yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140823〜24高原山山塊・ 栃木県民の森「宮川渓谷」と奥日光で涼をとる

<<   作成日時 : 2014/08/25 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

栃木県民の森「宮川渓谷」

時期 2014年8月23日(土)

天気 晴れ

駐車場  県民の森(トイレあり)

コース  県民の森駐車場を挟んで下流コースは往復で60分、上流コースは70分位です。

宮川渓谷のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像



我が家は最初、下流コースを歩いて,上流コースに行きました。
上流コースの途中から標示があったので体験の森(全国育樹祭記念緑地)まで登って行って車道を歩いて帰りました。)
行動時間は途中、東屋で食事休憩を含めて4時間弱です。

8時過ぎに駐車場に着いた時は空は明るいながらも小雨が降っていました。
我が家はここで朝食を取って様子を見ていると小雨も止んだので、
8時45分に歩き始めました。(9時になると森林展示館も開きます。)
帰りに寄って見ると、周辺の詳しい地図もありました。
画像

バーベキュー広場を右に見ながら下流コースを下りて行くと、「創造の滝」です、
落差がそこそこありますから水しぶきを浴びて涼しいです。
画像

川沿いに歩いて行くと、目的のレンゲショウマが咲いています。
ピークは過ぎていましたが十分、楽しめました。
画像

川沿いに咲いているレンゲショウマ。
画像

山沿いに咲いているレンゲショウマ。
画像


画像

「反省の滝」を通り越して、もう少し進みます。
画像

足元にはヤマジノホトトギスが楽しめます。
画像

ピンク色したミズヒキみたいな花は?
ヌスビトハギかな?
多く咲いていました。
画像


画像

オクモミジハグマの花はこれからが見頃です。(カニコウモリに似ていますが。)
画像

オヤマボクチ
画像

ゲンノショウコウ
画像

舞茸に似ていますが足元に数個ですが見れました。
画像

9時20分、「五条の滝」です。
画像

宮川渓谷歩道の終点地てす。
そう少し進むと県道に出られますが、我が家は渓谷沿いに来た道を戻りました。
画像

帰り道沿いに見つけた花つきが良いレンゲショウマ。
画像


宮川渓谷上流コースも歩いて来ましたがもう少し、川沿いを歩いた方が良かったのかな?
レンゲショウマは見られませんでした。
育樹祭記念緑地です。
画像

四阿からの展望です。
地図には羽黒山、筑波山の眺めが良いと書いてありますが?
画像


育樹祭記念緑地まで標識に従って歩いて来ました。
帰り道の車道沿いに多くの秋の花が見られました。
臭木(クサギ)。
木や葉の薬品臭から臭木の名がついたが、花自体はとっても甘い香りとあります。
秋に紫色の実をつけますがとても目立つので記憶にあります。
画像

アザミ
画像

ワルナスビ。
道沿いに、一面に咲いていてナスの花に似ていて綺麗だな〜と思って見ていましたが、最悪の外来植物と書いてありました。
画像

ハギ
画像

ツリフネソウ
画像

咲き始めの金水引です。
画像


尚仁沢湧水地まで歩いても良かったのですが、今日の最終目的地は奥日光の光徳ですから、「尚仁沢はーとらんど」で水を汲んで移動しました。
途中、「鬼怒川公園岩風呂」に入って、日光市内で買い物をして明るい内に奥日光に到着です。

宮川渓谷でレンゲショウマが見られる情報がありました。
高原山周辺ですがここは初めて歩きました。

暑い東京から脱出が一番の目的でした。
最近、なんとなく調子の悪い左股関節をかばいながら歩いていました。
整骨院に行って電気療法とマッサージをしてもらいました。

1回で不思議とピリピリと走る痛みはなくなりましたが、筋肉痛に近い痛みはまだあります。
1か月位はかかるかな?と言われました。
山歩きの後はストレッチを十分にやって下さいと言われました。
当たり前の事なのですが・・・・足りませんでした。

24日(日)、光徳牧場の駐車場です。
昨夜、心配された雨も降らず快適な朝(18度)を迎えました。
少し、肌寒い位でした。
久しぶりにルーフトップテントを広げて、夫は2階、私は車の中で広々とした空間でした。
画像

光徳から逆川沿いに進んで、
画像

光徳沼周辺で、
画像

バイカモの水草が見られました。
ちょっと分かりにくいですが白く見えます。
画像


こんなゆるゆる歩きで終了です。
光徳牧場まで戻って、牛乳とアイスクリームを食べました。
濃厚な味です。
いつも冬場は閉まっていますから今回、初めて食べました。

雪が積もった時期、GPSを見ながら、スノーシューで歩きますが広々としていて登り口が定まりません。
今回、じっくりと下見をして来ました。


帰りは群馬県沼田にぬけて帰ります。
お昼時でしたから、丸沼・白根エリアにある、そば処「みどりや」さんに初めて寄りました。
十割と二八蕎麦が一度に味わえます。
舞茸の天ぷら付きです。
なんとなく入ったお店でしたが当たりでした。
画像


渋滞前に帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー。レンゲショウマってこっちの方でも見られるんですね!
てっきり東京の御岳山とかあちら方面だけなのかと
思ってました!(有名なので。。。)
これは来年行きたいな〜♪
川沿いというのもこの時期涼しげでいいですね。
くっきー
2014/08/26 14:45
クッキーさん
ご無沙汰しております。
なんか、我が家も山歩きモードから遠ざかっておりまして。
ヤマレコで宮川渓谷や尚仁沢湧水地あたりで見られる事を知りました。
じゃ、奥日光で避暑前に寄りましょうと。
2週間位前で十分楽しめたようで、さすがに遅かったです。
イワタバコの花も見られるようでしたが終わっていました。

ここは、お勧めですね。
izumi
2014/08/26 16:11
こんばんは。
夏は渓谷沿いが涼しくて良さそうです!
レンゲショウマは汗だくで見に行かないと見られないと思っていますが、ここは汗かかないで見られそう?
私も膝に時々痛みが出るので、ストレッチと筋トレを続けています。
カスミッシモ
2014/08/26 21:08
カスミッシモさん
急に涼しくなって、あの暑さはなんだったのかと思いながら「?」だった花の名前を調べていました。

ここは実はブログには書きませんでしたが矢板ICからアプローチしますが、途中から「建設反対」の看板が道沿いに立ち並んでいました。

原発事故で発生した指定廃棄物の最終処分場の栃木県内の候補地となった塩谷町です。
ここから、鬼怒川温泉方向に下る道沿いに特に多く見られました。
こんな山奥が候補地になっているんだ〜と思うと少し複雑な気持ちでした。
名水百選「尚仁沢」の近くです。


izumi
2014/08/27 11:18
高原山はアカヤシオの時ばかり気になってしまいますが
宮川渓谷の方へ行けば滝めぐりが楽しめる避暑地だったのですね。
真夏にのんびり歩きがしたい時にいいですね。
こちらでレンゲショウマが見れる情報も有り難いです。
mikko
2014/08/28 08:44
mikkoさん
今年はまとまった夏休みが取れないと言われた時は「え〜!!」と思いましたが8月はこんなお天気でしたから夏山歩きが出来ないストレスもなく、(勝手ですが。)終わろうとしています。

高原山はスノーシューで歩くにも色々とコース取りが出来て楽しい所です。
アカヤシオも皆さんのブログで楽しませてもらいますが我が家はシロヤシオの時に歩きました。
それはそれは見事でした。

尚仁沢はクッキーさんのブログで知りました。
近くですからセットで歩いても良いですね。
レンゲショウマも同じように咲いているようです。
izumi
2014/08/28 10:58
izumiさん、この1週間お天気が悪いですね。
izumiさんが無茶歩きしないようにお天気が配慮しているのかしら?

かばってある事きっとほかの所も悪くなるから、無理は禁物よ。
なんて云いながら最近は後が無い!っておもってしまします。

県民の森とか、県の管理している森って結構すごいですね。
私は岡山の森林公園が好きです。山も歩けるし、麓も楽しめるしほっこりします。
そんな所にレンゲショウマは良いですね。
この間、カンテンパパガーデンで売ってたんですが、花も小さく、色も白に近かってやっぱり自然が良いわと思いました。
さえ
2014/09/02 18:20
さえさん
日常の生活には支障のない所まで回復したのですが左股関節が硬いので頑張ってストレッチをしています。
もちろん、マッサージと電気療法は続けています。

ここは那須にも近いので、皇太子ご一家が尚仁沢に立ち寄られた、最近の写真がありました。

カンテンパパは自転車で行ける範囲の所にお店があって以前から知っていました。
私も木曽駒に登った時に、本社がある事を知りました。

余談ですが「デング熱」、代々木公園に我が家はそこそこ近くて、美容院が道を挟んでいますが近くです。
カットに行きたいのですが、もう少し我慢しようかと思案しています。

izumi
2014/09/03 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140823〜24高原山山塊・ 栃木県民の森「宮川渓谷」と奥日光で涼をとる yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる