yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140927紅葉の那須岳 「白笹山、南月山から姥ヶ平の紅葉」

<<   作成日時 : 2014/09/30 12:49   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

「白笹山、南月山から姥ヶ平の紅葉」

姥ヶ平

時期 2014年9月27日(土)

天気 晴れ

駐車場 沼原湿原駐車場(標高 1275m) トイレあり

行動時間 7時間55分(休憩を含みます)

コース 沼原湿原駐車場7:15-白笹山8:50-南月山9:30〜9:45-日の出平10:10-牛ヶ首10:40〜11:20-姥ヶ平12:00〜12:10-ひょうたん池分岐12:18-ひょうたん池12:25〜12:30-ひょうたん池分岐12:40〜13:10-沼原・三斗小屋分岐13::22-沼原湿原14:30〜15:00-沼原湿原駐車場15:10

画像

姥ヶ平の紅葉です。


2009年10月3日に同じコースを歩いています。

白笹山、南月山から姥ヶ平へのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。



先週は平標山で紅葉を楽しみました。
例年より早めに紅葉のピークを迎えた那須岳です。
静かな山歩きが出来る南月山経由で歩いて来ました。


7時15分、すでに多くの車が駐車していました。
左に見えるのが駐車場にあるトイレです。
多くの方は沼原湿原方向に行きます。
我が家は標識も見えますが、右に進みます。
画像

白笹山までは展望はあまりありませんが、周りの木々が紅葉していましたから退屈はしません。
つづら折りで標高を上げて行きます。
画像

地図にも書いてありますが標高を上げて来ると、大倉、流石山の稜線が眺められます。
画像

笹と紅葉の木々の中を進んで行くと、
画像

南月山の向こうに茶臼岳の山頂が見え始めます。
画像

8時50分、白笹山は展望はなく、標識がないと通過してしまいそうです。
途中で軽食を取りながら登って来ました。(コースタイム1時間50分の所、1時間35分です。)
画像

ここから南月山に向けて、登り返します。
右側の南月山の左中央に茶臼岳も見え始めて、
画像

紅葉した木々のトンネルの中を進むと、
画像

9時30分、南月山山頂に立ちました。
この頃から日差しも十分に差し出しました。
画像

ここからはこの景色ですから前に進むスピードも急にダウンしました。
画像

パノラマ写真を撮って見たり、(クリックすると拡大します。)
画像

歩いて来た、白笹山、南月山を振り返ります。
画像

茶臼岳の東斜面の紅葉もなかなかですね。
画像


画像

10時10分、日の出平を通過。
ここから、沼原へのルートは歩いた事がありませんが興味ありますね。
画像

足元には先残りのトリカブトが見られ、
画像

ヒロハヘビノボラズの紅葉と赤い実も見事でした。
画像

茶臼岳が目の前に迫って来ます。
噴煙を上げているのが見えます。
始めて茶臼岳に登った時、この景色を見てびっくりした記憶があります。
この時はいつもの光景と思って見ていました。
御嶽山の噴火のニュースは夕方、温泉に入って休憩室のテレビで映像を見ました。
とても驚いたのと同時に今、自分達が歩いて来た山も活火山だと言う事です。
画像

北西、左側斜面には姥ヶ平の紅葉が見え始めました。
画像

10時40分、牛ヶ首に到着です。
多くの方でにぎわっていました。
画像

丁度、姥ヶ平を見下ろす所のベンチが空いたので、この景色を見ながら食事休憩です。
画像

流石山、大倉山、三倉山と続くなだらかな稜線も眺めます。
急いで姥ヶ平に下って行く必要もありませんからね。
画像

11時20分、40分の休憩後、姥ヶ平に向かって下ります。
画像


画像

茶臼岳を何度も振り返りながら、
画像


画像


画像


画像


画像

12時、姥ヶ平にやっと到着です。
多くの方でにぎわっていました。
画像


画像

12時18分、多くの人でにぎわう「ひょうたん池分岐」から、ひょうん池に向けて木道を進みます。
画像


画像

ひょうたん池に映る茶臼岳。
画像

ホツツジの葉の紅葉は十分に楽しんで来ましたが、咲残りの花はこの周辺で多く見られました。
画像

エゾリンドウ。
画像

12時40分、ひょうたん池分岐まで戻って来たら、多くの人達で満員だったベンチは空っぽでした。
画像

姥ヶ平の紅葉と茶臼岳を眺められるのもここが最後ですからまたまた30分の休憩です。
画像

13時10分、休憩を終えて記念写真でも撮って出発と思ったら、嬉しい再開でした。
えいじさんとは鳳凰三山で初めて会って以来、最近では2013年5月にシロヤシオの檜洞丸の山頂で会っていますから3回目です。
今回も夫が気がつきました。
記念写真を撮って又の再会をと言って別れましたが、我が家は遅いので最後の沼原湿原で追いつかれ、夫は板室温泉「健康の湯」でまたまた、再会したと言うおまけがつきました。(笑)
画像

ここからは、疲れた足には優しい、なだらかな下山道となります。
画像

時々ですがこんな展望もあります。
画像


画像

14時30分、沼原湿原入口に下りて来ました。
画像

木道沿いに咲いていたアケボノソウ、今年やっと見る事が出来ました。
画像

草紅葉を楽しみに湿原まで来ました。
ここから見える流石山、大倉山、三倉山の稜線が素晴らしかったので2011年7月のニッコウキスゲの時期に歩きました。
画像

こんな感じの草紅葉を楽しみながら、えいじさんとお友達に再開です。
画像


15時10分、駐車場に戻りました。

那須岳周辺はコースや季節を変えて歩いて来ました。
紅葉の那須は5年ぶりでした。
天気にも恵まれて最高の時に歩く事が出来ました。


次の日も歩く予定でしたが御嶽山の噴火の様子を見て気力がなくなりました。

次の日に移動して「佐野プレミアム・アウトレット」で久しぶりにゆっくり昼間から買い物をしました。
いつもは山歩きの後、閉店まじかの慌ただしい買い物です。

機会があったら行って見たいと、メモをしていた佐野らーめん「日向屋」さん。
テントミータカさんのお薦めです。少し並びましたがそれだけの事はありました。
美味しかった様子はこちらをご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
紅葉真っ只中ですね。
今年は紅葉が早いのでしょうか。
明日、那須へ行くので紅葉が心配でしたが、期待できますね!
カスミッシモ
2014/09/30 19:21
私と同じ風景の写真が多いですね。やっぱり感性がにているのでしょうね、そもそも数ある山で同じ日に同じところにいっているので考えることが同じなのでしょうか?
魚座のO型の人間より
えいじ
2014/09/30 20:16
噂には聞いていましたが素晴らしい紅葉ですね。
今年は色づきが早いようですがうまく紅葉のピークに合わせたようですね。
歩いた事がないコースなので歩いてみたいですが
今はちょっと恐いかな〜
mikko
2014/09/30 20:36
えいじさん。僕もうお座です。
yama-365の夫
2014/09/30 22:10
カスミッシモさん
今頃、歩き始めている頃でしょうか?
東京は予報より悪く雨が降っていますがそちらは?
まさに、紅葉のピークに歩く事になりましたね。
izumi
2014/10/01 10:25
えいじさん
同じ日に同じコースを歩いた方のブログを読むのって自分が気がつかなったポイントもあって興味深く読む事ができますね。

板室温泉の駐車場に着いた時は思わず笑ってしましました。

ちなみに、私はA型の獅子座です。(笑)
izumi
2014/10/01 10:30
mikkoさん
沼原から南月山経由で姥ヶ平まで下って周回がお薦めですがやはりそこそこ時間がかかります。
沼原から姥ヶ平に行くと比較的、楽ですね。

この時期、ロープウェイがある道の大渋滞を考えると、駐車場の心配もまずないこの登山口はお薦めです。
静かな山歩きが途中まで出来ます。
izumi
2014/10/01 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140927紅葉の那須岳 「白笹山、南月山から姥ヶ平の紅葉」 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる