yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140831花の百名山・根子岳手前の東屋までお花見

<<   作成日時 : 2014/09/03 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

根子岳手前の東屋までお花見

時期 20014年8月31日(日)

天気 曇り時々晴れ

駐車場  菅平牧場管理事務所、入山料として一人200円(トイレあり)

行動時間  1時間30分(休憩を含む)

コース  菅平牧場管理事務所9:00-根子岳手前の東屋まで9:20〜10:10-菅平牧場管理事務所10:30


根子岳手前の東屋までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


2010年9月11日に四阿山&根子岳を周回しています。
詳しい山の様子はこちらを参考にして下さい。
天気も良く、男体山、白根山、金峰山、富士山、妙義山、八ヶ岳、南アルプス、そして北アルプスを見渡す大展望でした。

駐車場から根子岳山頂を見上げると雲がかかって見えたり隠れたり。
晴れて展望が良ければ駐車場からも北アルプスの山並みが見えます。

この時点で山頂まで行く気はなく、のんびりお花見歩きとなりました。
根子岳までは2時間10分のコースタイムの所、20分歩いた所の東屋まで歩いて来ました。


牧場を左に見ながら歩きます。
今年の1月に奥ダボススキー場から根子岳山頂までスノーシューで登ったコースなのですがピントきませんね。
画像

ツリガネニンジン
画像

ハクサンフウロの大群落が目に入りテンションアップです。
画像


画像

金水引も咲き乱れていました。
画像

ハギ
画像

これはフウロの種類のゲンノショウコウかな?
画像

アキノキリンソウとハギ。
画像

そして、マツムシソウが咲いていました。
画像

イブキジャコウソウとウスユキソウ。
画像

マルバタケブキも丁度、見頃でした。
画像

ハナイカリもうっかりすると見落としますが背丈もあって立派ですね。
画像

オトギリソウ
画像

20分歩いた所の東屋前の略図です。
山頂まですぐそこのような書き方ですね。(笑)
画像

根子岳方向を見上げます。
後ろに見えるのは四阿山。
画像

東屋周辺はカワラナデシコ、
画像

イブキジャコウソウ、
画像

ワレモコウとハクサンフウロ
画像

斜面一面に咲くウメバチソウ。
画像

ウメバチソウの白がいつも上手く撮れません。
画像

斜面一面に咲くマツムシソウを眺めながらお茶をして、
画像


画像


まだまだ登って来る人の中、戻りました。
早い方は山頂まで登って下って来る方もいました。

花の百名山と言われるだけあって十分、楽しめました。
もう少し標高を上げると、トリカブトとエゾリンドウが見られたようです。

道の駅「雷電くるみの里」で野菜とブドウを買って小諸ICから高速道路に乗りました。

道沿いに咲いていたひまわり。
画像

東御市、蕎麦處 「りこぼう」に寄りました。
お安くて手軽です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期でも花の多い山ですね。
私はずいぶん前に四阿山から縦走して根子岳の事はあんまり覚えて無くて、
冬のスノーシューのレポ見せてもらってまた行きたいと思っています。

家の相棒は高槻が職場なんですが、高槻も3人発症していますね。
デング熱繋がりは要りませんね!
さえ
2014/09/03 17:15
さえさん
山って、登る時期、天気によってもずいぶんと印象が変わりますね。
少し登った東屋までで大満足する花の種類でしたよ。

ウメバチソウをこんなに見たのは初めてでした。
izumi
2014/09/04 14:25
こんばんは。
展望がなくとも花に癒されますね。
ゆったり山歩きも楽しいですね。
1泊2日は余裕があっていいです〜
カスミッシモ
2014/09/04 20:20
カスミッシモさん
前日の池ノ平と共通した花も多かったですがウメバチソウやハクサンフウロの群落は初めて見ました。
もう少し調子を見ながらのんびりと山歩きをしようと思っています。
izumi
2014/09/05 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140831花の百名山・根子岳手前の東屋までお花見 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる