや熊対策のための電気棚を潜り抜けます。
画像

平な感じに見えますがなだらかな登り坂が続いています。
ここは、「トレイルランニング」で多くの方が走っているのが分かりました。
朝早くから入っているようで、下って来る十人以上の方に出会う事になりました。
画像

足元にはフタリシズカ。
画像

8時21分、忘れかけた頃に「文殊菩薩」
画像

8時30分、「天狗の飛び石」
画像

8時40分、「地蔵菩薩」付近からは登山道らしくなって来ます。
画像

ヤマツツジが見頃を迎えていました。
画像

ピンクのタニウツギ、
画像

ツクバネウツギも咲いていて急に華やかな登山道となりました。
画像

薬師如来、観音菩薩、勢至菩薩と続きます。
杉林もなくなりブナ等の広葉樹林の新緑がまぶしくなります。
木陰の中を歩いていても汗が噴き出して暑いです。
画像

9時36分、土用場と呼ばれる芝が一面に生えた広場に出ます。
今日は晴れてはいますが霞か黄砂なのか遠望は利きません。
画像

高社山山頂がここで見えました。
画像

足元にはスミレ、
標識にある一杯清水は下山時にチョット行ってみましたが見当たりませんでした。
画像

クサボケ、
画像

紫色のこの花は?
「ホタルカズラ」、さえさん、ありがとう!!
画像

ここまではイワカガミは咲き終わっていましたが、
画像

10時、さすがに登って来ると西峰手前から山頂にかけてはイワカガミが丁度、見頃を迎えていました。
画像

ブナ林の中、ムラサキヤシオも多く見られました。
画像

10時10分、ヤマツツジ、ムラサキヤシオ、イワカガミ等、あふれる花も見ながら急な尾根道を登って来ると、八幡神が祀られたピークに出ます。
画像

霞んでいて残念な展望です。
中野市の街並ですが・・・
画像

イワカガミはあふれんばかりに咲いていました。
画像

薬師の岩屋、
画像

鎖場(なくても登れます。)
画像

この辺は少し、頑張って登る所です。
画像

この下を行くのはチョット怖いので、
画像

私達は左側の、
画像

ロープが張られた急坂を登る事にしました。
ブナ林が見事な所です。
画像

10時39分、西峰山頂です。
画像

タムシバはほとんど咲き終わっていましたがムラサキヤシオは満開でした。
画像

10時49分、高社山山頂に立ちました。
後ろにいる3人はよませスキー場から登って来ました。
時間にしたら半分で登ってこれます。
画像

東方向、右から笠ヶ岳、横手山、志賀山と続く志賀高原方向が薄らと見えましたが、
画像

西方向は、歩いて来た西峰が見えますが晴れていれば大展望となるのですが!
食事をしていると同じコースを歩いて来た方がこれから小学生130人が登って来ると言っているのが聞こえて来ました。
画像

11時40分、高学年の子は到着し始めました。
画像

途中ですれ違うのもと思案していましたがやはり下山する事にしました。
画像

ロープを持って登る急坂の所で私達は回り込んで退避中、
画像

イワカガミの群落を見つけました。
画像

12時20分、土用場から少し行った所の一杯清水を探しましたが見当たらず戻り20分のロス。

13時40分、谷厳寺まで下山して来て、十二支の守り本尊八体佛を拝観。

14時、駐車場に戻りました。
駐車場の道路沿いにある「弁天水」は多くの方が汲みに来る人気スポットのようです。

これから馬曲温泉に向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
高社山はみたら登ってみたくなる山ですね。私も見る度に登りたいと思いながら時期を逸しています。イワカガミが満開なんですね。
青い花はホタルカズラではないのかしら?
馬曲は晴れていたら良い景色でしょうね。私が行った時はガスっていて何も見えなかったし、露天と内風呂が続いていないので、めんどうでその後行く気にならないけど、izumiさんは良く行かれますね。最初の印象って大事なんですね。
さえ
2014/06/03 07:47
こんにちは(^_^)
信仰の山なのですね。木々の間から金色の大仏が見えるのは驚きです。
合成写真かと思いました。
温泉とセットで登りたい
zen
2014/06/03 14:19
さえさん
この山は東西南北の四方向から道があるようです。
いつも木島平スキー場方向から見ていましたからなんか下山して来ても夫はピントこないな〜!??なんて言っていました。
ここは実は冬のスノーシューで登ってみたいと思っています。
下見が出来ましたから機会があったら挑戦したいです。

馬曲温泉は夕方に富倉蕎麦屋さんで「長野県の温泉」なんて本が置いてあって知りました。
この景色に感動して行って見たいと思ったらそんなに遠くない事も知り、早朝からやっている事もうれしくて次の日に、寄って来ました。
大雪の中、足元に気をつけながら露天風呂に行きました。
早朝でしたからもちろん一番風呂かな?
誰もいませんでしたから写真を撮れました。
そこから見た、高社山に感動したしだいです。
izumi
2014/06/03 15:19
zenさん
丹沢主稜縦走、かもしか山行、お疲れ様でした。
いつも、切れ切れで、蛭ヶ岳と檜洞丸の間は歩いた事がありません。
ちょうど、シロヤシオが見頃で良い時期に計画されましたね。

高社山、zenさんなら「トレイルランニング」で登って下ってこれますよ。
北信の山登りの帰りにでもお薦めです。

十二支の守り本尊八体佛ですから自分の干支の仏様を探します。
一体づつが、数十m以上離れて安置されていますから探す楽しみもあって最後に少し感動です。

温泉も、もっと近場にもありますから良い所ですね。
izumi
2014/06/03 15:31
さえさん
追伸です、すみません。 ちゃっかりとお花の名前を聞いておきながらお礼を忘れていました。
花の名前、記入しました ありがとうございます。。

izumi
2014/06/03 16:18
こんばんは。
雪の世界と花の世界、季節感がこんなに変わるのですか。
露天風呂で雪見酒なんて行ってみたくなります。
もうイワカガミ咲いているんですね。
土曜日の檜洞丸は雨の予報で中止になりましたが、昨日八経ヶ岳でシロヤシオが見れたので諦めがつきます。まだ、まとめてません。
カスミッシモ
2014/06/05 20:19
カスミッシモさん
ここは特に豪雪地帯です。
冬の時期は高速道路の標示を見ているとチェーン規制がある所です。
2012年は地元の人も驚く位の大雪でした。
その時、初めてこの季節に行ったので衝撃的でした。
その反動で春になると見事なほどお花が咲き乱れる。
日本海側に近いです。

八経ヶ岳でシロヤシオ!!
奈良県の大峰山のですか?
いいな〜!
京都に足場がありますがあそこは不便で再訪したくてもなかなか行けません。

今週末はさすがにどこも雨。
北海道は猛暑で、なんかおかしな事になっていますね。
我が家も最後にシロヤシオをと思っていましたが・・・
多分、無理ですね。(笑)
izumi
2014/06/06 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140531新緑のブナ林の中、イワカガミ、ツツジが咲き誇る北信の高社山に登る。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる