yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20141109紅黄葉の坂戸山(新潟県南魚沼市)

<<   作成日時 : 2014/11/11 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

坂戸山(634m)(新潟県南魚沼市)

時期 2014年11月9日(日)

天気 曇り後一時小雨

駐車場   登山口手前の駐車場
       臨時駐車場もありそこから歩いても数分です。
       (トイレは登山口を少し歩いた所にあって水洗でとても綺麗です。)

行動時間  2時間45分(休憩を含む)


コース  臨時駐車場8:30-薬師尾根コース登山口8:35-坂戸山9:30(私は9:37)〜10:10-城坂コースを下山-臨時駐車場11:15


画像



2012年4月28日に満開のカタクリとイワウチワを坂戸山 を登りました。
坂戸山は標高634mで東京スカイツリーと同じなので少しブームになっていたようで、団体さんもいました。


坂戸山 のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


前回とは逆回りで薬師尾根コースを登って城坂コースを下山しました。
紅黄葉はピークを迎えていてとても綺麗でしたが曇り空でしたから・・・・


8時30分、臨時駐車場の看板が立っていたので素直に止めて歩き出した所です。
こんな天気ですから車は我が家だけ。
この時期は登る人もいないのかな?
と思って登山口前の駐車場まで来ると多くの車でした。
まだ、数台なら止められそう。
画像

庭木は冬囲いが終わっていて、大根も軒先で干されていました。
画像

8時35分、薬師尾根コースを登ります。
画像

周りの山は真っ赤なのですが光がたりません。
画像

薬師尾根コースはほとんどが階段でよく整備されています。
地元の方でしょうか?
手ぶらで下りて来る方が多いコースです。
画像

山頂に向かって一直線です。
画像

私はのんびり登る事にして、先に行ってもらいました。
画像

山頂を見上げながら紅葉を楽しんでいます。
画像

坂戸山から大城、小城に続く稜線も綺麗に紅葉しています。
画像

振り返ると南魚沼の町並みです。
画像

そして金城山が見えて来ました。
この山も見事な紅葉が楽しめる山です。
画像

足元も黄葉した草。
画像

山頂も目の前に迫って来ました。
画像

坂戸山から大城、小城に続く稜線、金城山も木々の合間から見えます。
画像

こんな楽しい標示も出てきたら、
画像

9時37分、私は夫から7分遅れて山頂に到着しました。
画像

山頂から南側を見ると金城山の後ろに巻機山が重なるように見えます。
画像

北東側は手前が高倉山、八海山、後ろに雪がかぶった中ノ岳でしょうか?
画像

北西側は南魚沼市街です。
こんな景色をのんびり見て休憩。
画像

10時10分、小雨が降り出したので雨具を着て城坂コースを下山する事に。
画像

こちらは木々の間を下山ですからほとんど雨も気になりませんでした。
画像

紅黄葉の中を下山する事になりました。
画像


画像


画像


画像

10時55分、薬師尾根コースと山頂を見上げます。
画像

11時、城坂コースを下りて来ました。
画像


ここから臨時駐車場までのんびり歩いて、11時15分に戻りました。
今日はこのまま帰る事にしました。
谷川PAで水を汲んで小雨降る高速道路は渋滞もなく快適でした。

楽しい山歩きが今回も出来ました。
感謝、感謝ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期は里山の紅葉ですね!

京都の紅葉もまだ一歩も二歩も足踏み状態です。
この分じゃ次の連休は大混雑だと思います。

私、 魚沼=こしひかり ってすぐに連想してしまいます。
さえ
2014/11/11 16:36
さえさん
お天気が良かったらこの時期は近場で丹沢や高尾山、山梨あたりの山歩きが楽しいのですがよりお天気が安定している新潟の山歩きを選びました。
東京からだと結構、簡単にアプローチできますから感謝ですね。

魚沼産の新米こしひかり、驚くお値段で売っていました。
買いませんでした。(笑)
izumi
2014/11/11 18:44
こんばんは。
素晴らしい紅葉です。
この日の帰りは、たしか大渋滞ではなかったですか?
カスミッシモ
2014/11/11 22:04
カスミッシモさん
もう少し晴れていれば申し分なかったのですが・・・
11時15分に下山して、駐車場から六日町ICまで5分ほどですから少し遠くても便利な所です。
山頂で早昼を食べていましたからそのまま一直線で帰宅。
途中、運転を交代しながら軽食をとって。
この時間帯はさすがに渋滞はなかったです。

だいたい夕方の時間帯は倍の時間がかかりますね。

いつも思うのですが中央高速の小仏トンネルの渋滞だけは納得いかなくて。
車線数の関係、なんとかならないのでしょうか!!
で、山梨の山や八ヶ岳方面は足がむきません。
これからの冬の時期はそれほど混まなくなりますが。
izumi
2014/11/12 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
20141109紅黄葉の坂戸山(新潟県南魚沼市) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる