yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140705磐梯山でバンダイクワガタを見る!!

<<   作成日時 : 2014/07/08 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

磐梯山(1819m)

時期 2014年7月5日(土)

天気 曇り

行動時間 5時間50分(山頂で55分、他の休憩含む)

駐車場 八方台登山口(標高1,194m)(トイレあり。)
    

コース 八方台登山口8:00-中ノ湯8:30-弘法清水9:55-磐梯山10:25〜11:20-お花畑-中ノ湯13:20〜13:28-八方台登山口13:50


磐梯山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像



2006年6月下旬に磐梯山に登っています。
猪苗代表登山口から登りました。
今回、八方台登山口から登りましたが、やはり磐梯山の東壁を眺めながら、高山植物が多くみられる「沼ノ平」を通り爆裂火口が見える表登山口からのコースの方がお薦めです。

山歩きを始めて間もない頃でペース配分も分からず途中でバテてしまい時間をかけて下山して来ましたがとても記憶に残った山歩きでした。

雄国沼のニッコウキスゲの満開情報をテレビで見ました。
仕事が長引いたようで、前日の出発が遅くなりました。
八方台登山口に夜中の2時30分に到着。
天気の様子を見て磐梯山に登るか、猫魔ヶ岳経由で雄国沼に行くか決める事にしました。
途中、雨が強く降っている所もありましたが、八方台に着いた時は止んでいました。

8時、予定通り、磐梯山に登る事にしました。

画像

歩き始めは一面のブナの森、幅の広いなだらかな道です。
画像

8時30分、中ノ湯(廃業)に到着。
道の数か所で、ミニ噴気が音を立ています。
水たまりになっているので触ってみると、水でした。
画像

下山時にチョット、寄り道してのぞいて来ました。
湯温は予想以上に高かったです。
この季節なら十分、入れそうです。
画像

裏手の小さな湿原上の木道を進みます。
沢が流れていて沼になった所です。
ミツガシワが咲いていたと思われます。
咲き残りがありました。
画像

ここからの登山道は尾根に沿って傾斜が増してきます。
時々、小岩を乗り越える所もありましたが展望がない樹林帯の中を進みます。
画像

8時35分、裏磐梯登山口の分岐点を通過します。
裏磐梯スキー場から銅沼経由で登って来るコースです。
機会があったらこのコースにチャレンジしたいです。
画像

途中、展望台があり裏磐梯側の噴火口を眺められます。
画像

五色沼も見えます。
画像

足元にはコケイランもポツポツと見られました。
画像

桧原湖、小野川湖、秋元湖、五色沼を眺めながら進みます。
画像

9時11分、展望台以外は樹林帯の中を歩くコースです。
やっと前方に磐梯山が見え出しました。
画像

足元に咲くミヤマカラマツ、
画像

満開のスダヤクシュを眺めながら進みます。
画像

お花畑コースは下山時に回る事にして、先に弘法清水から山頂に登ります。
(この写真は下山時、お花畑コースを回って来た時の写真です。)
画像

9時55分、背丈の低い木々が茂ったなだらかな道を10分位歩いて来ると弘法清水に出ます。
展望は望めそうにありませんがとりあえず山頂に向かいます。
画像

ここからが岩が出て来て、山登りらしい急登です。
ゆっくり登って30分です。
画像

タニウツギ、
画像

ナナカマドの花、
画像

ハクサンチドリ、
画像

山頂までもう少しです。
画像

シャクナゲはよく見ると木々の間に咲いています。
画像


画像


画像

サラサドウダン
画像

ウラジロヨウラク
画像

ミヤマキンバイ
画像

10時35分、展望なしの磐梯山山頂に立ちました。
老若男女が大集結した山頂です。
画像

ピークは過ぎていましたが山頂、一面にバンダイクワガタが咲いていました。
画像


画像


画像

11時20分、山頂を後にします。
休憩中、霧が立ち込めていて少し肌寒く感じたのて雨具を着ていましたが、動き出すとすぐに暑くなりました。
今日はこんな天気でしたが雨は降りませんでした。
画像

お花畑コースを経由して下山します。
画像

マルバシモツケ
画像

ミヤマキンバイ
画像

トリアシショウマ?
画像

ミヤマカラマツの蕾は紫色で可愛い!!
画像

グンナイフウロが咲き乱れていました。
山頂でも見られたのですがロープの外側で、斜面、遠くに咲いていました。
画像

お花畑を一周して、来た道を戻ります。
画像

大木のブナも多く見られ、樹形を楽しみながらの下山でした。
画像

足元に一面に咲いていた、クルマバムグラ。(白花は難しい。)
画像

13時50分、下山しました。
こんな時間からでも登って行く数人の方がいました。
夕方からは晴れて来て桧原湖からも磐梯山が良く見えました。
日も長いので登って来れますが・・・
画像



桧原ふれあい温泉「湖望」に初めて行きました。
源泉かけ流しの日帰り温泉です。
気に入ったので次の日にも寄って来ました。

五色沼近くのレストラン「 モントレー」に行きました。
ここはお昼営業で5時30分まで。

本格的なソースがかかったハンバーグを食べました。
食後のコーヒーも本格的で少し驚きました。

八方台登山口に戻って車中泊です。
明日は猫魔ヶ岳経由で雄国沼に行ってニッコウキスゲを見に行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この辺りは夏休みコースの候補に上がっていて何度が調べていました。
湖とか池とか池糖が好きなので五色沼は是非行きたと思っていますが、会津ってきいただけで遠いと思ってしまします。
北へ行くほどにいっぺんに花が咲いているんですね。しゃくなげやさらさがまだ咲いていて、夏の花も見られて、でも夏休みより梅雨自分の方が良いみたいね。
バンダイクワガタってかわいいですね。
名前からおもちゃメーカーの昆虫をイメージしてしまいました。
さえ
2014/07/08 12:38
さえさん
先週はお天気もいまいちでしたから、行き慣れた会津に行って来ました。

北海道や東北はお花が咲き始めていますが8月の初旬までは楽しめると思いますよ!
昨年、8月下旬に夏休みを取る事になって、北東北の山歩きをしました。
さすがにお花は少なかったです。

山歩きを始めて間もない頃、磐梯山に登って「バンダイクワガタ」を教えてもらいました。
登って行く時はなんとなく見ていました。
小さい花で派手じゃないし素通りしてましたよ。(笑)
一度、聞いたら忘れない名前です。
izumi
2014/07/09 09:51
こんにちは。志賀高原に行って来ました。岩菅山からの展望は霧で見えませんでした。焼額山の池が美しかったです。磐梯山の高山植物とよく似ています。
まだ、レポできません。
天気が心配ですが、明日から北海道です。帰ったら報告します。
カスミッシモ
2014/07/09 14:37
カスミッシモさん
天気が安定しないなか我が家もなんとか歩いて来ました。
土、日の山歩きだったのでしょうか?
それにしても明日から北海道!!
山歩きですか?
羨ましいですがお天気が!!
お気をつけて行ってらしゃい。
izumi
2014/07/09 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140705磐梯山でバンダイクワガタを見る!! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる