yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140920〜23 4連休にして山に行って来ました。 平標山は紅葉が始まっていました。

<<   作成日時 : 2014/09/25 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

9月20日(土)

相馬山手前まで登って来ました。
落石のために梯子が崩れていて、危険の為に登山中止して下さいの標示があります。
駐車場で遅い出発でしたから登れない事は戻って来た方から聞いて分かっていましたが途中まで登って来ました。

9時50分、「ゆうすげの道」から入ります。
マツムシソウがまだまだ咲いていました。
画像

咲き残りのゆうすげです。
画像

ヤセオネ峠の分岐点、鳥居前で引き返しました。
次回の楽しみに。
画像

11時25分、
駐車場で登れない事を教えてくれた方が隣りの二ツ岳に登ると言っていたので我が家も移動します。


二ツ岳(1343m)

時期 2014年9月20日(土)

天気 晴れ

駐車場 オンマ谷駐車場(トイレあり)

行動時間 3時間25分(休憩を含みます。)

コース オンマ谷駐車場11:45-雄岳分岐12:14-雄岳12:3012〜13:20-雄岳分岐13:29-雌岳13:48〜14:00-避難小屋14:10-マユミの原15:00-オンマ谷駐車場15:10

二ツ岳のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

11時45分、登山開始です。
予想以上に急登でした。

12時30分、雄岳山頂からの景色は、
画像

榛名富士や烏帽子岳が見えます。
画像

13時48分、雌岳山頂からの景色は、
画像

水沢山、高崎、前橋の町並みから赤城山までは確認できました。
画像

いずれの山の山麓ではトリカブトが咲き乱れていました。
画像



9月21日(日)は武尊山の隣りの山、鹿俣山に登って来ました。

鹿俣山(1636,7m)

時期 2014年9月21日(日)

天気 晴れ

駐車場 玉原湿原センターハウス駐車場(トイレあり。)

行動時間 5時間45分(休憩を含みます。)

コース 駐車場8:30-登山口8:35-ブナ平分岐9:00-鹿俣山10:17〜11:05-ブナ平分岐12:00-1302,5m峰(長沢・三角点)13:21-玉原湿原12:45〜13:45-駐車場14:15
鹿俣山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

昨年7月に武尊山に登った次の日、
鹿俣山に登る予定でしたが天気が悪く、隣の玉原湿原を歩いて来ました。

今回は鹿俣山に登ってから玉原湿原を歩いて来ました。

8時30分に出発。
紅葉が始まったようです。
画像

ブナの巨木の中を進みます。
画像

10時17分、山頂から玉原ダム、子持山、赤城山の山並みです。
画像

反対、東側には武尊山が見えますがあまりに近すぎるのと、木々が少し邪魔をして展望はちょっともの足りませんでした。
画像

玉原湿原は紅葉が始まっていました。
トリカブト
画像

ハクサンタイゲキの紅葉は初めて見ました。
こんなに赤くなるのですね。
画像

草紅葉もそろそろ見頃でしょうか?
画像



9月22日(月)は平標山に登りました。

平標山(1983,7m) 

時期 2014年9月22日(月)

天気 晴れ時々曇り 山頂は霧が多い

駐車場 町営平標登山口駐車場(500円)

行動時間 7時間15分(休憩を含みます。)

コース 平標登山口P6:05-松手山7:57-平標山9:13〜10:20-平標山ノ家11:15〜11:35-平標登山口P13:20
  
そろそろ紅葉が楽しめるのかと思ってです。
山頂付近は霧が立ち込めていて残念ながら仙ノ倉山に至る稜線がなかなか晴れませんでした。

平標山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

紅葉の様子をご覧下さい。
今日は6時から歩き始めました。
松手山手前で見れたリンドウ、
画像

ウツボクサ、
画像

ハクサンシャジン?
画像

手前、松手山を登った後は楽しい稜線歩きとなります。
画像


画像


画像


画像

平標山、手前で見たフウロ、
画像

イワインチン、
画像

一面のウメバチソウが楽しめました。
画像

9時20分、山頂は残念ながらガスガスです。
画像

仙ノ倉山方向を見ながら山頂で1時間近くいましたが晴れる様子もないので下山開始です。
画像

平標山の家方向に下山しましたがこちらも見事な紅葉でした。
山頂を見上げながら紅葉を楽しみました。
画像

草紅葉もピークを迎えていてオレンジ色に輝いていました。
光がもう少しあったらと思いながら下山です。
画像

画像


画像

13時15分頃、下山しました。


9月23日(火)はのんびりと新潟県十日町市近くの星峠で棚田を見て、
画像

ヘギ蕎麦を食べて、早目に帰宅しました。
画像

アサツキの球根の皮をむいて待ちます。
かじりながらへぎ蕎麦をいただきます。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
モスクワから榛名に鹿俣と世界を股にかけて物凄い行動力ですね、あまりのギャップに付いて行くのに疲れそううです・・・。仙ノ倉あたりも丁度紅葉は見頃だったようですね。武尊の日はそちらにも行こうかなー と思っていましたが、疲れ気味だったので近い方にしました。
インレッド
2014/09/26 20:00
こんばんは。
連休4日間山歩き三昧!
天気も落ち着いていて秋が満喫できましたね!!
カスミッシモ
2014/09/26 21:36
インレッドさん
9月16日にロシアから帰国して、さて今週の山歩き?
と思って考えてまだ紅葉には早いしと勝手に思い込んで、
なかなか登り機会がない榛名山、(マツムシソウでインレッドさんが今年もアップされていたので。)先残りが十分楽しめました。

鹿俣山は昨年のリベンジ、
次の日は稲包山を予定していた所、夫が平標山に登ろうと言い出して、結果、こんなに紅葉が素晴らしいとは予想外でした。
なんか、得した気分でした。

海外旅行は私はついて行くだけです。
英語を話してくれるので助かります。

izumi
2014/09/29 17:34
カスミッシモさん
9月の天気が紅葉に影響するんですね。
今年はあっと言う間に秋が来ました。
週末は那須岳の紅葉を楽しんで来ました。
土曜日、下山して温泉に入って、そこでテレビを見て御嶽山の噴火の事を知りました。
那須岳の茶臼岳も常に蒸気と火山ガスを噴出していますからあの光景を見てショックでした。
izumi
2014/09/29 17:43
平標、巻機界隈の稜線の紅葉も見頃となりましたね。多分にこの界隈の紅葉は午後のほうがより鮮やかに見られるように感じました。意外と曇天のほうが、しっとりした色合いに見えますので、撮影も飽きませんね。
 へぎそば、アサツキの球根を一緒に食べましたか?十日町界隈のへぎそばは、地元の方は、アサツキの球根と一緒に食べるそうで、私も次の機会には、齧ってみようかなと(笑)。

 那須の稜線も見頃ですが、御嶽山の噴火で、今後の入山者が減るかもしれませんね。
テントミータカ
2014/09/29 21:18
テントミータカさん
今年も紅葉は平標と姥ヶ平を見ましたから十分です。

へぎそばは今までにも湯沢や小地谷あたりで何度も食べた事はありました。
少し前に「秘密のケンミンSHOW」で紹介された情報で私は初めて知りました。
そして今までには見た事がなかったので、食べて来ましたよ。
写真をプラスしておきますね。

十町市内のお蕎麦屋さんは当たり前のように「アサツキの球根」と一緒に食べるように感じたので一番地元で大手の「小嶋屋」さんに入ったらありませんでした。
え〜と思いながら一枚食べて、聞いて見たら、以前は出していたそうですが・・・
そして3軒ほど教えてもらいました。
テレビで紹介された「由屋」さんは行列していましたが回転はそこそこ早かったです。
「アサツキの球根」はありだと思いましたがワサビでなくて「からし」は???
微妙かな。
結果、2枚食べてお腹一杯になりました。

調べて行って下さいね。

佐野ラーメンの「日向屋」さん、やっと行って来ました。
さすがですね。
ありがとうございました。
izumi
2014/09/30 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140920〜23 4連休にして山に行って来ました。 平標山は紅葉が始まっていました。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる