yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20141004紅葉の奥日光、竜頭の滝 高山(1667.5m) 小田代ヶ原 泉門池 戦場ヶ原を歩く!

<<   作成日時 : 2014/10/07 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

竜頭の滝 高山(1667.5m) 小田代ヶ原 泉門池 戦場ヶ原

時期 2014年10月4日(土)

天気 曇り時々晴れ

駐車場 赤沼車庫(トイレあり)

行動時間 7時間30分(休憩を含む)

コース 赤沼車庫7:35-赤沼分岐-竜頭の滝8:05〜8:35-高山登山口8:40-高山10:00〜10:50-熊窪分岐11:20-幕張峠12:07-小田代ヶ原12:23-泉門池13:15〜14:00-自然研究路(戦場ヶ原)-赤沼分岐-赤沼車庫15:05


竜頭の滝 高山(1667.5m) 小田代ヶ原 泉門池 戦場ヶ原のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像


2007年10月20日2010年10月17日に似たコースを歩いています。
今年は紅葉のピークが早く、しかも綺麗です。
比べて見ると山頂付近のカラマツはまだ黄葉していない代わりにブナの黄葉が見事だったり、戦場ヶ原の草紅葉の色が違ったりとても興味深かったです。

7時35分、ゆっくり出発です。
早い方は早朝出発の低公害バスに乗って小田代ヶ原で写真撮影。
このバスに乗って戻って来る方も多いのには驚きました。
男体山を背に、カラマツの黄葉も始まっていました。
画像

今回、「竜頭の滝」周辺の紅葉がピークを迎えたと言う情報でしたから久しぶりの奥日光の紅葉を楽しんで来ました。
「竜頭の滝」までは自動車道を歩かずに、赤沼から赤沼分岐、石楠花橋を通って行きます。
この湯川沿いのハイキングコースは多くの方が朝早くから歩いています。
画像

川沿いの紅葉は輝いていました。
画像

三脚をたてたカメラマンさんが多くいる所です。
画像

これから登る高山方向です。
画像

いつもは滝上から見るだけですがせっかくですから下まで行って見て来ました。
テレビ局のカメラも入っていてにぎやかでした。
画像

8時を過ぎていましたが思ったほど晴れてきません。
画像


画像

「竜頭の滝」下から見た景色です。
画像

「竜頭の滝」上から見た景色です。
多くの人で朝からにぎわっていました。
画像

8時40分、ここからは静かな山歩きです。
画像


画像

ブナの黄葉を見上げます。
画像

高山はなだらかですがアップダウンを繰り返しながら登って行きます。
画像

右はシロヤシオの紅葉です。
画像

ブナの黄葉が見事でしばし見上げながらの山歩きです。
画像

木々の合間からは男体山も見えます。
画像

男体山を振り返りながら最後の登りです。
画像

10時、山頂はこんな感じで数人。
「高山にしては人数が多いね。」なんて言いながら休憩です。
熊窪分岐方向から登って来る人の方が多かったです。
画像

10時50分、我が家は熊窪分岐方向に下山します。
こちらの西側斜面は最初はジグザクの急斜面ですから足元に気をつけます。
ヤシオツツジやミズナラ、ダケカンバも多い斜面ですから紅葉も楽しめます。
画像


画像


画像


画像

11時20分、熊窪分岐まで下りて来ました。
画像

ここからは紅葉ハイキングです。
一面に咲いていたゴマナかな?
画像

ミズナラと笹の緑が綺麗ですね。
画像

歩いて来た高山方向です。
画像

12時7分、幕張峠から小田代ヶ原入口までは低公害バスが走る車道歩きとなります。
画像

ここをバスで通過してしまうのはもったいないです。
画像

一番、ここが綺麗に紅葉していたと思います。
画像


画像

マユミの木も見られました。
画像


画像

12時23分、鹿防止柵をくぐると、
画像

小田代ヶ原です。
思わず草紅葉に目がいってしまいましたが後ろに見える山は?
真ん中に見えるのは白根山かなと?
画像


画像

一周はしないで途中まで歩いて来ました。
画像

ツタの紅葉
画像

13時、鹿防止柵をまたまたくぐります。
画像

戦場ヶ原の自然研究路を戻りますが少し泉門池まで寄り道です。
画像


画像

13時15分、ベンチがあいていたので泉門池と男体山を見ながら45分の休憩。
画像

14時、戦場ヶ原の自然研究路を赤沼まで戻ります。(クリックして拡大して見て下さい。)
画像

右から男体山、大真名子山、小真名子山、太郎山と続きます。
画像

右にちっらと温泉ヶ岳が見える?
もう少し確認しておけばよかったと思っています。
草紅葉が綺麗でした。
そちらばかりに目がいってしまいました。
画像

メギの実と
画像

タカトウダイの紅葉が真っ赤でした。
画像


15時5分、赤沼車庫に戻りました。
トイレに入っていたら小学生の団体が押し寄せて来ました。
ギリギリセーフでした。(笑)

湯元の日帰り入浴は時間的にも遅いので金精峠を越えて白根温泉の「加羅倉館」に行きました。
ここは湯船が広くてしかも少し深めです。
もちろん、源泉かけ流しで、とても温まります。
しかも410円です。
タイミングでしたが女湯は貸切でした。
夕方、18時前、沼田IC近くで見た台風前の夕日です。
燃えるような空でした。
画像


明日は台風ですからなるべく早く帰った方がいいのですが最近はのんびり食事をして野菜を買って次の日に帰る事が多いです。
昭和ICに隣接する「道の駅・あぐりーむ昭和」 は新鮮野菜が豊富で朝から雨が降り出しましたが多くの人が買い物に来ていました。
ここはお薦めですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
良い具合の紅葉ね!izumiさんは日光あたりに出かける事が多いですね。私も出かけてみようとこの夏、地図を買ったのですが、日帰りは無理のようなので、いずれゆっくり出かけてみたいですが、季節ごとに良い景色がみられますから一度では無理ね!
さえ
2014/10/07 14:41
 奥日光!竜頭の滝の紅葉が見頃なのを知っていましたので、10/4入浴後、そちらへも行ってみたかったのですが、相方が奥日光ではキノコが採れない!と拒否し、沼原へ・・・(笑)。
 道の駅の産直野菜購入は楽しいですね、旅行気分と帰宅後の冷蔵庫が野菜果物でいっぱいになるし。
 白根温泉、良いところを教えていただきました。私達も機会があったら、入浴してみます。
テントミータカ
2014/10/07 20:02
さえさん
御嶽の次は?と話題にもなっていますが日光白根山、男体山も結構上位に入っています。
いずれも百名山ですから人気の山です。
そしての周りには今回の高山もそうですが、魅力的な山がいくらでもあります。
登山道がしっかりある山は、ほぼ制覇したと思っています。

さえさんは登山口で前泊や車中泊は苦手だったよね?
光徳牧場にある駐車場は我が家の別荘なんて言うぐらい素晴らしい所なんですよ。

izumi
2014/10/08 10:16
テントミータカさん
沼原ではキノコの収穫はいかがでしたか?
私はキノコは自信がないので普段は採らないで見るだけです。
このブログのトップの2010年10月17日の所をお時間があったらクリックして見て下さい。
ナラタケ、ヤマブシダケ等、結構どっさりと収穫出来ました。
もちろんこの時は偶々お会いしたキノコ採りの方の指導の元でした。

相方さんにもご報告のほど、よろしく!!
izumi
2014/10/08 10:27
こんばんは。
紅葉と云うのか黄葉と云うのか微妙な色合いです。これほど美しい瞬間を歩ける!美しい!
渋滞には巻き込まれないのでしょうか?
カスミッシモ
2014/10/08 19:21
お早うございます。
日光も大分色付いて来たようですね。この時期良く湯元の温泉寺温泉に入りにいきましたが、そこの座敷からの紅葉が素晴らしかったです。小田代ヶ原ではあの貴婦人とその奥の男体山をパステルで描いたこともあります。前回は湯元の上の白根隠山に行って来ましたが、良い紅葉見物の登山が出来ました。
インレッド
2014/10/09 08:23
カスミッシモさん
この日は、朝の7時頃で赤沼の大駐車場は満車状態でした。
しかし、早朝カメラマンの方達が戻って来て帰りますから順番に入れます。
ガードマンさんが数人いて交通整理をしていました。
竜頭滝周辺の駐車場はもちろん満車状態でしたね。
私のマイリンク集にあると「奥日光に関する二つのブログ」は毎日の様に状況を発信していてくれますからお薦めです。
その方が前にも書いていましたが最近は渋滞すると言っても、それこそ竜頭滝周辺位で少し人気が落ちた?なんて書いていました。
以前は日光宇都宮道路の清滝ICから渋滞していて、いろは坂はもちろん、動かなかった事があったそうですが・・・
izumi
2014/10/09 10:28
インレッドさん
今回、小田代ヶ原は手前から入ったために「あの貴婦人」は見れませんでしたが白根山や白根隠山方向は良く眺められました。
時間もあったので1周して来れば良かったのですが、最近は一歩手前で満足してしまい休憩時間ばかり長くなっています。

izumi
2014/10/09 10:41
今年の紅葉はどこも綺麗だったようですね。
時期が短いのがとても残念です(^^ゞ
今週末はお天気悪そうですね。
紅葉もこれで終わりでしょうか・・
sanae
2014/10/09 19:40
sanaeさん
今年の紅葉は今回の台風で標高の高い所は多分、終わりですが、
少し標高を下げてまだまだ、頑張りますよ〜!
我が家は先週末は台風接近で、さっさと予定変更して私の実家の京都に行っていました。いつも不安定なお天気の時の避難所になっています。(笑)
母も分かっていますから「今日は山に行けるじゃない?!」なんて会話をしながら少し親孝行して来ました。
izumi
2014/10/14 10:50
紅葉時期の日光はいろは坂がまったく動かない経験を何度もしているので、ここ数年は敬遠していました。
この頃はそんなに混まないのですか?
やっぱり日光の紅葉は素晴らしいので来年は狙ってみようかな。。。
なんてレポを拝見して思いました。
mikko
2014/10/16 18:21
mikkoさん
奥日光の湯滝、竜頭の滝周辺の紅葉のピークは少し早いのでそれ程は渋滞しないのかと今になって思ったりしています。
いろは坂の紅葉のピークは今でも渋滞するのかな?

この時期、帰りはいつも金精峠を越えて沼田経由です。
我が家はこの道沿いが色々とお気に入りがあるので好きです。
izumi
2014/10/17 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
20141004紅葉の奥日光、竜頭の滝 高山(1667.5m) 小田代ヶ原 泉門池 戦場ヶ原を歩く! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる