yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20140922紅葉を楽しみながら平標山を歩く。

<<   作成日時 : 2014/10/02 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

平標山(1983,7m) 

時期 2014年9月22日(月)

天気 晴れ時々曇り 山頂は霧が多い

駐車場 町営平標登山口駐車場(500円)

行動時間 7時間15分(休憩を含みます。)

コース 平標登山口P6:05-松手山7:57-平標山9:13〜10:10-平標山ノ家11:15〜11:35-平標登山口P13:20
  
そろそろ紅葉が楽しめるのかと思ってです。
山頂付近は霧が立ち込めていて残念ながら仙ノ倉山に至る稜線がなかなか晴れませんでした。

平標山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像


2009年6月に同じコースをハクサンイチゲとハクサンコザクラが満開の時期に仙ノ倉山まで登って周回しています。


今日は登山届を提出して6時から歩き始めました。
鉄塔台地、松手山まではかなりの急登なのは記憶に残っていますからゆっくり登って行きました。
画像

階段も多く整備されています。
画像

ホツツジはお気に入りの花。
画像

野ギク?
画像

マツムシソウも見られました。
今年はあちこちで見て来ました。
画像

オオカメノキも赤い実をつけはじめ、
画像

萩の花も綺麗に咲いています。
足元ばかり見て登ってきましたから鉄塔が見えて来たのにも気がつかず写真の真ん中に写っています。
画像

7時15分、さっそくに休憩です。
風の通り道ですから少し避けて休憩すればいい所ですが腰かけられるのでこちらを優先しました。
画像

元気を取り戻した所で出発。
大木を見上げ、
画像

山斜面にもたれかかるような大きな樹形に驚いています。
画像

7時48分、やっと森林限界を越えた所です。
画像

私が見ている景色は、朝日が出始めて、霧がかかっている稜線です。
松手山方向もわかります。
画像

松手山手前で見れたリンドウ、
画像

ウツボクサ、
画像

ハクサンシャジン?
画像

7時57分、松手山です。(途中で休憩をして来ましたがコースタイム内で歩いてこれました。)
ここまでが我慢の山歩きです。
画像

平標山方向を眺めます。
画像

晴れて光が差し出すと紅葉が映えます。
画像

歩いて来た松手山を眺めています。
今日は平日ですから登っている人数も少なく前後して一緒だったご夫婦は仙ノ倉山まで登りました。
画像


画像


画像

足元には、フウロ、
画像

イワインチン、
画像

一面のウメバチソウが楽しめました。
画像

8時46分、私は稜線の景色を見たり、写真を撮ったりと,ゆっくりしていました。
夫はもう、そこが山頂位に思って先に歩き出しました。
画像

しかし山頂まではもう少し、あったのでした。
霧が立ち込めて先が見えなくなりました。
画像

少し日が差すと山斜面のウメバチソウとリンドウ、草紅葉が楽しめます。
画像

道は一本でしたから間違いようがないのですがチョット不安な気分で歩いていました。
画像

山頂手前の見事な紅葉です。
画像


画像


画像

9時13分、山頂は残念ながらガスガスです。
私は5分遅れ位で着いたようです。
夫も私の事が気になって戻ろうとした所に到着したのでビックリしていました。
画像

仙ノ倉山方向を見ながら山頂で1時間近くいましたが晴れる様子もないので下山開始です。
画像

10時10分、「平標山の家」方向に下山しましたがこちらも見事な紅葉でした。
山頂を見上げながら紅葉を楽しみました。
画像

「平標山の家」までは階段が続きます。
画像

周りの山並みが見え始めたて、青空も見え始めました。
山頂を見返しましたがやはり霧におおわれていました。
画像

草紅葉もピークを迎えていてオレンジ色に輝いていました。
光がもう少しあったらと思いながら下山です。
画像

赤や、
画像

黄色の黄葉した山斜面。
画像


画像

草紅葉が風に揺られて光っていました。
画像

草紅葉のパノラマ写真は拡大して見て下さい。
画像

11時15分、「平標山の家」はトイレと水場があります。
画像

11時35分、標識にもありますが、平元新道を下ります。
ほとんどが木の階段と木道が続く道です。
画像


13時15分頃、下山しました。

今日は湯沢温泉「駒子の湯」に入って温泉街にある「しんばし」でヘギ蕎麦を食べました。
駐車場もあって夕方遅くまで営業していて便利です。
天ぷらも、もちろんお薦めです。

23日は本場、十日町市で本場のヘギ蕎麦を食べて来ました。
アサツキの球根を食べながらいただきました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉きれいですね〜。
今年の紅葉はあたりみたいですが上信越の山はとくにきれい!
鉄塔までが長くて疲れますけど、松手山からは眺めが一気に
よくなって楽しいコースですよね♪
パノラマ写真の草紅葉もとっても素敵!
堪能しました(*^_^*)
くっきー
2014/10/05 13:31
すばらしい紅葉ですね。曇っていてこのきれいさなら青空なら
さらにすばらしいでしょうね。
この時期でもたくさんの花が楽しめるのもすばらしい。
階段地獄で辛かったけどまた行きたくなりました。
ブル
2014/10/05 13:58
くっきーさん
昨年、一昨年と紅葉の山歩きが出来なかったので今年は平標、那須、そして4日の(土)は奥日光と定番の紅葉巡りをして来ました。
15年、奥日光の紅葉を撮って来たが今年は一番かな?そしてこんなに早くにピークが来るのも初めてと言っていた方と戦場ヶ原で出会いました。

地味ながら草紅葉、好きです!!
izumi
2014/10/06 10:56
ブルさん
紅葉のスピードが早いですね。
出発の4、5日前のヤマレコでは仙ノ倉山先の稜線の紅葉が始まっていました。とあったのでまだ少し早いかな?
ま、頑張って先まで行く予定で登ったのですが、平標手前からこの紅葉でした。
お天気が良ければ間違いなく仙ノ倉山までは歩いていたと思いますが・・・
そうそう、階段が多いのは分かっていましたが、忘れていた所まで階段だったりして(笑)大変でした。

ブルさんが20日(土)に那須岳に登った写真、見ました。
私が登った27日、1週間で紅葉のピークを迎えているのが分かりました。
izumi
2014/10/06 11:14
花の山なので初夏に注目を浴びる山ですが
紅葉も素晴らしいですね♪
紅葉とともに秋の花もたくさん咲いていますね。
階段地獄に前回はヘロヘロになってしまいましたがまた歩きたいな。。。
mikko
2014/10/06 20:21
mikkoさん
2008年10月西黒尾根から登った時の谷川岳の紅葉がベスト一位だと私は思っていす。
久しぶりの平標山でのんびり歩いて来ました。
mikkoさん、確か登りに階段が特に多い「平標山ノ家」経由の山頂でしたよね。
私はここの階段は段差が急ではないので、下りに歩くと足に優しいと思うのですが?
松手山方向の急坂を下る方が苦手です。

一度、お試し下さい!
izumi
2014/10/07 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
20140922紅葉を楽しみながら平標山を歩く。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる